japan drive

にっぽん あちこち。

ソロキャンツーに向けて。

一度決めたら行動は早いんです。問題なのは、熱しやすく冷めやすいこと。汗 欲しいな〜と思う物は、なにげにアチコチでチェックしておく。 ホームセンターで、小型ガスコンロが三千円。しかも、コンパクトなケース付き。 買いだな。 実は このアイテム、ずー…

(まとめ)北海道一人旅を終えて。

あっという間の北海道旅行でした。 しつこく下調べした甲斐があって、順調に大幅な狂いもなく旅が出来ました。 なによりバイクが調子良かったので、安心して旅が出来ました。 それから、今回の旅で何人のオジサンに捕まったのかw、行く先々で…って感じだった…

(7日目・8日目)カブひとり旅 ー初めての北海道ー

7/28(金) 行きのフェリーでは、ばかみたいに早く目が覚めたのに、帰りはぐっすり眠ってた。 帰りのフェリーは、行きより少し退屈に感じました。 北海道から離れて行く感覚が、何とも寂しい。 pm 21:15、予定通り舞鶴に到着。下船後さっそく真っ暗な道で迷い…

(6日目)カブひとり旅 ー初めての北海道ー

7/27(木) 窓際が明るくなり、目が覚めて時計を見るとam 3:40。 ………? 時計が狂ってるのかなと思ってスマホを見ても、同じ時刻…?! 昨日の朝までぐっすり寝てて気付かなかったけど、北海道の日の出は早かったぞぉーーー!! ↓ am 3:45 ↓ am 4:00 おいおい、…

(5日目)カブひとり旅 ー初めての北海道ー

7/26(水) 今回、美瑛と富良野は たくさん行ってみたい所があったので、旭川に連泊して一日ゆっくり周る事に。 大きなバッグをホテルに置いて少し身軽に。 外に出ると素晴らしき晴天! 今日はTシャツにウインドブレーカーを着て出発。 まずは、深山峠展望台…

(4日目)カブひとり旅 ー初めての北海道ー

7/25(火) 稚内のホテルを早朝に出ると、怪しい空模様〜。 一緒のホテルだったライダーさんは、雨仕様に支度して先に出発されました。 私も真似して支度を。w 昨日と変わらないくらいの気温だったので、また春ジャンバーの上にカッパジャンバーを。 さぁぁ、…

(3日目) カブひとり旅 ー初めての北海道ー

7/24(月) 携帯やカメラってスゴイですね、写真を撮った日時のデータが記録されているから、自分が忘れても、後で確かめられる。私みたいな忘れっぽい人には便利だわぁ。 さて、自宅を出発して3日目ですが、いよいよ北海道観光初日でございます。 札幌駅近く…

(2日目) カブひとり旅 ー初めての北海道ー

7/23(日) 旅行の興奮で朝4時ごろ目が覚める。w 相部屋でゴソゴソも出来ないので、広島〜舞鶴間の13時間で汗ドロドロになった服をコインランドリーで洗濯する。 このフェリーのコインランドリーは、広いトイレの中にあるので、男性が来る心配も無くて安心。台…

(1日目) カブひとり旅 ー初めての北海道ー

7/22(土) 広島市内から舞鶴へ。 ナビでは8時間くらいと出ていたが、休憩入れて12時間かかると見積もって、日没までに到着する事を目指し、朝6時に出発。 途中、見守り隊長おねー と合流。米子まで、一緒にツーリング。w 54号線を通り、三次・庄原を経由して…

ちょーうけるんですけど。

カブと一緒に、7泊8日の北海道旅へ行って来ました! 初めての北海道、 初めての長距離・長期ツーリング、 記しておきたい事がいっぱいです。 自慢したい写真もいっぱいです。w 1日分をまとめて書くのも時間がかかります。汗 とりあえず、こんな素敵な思い出…

北の国かぁ⑦(若い頃は欲が無い子だったのに)

普段の二泊三日程度の旅行では、早くに準備をするのは同じですが、出発の1週間前には ほぼ準備が整って 何もやる事が無くなり、前日になって慌て出す。というのが、いつものパターンでした。 が、さすがに今回は7泊8日の一人旅。 そして、最初で最期になるか…

北の国かぁ⑥ (バイクまわり)

