japan drive

にっぽん あちこち。

狐と釣りと展望台

紅葉の季節ですね。 冬も間近ですが、寒くなると自然にバイクに跨がる気が失せてきますょね。 冬が来る前に乗っとかないと…と焦る気持ちになります。 とはいえ、毎週末を一人でバイクで遊んでばかりいられません。 11/3・4の連休はライダー日和でしたが、我…

リベンジ 高知県ツーリング

10/27・28の土日に、高知県の中土佐まで おねーと一泊ツーリングに行って来ました。 一年前に行った四国の高知県。 あの時は ちょうど台風に当たり、バイクから車に変えて おねーとドライブしながら中土佐まで鰹のタタキを食べに行きました。 「ライダーズイ…

ウクレレ 練習用

暇だったので、前回のBombadil 「Amy’s friend」の動画にウクレレのコードを付けてみました。 初心者でも弾けます。(私自体が初心者なのでw) 練習用にいかがでしょうか。 ギターでしたら、カポ3でGからの変換で始めると簡単です。 ipadに指で書いてるので…

エイミーエイミーエイミー

久しぶりに楽しい映画を見ました。 アマゾンプライムで何か暇潰しに見よ〜と思って探してたら、えらい不細工なヒロイン使うんだな…と気になったのがコチラ。 ↓ 見たことない女優さんだなーと思ったら、エイミー・シューマーというコメディエンヌだそうで。全…

富士山?ツーリング

毎日の日課としてグーグルマップを見ているのですが、通ったことがない道や知らない場所は限りないわけで。 先日たまたま広島県内に「富士山」を見つけたんですYO! へぇー 広島にも富士山って山があるんだぁー。と思って行ってみる事にしました。 場所は、…

島根県 古民家レストラン「風のえんがわ」

先日、島根県までドライブして来ました。 あそこのニコチン吸ってる姐さんと。w この間のロングツーリングと、今回の車でのドライブが、あまりにギャップがありすぎてタノシイ〜。ていうか楽ぅ〜。ていうかクーラーが気持ちい〜。快適♪ 今回、何年も前からマ…

0時の駐輪場でオッサンとオバサンのグダグダ

東北へ行く前に、旧友から飲み会のお誘いがあった。 そういえば前回のお誘いは今年の初めだったから、前職場でパワハラにあってた時だったわね…あの時は余裕が無くてお断りしたのだったわ。汗 前に出席した回は、 japandrive.hatenablog.com えっ、もうそん…

(まとめ) カブひとり旅 ー初めての東北ー

まとめ というか、反省なのですが。w 今回、東北の中で唯一 福島県に行けませんでした。3日目に福島県入りする予定でしたが、疲れからルート変更した為に行けませんでした。それが一番残念でした。 福島県は、またの課題だね。 というか、東北はまだまだ行き…

(8日目・9日目) カブひとり旅 ー初めての東北ー

7/29(日) 3:30 起床。 外の駐車場を見ると、夜中に車中泊の車も増えていたようだ。 朝ごはんを食べて静かに撤収に取り掛かる。 今日はフェリーにすぐに乗っちゃって、一番にお風呂に入ってやるつもりだから化粧はしないっ。w 4:30 誰も起きてないキャンプ場…

(7日目) カブひとり旅 ー初めての東北ー

7/28(土) 4:00 起床。 昨日の夕方と、あまり変わらない景色。w でも、海辺の気持ちの良い朝。 テントのすぐそばにあった水場。何処から来てる水なのか謎ですが、冷たくて綺麗だったので顔を洗いました。 朝ご飯を食べて、着替えと化粧を済ませたら、さっさと…

(6日目) カブひとり旅 ー初めての東北ー

7/27(金) 6:30 ホテルの無料朝食で、食べてみたかった青森県の郷土料理せんべい汁を食べさせてもらいました。 まぁ、想像通りですが、ちょっとお麩みたいな感じもして美味しいですね。寒い日に食べたら、たまらんでしょうね~。 7:30 ホテルを出発。 ガソリ…

(5日目) カブひとり旅 ー初めての東北ー

7/26(木) 朝5時前に起床。 よく眠れました。 外を見てみると…あれあれ?昨日と全く同じ景色だぞ?! もしかして、時間が止まってるのかな? (´⊙ω⊙`) 結局一晩中しとしと降り続け、朝も小雨が降ったりやんだり。 しばらくして朝日が昇ると少し晴れ間も見えた…

(4日目) カブひとり旅 ー初めての東北ー

7/25(水) 朝、カーテンを開けて、ふと気がついた。二重窓だった。さすが、寒い地方ならではだね。 ホテルの玄関に行くと、宿泊客の靴が全部並べられている。昭和だ! なんか、タイムスリップしてるみたいな感覚のホテルだなぁ。 外に出ると、駐車場は意外に…

(3日目) カブひとり旅 ー初めての東北ー

夜中に目が覚めた。 この旅の連日の暑さは想定内であったし、先へ進みたいという意思もある。だが、身体はしんどいと言っている。 「疲れが取れない…翌朝早く出発する自信がない… 明日は距離と時間がハードなスケジュールなのに、どうしよう…」 考えると不安…

