にっぽんあちこち

にっぽんを、あちこち旅します。

高知県 夏休み親子旅 ~また台風~ ②

8/6(月) 本当なら、今日は小学校の登校日でございました。 広島の小学校では、昔から毎年8月6日の原爆の日が登校日になっております。 学校へ行くと8時15分にテレビの平和公園生中継と同時に黙祷をし、その後 夏休みの宿題の中で出来てる物を提出して下校す…

高知県 夏休み親子旅 ~また台風~ ①

今回の旅は、三男と二人で高知県の四万十川へ泳ぎに行く予定でした。 しかし予定日が近くなって台風情報が…orz…またなの? 以前も、おねーと久礼へ行くツーリング予定日に台風が来ましたが。もぉ〜。 宿も予約してあるし、仕方ないので四万十川より近い仁淀…

岡山県 ソロキャンツー ②

二日目。 8時前にキャンプ場を出発。 少し東に向かい鳥取県に入り、8時15分くらいに三朝町の三徳山三佛寺(みとくさんさんぶつじ)入口の鳥居に到着。 「洗心のみち」? なんだそりゃ。 ちゃんと調べて来なかった私には、この時 意味がわかりませんでした。(後…

岡山県 ソロキャンツー ①

今回、ギリギリまで天気予報が怪しく あまり乗り気ではなかったのだが、三男が「お願いだからキャンプに行って来て」とやたらうるさかったので、仕方なくソロキャンプツーリングに行って来ました。汗 どうも、うるさい奴がいない間に家でだらだらテレビを見…

四国 カブキャンツー ②

5/26(日) 朝、明るくなるにつれて鳥達の鳴き声が騒がしく。ここはいろんな鳥がたくさんいるみたい。 中でも、カッコーしつこい。w テントは15組以上あったかな。 5時ごろに目が覚めましたが、結局キャンプ場を出発したのは8時。(のんびりし過ぎた) 今回の「…

四国 カブキャンツー ①

ようやく、キャンプツーリングへ行って来ました。 たった一泊二日なんですが、なかなか行ける機会が作れなくって。 今までよく耐えた…私。 仕事で疲れがたまっていても、当日の朝はバッチリ目覚めます!(むしろ興奮で眠れなかったくらい…遠足前日の子供と一…

新しいタイヤでツーリング

新しいタイヤの慣らしも兼ねて、ちょっと遠出して広島の神石高原町までツーリングに行って来ました。 暑い。 もう手拭いと冷えピタの要る季節だょ。 高原だから、走るにはちょうど良い気温だったけど、止まると暑い…。 ポケットに入れてたスマホも、昼からは…

カブのタイヤ交換

カブのタイヤ交換を初めてしました。 2017年の春に買って以来、普段は自分でオイル交換したり、たまに おねーに見てもらっているので、久しぶりにバイク屋さんに行きました。 バイク屋さんで、まずどのタイヤにするか話してたんですが、改めて今まで付いてた…

わずかな休日で楽しんだこと

超大型連休でしたが、私は普段と変わらずお仕事しておりました。 GW中の朝の通勤路がスカスカ。 いつもよりものすごく早く職場に着いて、どうしましょうか困るくらいでしたょ。 と言いながら少しはお休みもあり、 そんな日に運良く晴れてくれたので、ツーリ…

来年は満開を見たい。

4月16日(火)に三次市三和町の美波羅川の千本桜を見に行ってみました。 やはり、ちょっと遅かった様です。 散り始めていたので、前の週辺りが見頃だったと思われます。 満開の時は圧巻だったでしょうね〜。 まぁ、これはこれで綺麗ですが。 うーん、来年は満…

もやもや

ようやく春が来てくれましたね。 ツーリングに行きたいよね。 だけど、花粉や黄砂が邪魔なのよ。冬に来いや。 関係ないけど。 愚痴ですが。(スルーして下さい。) 職場に能面みたいな顔をした古いベテランのパートさんがいるんですょ。 その人が仕事の手順に…

気持ちが忙しい

今年の冬は、広島市内では雪が少なかったです。 雪が降る日も少なかったし、雪が全然積もらなかったです。 にもかかわらず、カブに乗る回数は少なかった。 やっぱり寒さには勝てない。 なんか歳を取ってから、一度身体が冷えると体温がなかなか回復しなくな…

神明市(だるま市)

広島県三原市の冬のお祭「神明市(しんめいいち)」に行って来ました。 冬にあるお祭って珍しいから、ここへ来るのは毎年のお楽しみになりつつあります。 神明市は「だるま市」として有名ですが、植木市でもあるんですよ。 久しぶりにカラフルな花を見たような…

いなかふぇ

秋晴れの平日、おねーとドライブ。以前、GENさんのブログに ちらっと出て来たお店へ行ってみました。 安芸高田市からちょっと三次市に入った所にある「Café Mike and Shirley」へ。 https://ja-jp.facebook.com/cafemikeshirley/ 芸備線「上川立駅」のすぐ側…

狐と釣りと展望台

紅葉の季節ですね。 冬も間近ですが、寒くなると自然にバイクに跨がる気が失せてきますょね。 冬が来る前に乗っとかないと…と焦る気持ちになります。 とはいえ、毎週末を一人でバイクで遊んでばかりいられません。 11/3・4の連休はライダー日和でしたが、我…