暑くなる度に、北海道行きが不安になる今日この頃です。 そんなこと言っても、そろそろ準備を整えないと… という事で、北海道ツーの行き帰りの距離を計算してみました。 家を出て、帰るまでの距離が 約2000キロ。 うち、自宅〜舞鶴間の往復だけで 約800キロ…

北の国かぁ⑤(持ち物・宿泊)

まだ続きまーす。 もはや独り言なので、聞き流して下さい。 北海道ツー 7泊8日の荷物について。 実際に行かれてるブロガーの方達は、2週間くらいの期間で行かれてますけども、だいたいは一緒でしょうから参考にさせてもらいました。 お一人様女子でも、キャ…

北の国かぁ④ (風防を付けるに至る)

計画、シミュレーション、妄想が続きます。 ドライブしながら、おねーと北海道ミーティング。 to-rimichi.com いつも、写真を撮ろうと思いながら忘れちゃうお店…。 ここ、穴場です。 島根県の邑南町にあるお店で、本当に周りに何にも無いような田舎にポツン…

北の国かぁ③(ヒグマについて)

北海道の事を知らなすぎる私ですが、歴史的な話を一つ知っています。 「三毛別羆事件」(サンケベツヒグマジケン) なんでまたこんな恐ろしい話を… というのがですね、私が昔 愛読していた『珍日本紀行 東日本編』に珍スポットとして、苫前町郷土資料館と三…

北の国かぁ②(初めての北海道にワクワクドキドキなど)

注 : 出発する日まで、妄想・シミュレーションが続きます。 ちょっと前まで、北海道なんて飛行機で行くものだと思ってた。 まぁ、広島からだと普通そうなる。 2時間で行けるらしいですネ。 カブ110で行くって考えると、そりゃあ途方に暮れるくらい過酷なん…

北の国かぁ。①

昨日、ようやく息子が北へ旅立って行った。 いわゆるフリーターなのですょ。 ここ二年、冬は北海道でリゾートバイトをしている。 去年の夏は沖縄の離島でリゾートバイトをしようとしたのだが、なにやら職場事情がヤバかったらしく、逃げるようにして帰って来…

一般道からも高速道路のSA・PAを利用してみよう。

高速道路のサービスエリアやパーキングエリアを一般道からも利用できる所がある、という事は以前から知ってはいたのですが、なかなか行く機会もなく、この度カブ散歩ついでに初めて利用してみました。 まず、地図で一般道からサービスエリアへ行く道を探す事…

ひとりごと

スーパーカブ110に慣れ始めて思ったのですが、ようやく自分に合ったバイクに出会えた気がします。 これ以上、重たいバイクはイヤ。 だけど、これ以上 小さすぎても遠出が難しい。 だから、ちょうどいいサイズな訳です。 坂道でのUターンも楽だし、小回り効く…

日帰りツーリング 〜とびしま海道編〜

連休の合間の平日に、とびしま海道へ おねーとタンデムツーリングして来ました。 (今回はカブじゃないっス。) #御手洗と書いてミタライ もちろん #トイレではない #観光 #とびしま海道 #ももへの手紙 #ロケ地 #タンデムツーリング #古い町並み #tobishimak…

愛媛県カブひとり旅 2017春

広島~しまなみ海道~道後温泉へのカブソロツーリングに行って来ました。 #しまなみ海道 #日曜日 #すでにどの島だか忘れた #もはやどこかも思い出せない #スーパーカブ110 #バイク #しまなみ最高 #shimanami #japan #ひとり旅 #ソロツーリング まとめて箇条…

リヤボックス

怒涛の春休みが、やっと終わりました。 やる事いっぱい片付けて、残るは車の冬用タイヤ交換。 カブにもボックスを付けてもらいました。 ただ、このボックス付けにあたって問題がありました。 純正のボックスに、純正の取り付けキットを買ったのに、カブに合…

カブ慣らし

3月に入って、お引っ越しを少しずつ進めています。 今日は、リサイクルショップへ行って、ソファーと電子ピアノを売りました。 五千円頂きました。スッキリ☆ 少し時間があったので、カブに乗って慣らし運転をしました。 市内は暖か~い、花が咲いてる~! …

モバイルバッテリー

モバイルバッテリーを買いました。 やはり、遠出の際に「ここどこ?!」状態になった時にはスマホのナビを頼りたいわけで。 そんな時、スマホの充電が無くなってたら、アウトなわけです。 なので、念のために買いました。 だけども、私はこういった機器に弱…