(2日目) カブひとり旅 ー初めての東北ー

7/23(月) 身体が重い… 9:00 ビジネスホテルを遅めに出発。 海沿いの305号線を北上。 すかーん!とした青空に青い海。いっぺんに目が覚める。 スピッツの「青い車」をBGMに快走。w しおかぜライン 最高〜! 可愛らしいプール尽き海水浴場。海の透明度が素晴ら…

(1日目) カブひとり旅 ー初めての東北ー

おとといの夜、無事 東北の旅から帰って来ました。 いつか一度やってみたい!と思ってたんです、 広島から本州最北端 青森県大間まで行く自走の旅を!カブで!!w で、思い立ったが吉日!というか、現実的に後は老いるばかりなので元気なうちにw…今しか出来…

一週間

大雨による災害から一週間経ちました。 テレビでは毎日、災害を受けた町の無残な風景が映し出され、悲しいニュースが流れています。 私の家の周辺は、4年前の八木の土砂災害と同じ時に近所で少し被害があったので、その時にあちこち直されてたからか、今回は…

ロングツーリングに向けて

今年の夏は昨年とは違う地方へ旅に出ようと思うのですが、出発前の準備は同じです。 行きたい場所をピックアップしたり、ルートを考えたり、宿やキャンプ場を調べたり、雨の場合の対策、荷物の縮小、暑さ対策、虫対策、シミュレーション… 考える事はいっぱい…

キャンプ場から連れて帰りました…。

夏の長期ツーリングに向けて〝要るもの要らないもの〟を見極めようと近場にソロキャンプに行ったのですが、招かれざる客を家に連れて帰ってしまいました。 マダニです。 ( ○ Д ○ )ぎやあぁーーーーーーーー ⚠︎ 虫が苦手な方は読まないように。

カブ生活向上委員会

カブ生活向上委員会(架空)のイジリーすぅです。 先週末、珍しくお家で大人しくバイクをいじって遊びました。 小雨が降ったり止んだりしてたので、バイクカバーを外したり掛けたりしながらの作業です。w まず、少し前から気になっていた、元々バイクに付い…

忘れていた あれやこれや。

春に悪環境の職場を抜け出し、今の職場に変わって普通に安心して働けるありがたさを感じている今日この頃です。 気持ちに余裕ができ、忘れていたあれやこれやを思い出す。 そういえば、このところ全くギターの練習をしておりませんでした。 一人の趣味なので…

山口県長門市へ、ソロキャンプ ツーリング。②

予定通り夕方に辿り着いた千畳敷は、観光客がちょうど引けてきた頃でした。 キャンプ場の事を長門市の観光振興課に電話で問い合わせたところ、詳しい事はわからないので千畳敷にあるカフェ「カントリーキッチン」(tel.0837-37-3824)に問い合わせて下さいと…

山口県長門市へ、ソロキャンプツーリング。①

半ば強引に お暇をいただき、前日からバイクに荷物を詰め込み、当日は早朝からこそこそと家を抜け出したお母さんです。 4/29 広島市内~加計町~戸河内を経由し深入山辺りを走ってた時、対向車線のバイクからタンデムしたカップルが いきなりピースサイン! …

カブ、キャンプ仕様に。

昨年、岡山県へソロキャンプへ行く時の装備。↓ まるで夜逃げだな。 前かごにリュック、 ハンドルの内側にシュラフ(ニーグリップできて良い感じw) &地図、 後ろに銀行ボックスと、その上にバッグとマットと焚き火台。 これじゃボックス開けられないよね…。 ん…

グーグルマップのイベント企画

ハゲ上司からの酷使により毎晩悪夢でうなされる日々も終わり、派遣会社から少し休暇を頂いております。 どんな日も、ほぼ毎日グーグルマップを見ている私ですが、 今日もiPadでグーグルマップを開いたところ、 なんとウォーリーが画面の横から顔を出している…

結局、春なんて一ヶ月ほどしか味わえない。

土曜日。 娘が前日から「明日サンドイッチを作って、弟と友達と近所の公園へお花見に行く!」と はりきっていたので、お昼前に手伝って送り出したあと時間ができたので、鬼の居ぬ間にカブでトコトコ〜♪ マップで、安佐南区緑井方面から権現山の頂上までバイ…

春の鞆の浦

どうも、お疲れのヨレヨレです。 先日 スマホを忘れたまま、おねーと鞆の浦方面にお出かけしてしまいました。 なので、おねーに写真を頼んだら、残念な感じに… 鞆の浦に行く前に、阿伏兎観音へ行ったのです。 おねーが悪いんじゃないんです。スマホを忘れた…

春を探しに

まだ、ポカポカ陽気とまでは行ってませんが、良いお天気だったのでツーリングに行ってみました。 毎度の事ながら、とりあえず山方面へ。w 冷たぬるい風が、ちょうど良く気持ちいいです。 川べりをトコトコ走るのは、楽しいなぁ。 走りながら「あっ、そういえ…

今年最初のソロキャン

まだまだ朝晩は冷える というのは前提で、今年最初のソロキャンプに行って来ました。 現実逃避しないとやってられなくて…。 昨年末から始めた仕事が悪環境で、今まで経験した事のないパワハラを味わっています。 最近上司への感情が恐怖から怒りに変わってき…

スタート台

グーグルマップを見ていると、時々不思議な場所を発見する。 特に、一般道の近くじゃない場所や、看板もなかったりすると、何があるか知りもしない。 グーグルマップの存在によって、今まで見えなかった場所まで簡単に見られるようになった。 見つかりたくな…