リベンジ 高知県ツーリング

10/27・28の土日に、高知県の中土佐まで おねーと一泊ツーリングに行って来ました。 一年前に行った四国の高知県。 あの時は ちょうど台風に当たり、バイクから車に変えて おねーとドライブしながら中土佐まで鰹のタタキを食べに行きました。 「ライダーズイ…

ウクレレ 練習用

暇だったので、前回のBombadil 「Amy’s friend」の動画にウクレレのコードを付けてみました。 初心者でも弾けます。(私自体が初心者なのでw) 練習用にいかがでしょうか。 ギターでしたら、カポ3でGからの変換で始めると簡単です。 ipadに指で書いてるので…

エイミーエイミーエイミー

久しぶりに楽しい映画を見ました。 アマゾンプライムで何か暇潰しに見よ〜と思って探してたら、えらい不細工なヒロイン使うんだな…と気になったのがコチラ。 ↓ 見たことない女優さんだなーと思ったら、エイミー・シューマーというコメディエンヌだそうで。全…

奥出雲町~安来市~木次町 キャンプドライブ

雨だと知りながらキャンプに行きたい気持ちが我慢できず、キャンプが好きな娘に「キャンプ行きたくない?」と聞いても「別に〜」の答えしか返って来ない。 中学生になってからというもの、返事が「別に」か「どっちでもいい」しか返って来ない。これも成長な…

富士山?ツーリング

毎日の日課としてグーグルマップを見ているのですが、通ったことがない道や知らない場所は限りないわけで。 先日たまたま広島県内に「富士山」を見つけたんですYO! へぇー 広島にも富士山って山があるんだぁー。と思って行ってみる事にしました。 場所は、…

島根県 古民家レストラン「風のえんがわ」

先日、島根県までドライブして来ました。 あそこのニコチン吸ってる姐さんと。w この間のロングツーリングと、今回の車でのドライブが、あまりにギャップがありすぎてタノシイ〜。ていうか楽ぅ〜。ていうかクーラーが気持ちい〜。快適♪ 今回、何年も前からマ…

0時の駐輪場でオッサンとオバサンのグダグダ

東北へ行く前に、旧友から飲み会のお誘いがあった。 そういえば前回のお誘いは今年の初めだったから、前職場でパワハラにあってた時だったわね…あの時は余裕が無くてお断りしたのだったわ。汗 前に出席した回は、 japandrive.hatenablog.com えっ、もうそん…

(まとめ) カブひとり旅 ー初めての東北ー

まとめ というか、反省なのですが。w まずは、真夏の東北が想像以上に暑かったという事ですかね。汗 北海道ほどじゃなくても もう少し涼しいかと想像してたんですけど、全然暑かったです。 青森県では涼しくキャンプ出来たんですけどね。 なんてったって今年…

(8日目・9日目) カブひとり旅 ー初めての東北ー

7/29(日) 3:30 起床。 外の駐車場を見ると、夜中に車中泊の車も増えていたようだ。 朝ごはんを食べて静かに撤収に取り掛かる。 今日はフェリーにすぐに乗っちゃって、一番にお風呂に入ってやるつもりだから化粧はしないっ。w 4:30 誰も起きてないキャンプ場…

(7日目) カブひとり旅 ー初めての東北ー

7/28(土) 4:00 起床。 昨日の夕方と、あまり変わらない景色。w でも、海辺の気持ちの良い朝。 テントのすぐそばにあった水場。何処から来てる水なのか謎ですが、冷たくて綺麗だったので顔を洗いました。 朝ご飯を食べて、着替えと化粧を済ませたら、さっさと…

(6日目) カブひとり旅 ー初めての東北ー

7/27(金) 6:30 ホテルの無料朝食で、食べてみたかった青森県の郷土料理せんべい汁を食べさせてもらいました。 まぁ、想像通りですが、ちょっとお麩みたいな感じもして美味しいですね。寒い日に食べたら、たまらんでしょうね~。 7:30 ホテルを出発。 ガソリ…

(5日目) カブひとり旅 ー初めての東北ー

7/26(木) 朝5時前に起床。 よく眠れました。 外を見てみると…あれあれ?昨日と全く同じ景色だぞ?! もしかして、時間が止まってるのかな? (´⊙ω⊙`) 結局一晩中しとしと降り続け、朝も小雨が降ったりやんだり。 しばらくして朝日が昇ると少し晴れ間も見えた…

(4日目) カブひとり旅 ー初めての東北ー

7/25(水) 朝、カーテンを開けて、ふと気がついた。二重窓だった。さすが、寒い地方ならではだね。 ホテルの玄関に行くと、宿泊客の靴が全部並べられている。昭和だ! なんか、タイムスリップしてるみたいな感覚のホテルだなぁ。 外に出ると、駐車場は意外に…

(3日目) カブひとり旅 ー初めての東北ー

夜中に目が覚めた。 この旅の連日の暑さは想定内であったし、先へ進みたいという意思もある。だが、身体はしんどいと言っている。 「疲れが取れない…翌朝早く出発する自信がない… 明日は距離と時間がハードなスケジュールなのに、どうしよう…」 考えると不安…

(2日目) カブひとり旅 ー初めての東北ー

7/23(月) 身体が重い… 9:00 ビジネスホテルを遅めに出発。 海沿いの305号線を北上。 すかーん!とした青空に青い海。いっぺんに目が覚める。 スピッツの「青い車」をBGMに快走。w しおかぜライン 最高〜! 可愛らしいプール尽き海水浴場。海の透明度が素晴ら…