クラッチレバーが無い

納車当日に、初めてクラッチレバーが無いことを知ったアンポンタンです。 バイク屋で、ギアチェンジのやり方も教わったのに、まだよくわかってません。 バイク屋から運転して帰るにも、左手が自然にクラッチを探して焦っています。 何速に入っているのか、わ…

さかみち尾道

昨日の朝の積雪、15センチ。 そんな朝でしたが、おねーと尾道へゴー! と、その前に、ホームセンターへ寄って、カブへ付けるボックスに塗る塗料を購入。 真っ白いボックスと塗料をおねーに任せて、はてさて、どんな具合になるのか楽しみ。 寒い冬景色の北部…

気になるところ

4月に、カブで しまなみ海道の旅を計画してるのですが、車でのカーナビに頼る生活に慣れきってしまい、地図本でのツーリングに不安を感じています。 車だと、音声も聞こえるし、画面をチラ見する事も可能ですが、バイクとなると、イヤホンで音声聞いたとして…

amazonで買ったもの

ヘルメット フリップアップベース シールド ブーツ グローブ ボックス ツーリングマップル 2017 中国・四国 キーホルダー ステッカー あとは、カブだけ。 なんか、ペットを飼う前に飼育用品を揃えるのと似てる気がする…。

狩。ふたたび。

雪かきした後に 猫が外へ遊びに行ったので、玄関の戸を少し開けといたんです。 しばらくして猫は帰ってきたんですが、なにやら玄関で物音が…? 誰か来たのかな?と玄関へ行くと、鳥ちゃんが玄関の中でバタバタと。 かわいー!と思ってスマホを取りに行ってる…

蟻の気持ち

雪が積もる日が続き、今日で3日目です。 もうね、雪かきも だんだんと蟻になったような気分になるんですよ。 蟻が砂糖の山を掘ってるような。 蟻じゃないから嬉しくもないし、義務的にやるだけです。 今朝も30㎝くらい積もってて、とりあえず玄関から車まで…

猫とエレキを連れて帰らなくちゃ。

またまた雪が積もりまひたわん。 今朝の積雪は30㎝以上はあるかと。一晩で。 なんか今日の雪は重い! 水分を多く含んでいるのか、掘りにくいし重い~。汗 春が近いからなのかなぁ。 でも、今日の夕方からは更に…なんていう酷な天気予報。 やだよぅ、もう降ら…

鳥は目を閉じる時、下まぶたを閉じる。

この間、自宅の近くの道路で鳥が横たわっているのを見つけました。 最初は、遠くから見て何かあるなとは思ったんですが、近付かないと何かわからなくて、鳥だと確認し、よけて通りました。 そのまま進みながら、ペッチャンコではなかったよなー、タイヤで轢…

ひさしぶりに

山口県の西へ。 下関、唐戸市場。 日本人と見分けがつきにくい外国人観光客がいっぱい。ていうか、ほとんど。笑みんな、お寿司とかフグのフライとかを買って食べてらっしゃいました。 私達は、ここへ来る前に瓦そばを食べて来たので、フライだけおつまみしま…

昨日は放射冷却で朝マイナス10度まで下がったが、そんな時じゃないと見られない景色は格別なわけで。 雪は降らなかったけど、積もってた雪の上にはセロファンを粉々にした様な氷がキラキラ。 でも、寒さで顔が痛い! 中国山地でもこんなに寒いんだから、北海…

天才から変態へ

去年の夏頃、ドラムを練習してました。 息子達が昔 使ってた電子ドラムが、押入れに入ったままで勿体なかったので使ってみようと。 初心者向けの教則本買って一冊やりきったのですが、どうも簡単な教則本だったみたいで すぐに終わり、なんとなく達成感もな…

足跡を追って

朝。 15センチほど、また積もった。 玄関の前に動物の足跡が。 狸なのか 近所の猫なのかは、雪が深くてよくわからない。 玄関を横切り、にわのほうへ。 背の低い木の下で、なにやら歩き回った模様。 その後、山の林の方へ。 家の裏は、まっさら。

癒しが 地図と料理動画

そもそも、食いしん坊の家系だ。 テレビの料理番組を見るのが好きだ。 一番好きな番組は「キューピー3分クッキング」。 実際の番組の時間は3分ではないけれど。 人が料理しているのを眺めるのが好き。 手際良く美味しいものが作られていくのは、見ていて楽し…

雪に消える

田舎の夜は静かだが、冬は特にだ。 夜には除雪車が通らないので、田舎に住む人間は 雪の日は急いで帰宅しなければならない。 閑散とした雪の夜を眺めていると、キセルの「雪に消える」が聞こえてくる。 youtu.be キセルは兄弟のユニットで、リズムマシーンを…

冬将軍

ようやく1月らしく雪が降りました。 昨日の朝は5センチくらいだったけど、昼間にだいぶ溶けて、その後から夜中も降り続けて、今朝 25センチくらいの積雪。 夕べ10時ごろの玄関内の気温は、マイナス3度。寝室は0度。 古民家は、夏はクーラー要らずで天…

なんとかなるさで気長に行こう。

年始早々、予定が狂う事が重なる。 どうやら今年は、思うように事が運ばない年らしい。 (まぁ、結果良ければ全て良しなんだけども。) それならそれで、それなりの計画を立てれば良いのだが、そんな頭を使わなければいけない生活は、せめて前期だけであって…

お正月太りで2キロ増。

あけまして おめでとうございます。 今年も、どうぞよろしくお願いいたします。 今年は、暖かいお正月ですね。 一日。 少し遠出をしたくて、広島県福山市にある 備後一宮 吉備津神社(びんごいちみや きびつじんじゃ)に初詣に行きました。 駐車場も人も混ん…

はっぴいえんど

今年、みなさんはハッピーエンドで終われましたでしょうか。 そうだった人も、そうでなかった人も、新しい年が始まるのは一緒です。 なにか一つでも成長できるよう、新しい年をがんばりましょう。 今年もお世話になりました。 来年も、よろしくお願いいたし…

冬は、ちゃんと来ていた。

子供の冬休みが始まり 市内で過ごす様になって、毎日暖かいと思ってたけど、どうやら身体が雪国体質になってただけのよう。 今日も、市内では雪は無し。 安佐北区の端っこの山の上には少しだけ雪が被っていたよう。 市内から1時間離れた田舎へ戻ってみると、…

年末もやもや

なんでしょう、この暖かさは。 もう少しでお正月…なんて思えないほどの気温です。 秋に、亀虫が異常発生し、仕事場でも「今年は大雪じゃ〜」って皆が言ってたのに。 どゆこと? 大雪どころか、雨ばっかしだょ。 春まで待たずに、もういっそのことカブを買っ…

ティム・バートン最新作

クリスマスらしく、家族サービスしました。 まず、小学生の娘のリクエストで「ファンタスティック ビースト と 魔法使いの旅」を見に行きました。 ハリーポッター関連の映画ですが、ハリーポッターみたいに面白いのかと言うと、そうでもないわけで。 中学生…

韓国の歌姫

Yeongene 「Bonnie Gene」 韓国のかわいいミュージシャン、ヨンジン。 私が彼女の歌を初めて聞いたのは、BMXバンディッツのアルバムの中に参加していた曲からです。 少女の様な歌声にキュンキュンします。 このアルバムは、ヨンジンの魅力がギュッと詰まった…

なんの縁もゆかりもない田舎なのに

先日、住んでいる地域の敬老会で、歌ってきました。笑 人口の少ない地域では、行事があると基本 全員参加。 芸がある奴は、なおさらだ。 娯楽の少ない田舎では、芸事が大変 好まれる。 だから今でも、地域の伝統である神楽を大切に継承されている。 小さな田…

備忘録 ー宇賀ダム 奥の林道ー

久しぶりにゴリラに乗りました。 週末に、下界へ降りたら暖かい〜。 旦那サン宅から二時間ほど走って来ましたが、ゴリラの感覚を忘れてるわ、寒いわで、ガクガクです。もうね、車に慣れすぎちゃってバイク怖ぇー。 太田川沿いに走り、広島市安佐北区の宇賀ダ…

初雪

昨年より、少し遅く雪の季節がやってきました。 ここは広島県と島根県との県境にある町です。 雪が降ってる時の方が、降ってない時よりも暖かい気がするのは、気のせいでしょうか? 娘は犬みたいに喜んで、庭でかまくらを作って遊んでいました。 春まで大変…

映画と性を語ると長いです。

町内の小さな図書館に、映画のDVDなんかも置いてあるんです。 数は少ないのですが、無料で2週間借りられるし、うっかり期限を過ぎちゃっても、もちろん延滞料金なんて取られません。 まぁ、公共施設なので、無難な内容の旧作映画ばかりです。 ハリーポッター…