にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

猫とエレキを連れて帰らなくちゃ。

またまた雪が積もりまひたわん。

今朝の積雪は30㎝以上はあるかと。一晩で。

 

なんか今日の雪は重い!

水分を多く含んでいるのか、掘りにくいし重い~。汗

春が近いからなのかなぁ。

でも、今日の夕方からは更に…なんていう酷な天気予報。

やだよぅ、もう降らなくて良いよぅ。涙

 

話は変わって、

最近、夜中に何か気配がしてたんです。

そしたら夕べは、目が覚める様な物音で(子供は寝てましたが)、何かがガリガリツタタタと家の中を走り回ってました。

 

ミッキーリターンですかね。

 

実は、うちで飼ってた猫は、12月に先に市内へ お引っ越しいたしたものですから、猫がいなくなったら またネズミが戻ってくるんじゃないかと心配してはいたんです。

ていうか、夕べのはネズミ以上の音だったから、もしかしたらイタチ系かも?

なんにせよ、動物が家の中に入ってくるのは嫌です。衛生上も宜しくない。

というわけで、この雪の中を市内の家まで帰ります。

猫ちゃんに、出張依頼です。

 

それから、最近また少しギターの練習を進めて、何の目的もメリットもないのですが、エレキギターの練習をしようかな、と。

例の変態ベーシストの影響で、今まであえて聴こうとしなかったボーカロイドの曲を最近聴くようになったんですょ。(おぉー、ちょっと進化かも。でも完全に時代遅れ。)

初音ミクは、存在ほどは知ってましたが、曲を聴いた事はありませんでした。

ヲタク若い人のジャンルのものだと思って。

あっ、じゃあ長男とか聴いてるかも♡

 

けど、私も もともとYMOで育った世代ですから、そんなに電子音に抵抗はなかったんですよね。

むしろ、好き。

でも、やっぱりYMOとは違うねぇ。

初音ミクの曲って、いろんなタイプがあるんですね。結構面白いです。

最近の子は、こういう可愛いの聴いてるんだね〜。おばちゃん、知らなかった。

こんな早口で歌えるなんて、さすがボーカロイド

 

hjfreaksさんが使ってた「独りんぼエンヴィー」ていう曲は入りやすい曲なんだけど、今までフォークとかの簡単な曲ばっかりやってきた私には むずい。

コード進行も、えっ そう来るか?みたいな。汗

いつも使ってるアコギで、エレキの曲は弾きにくい。

なので、次男に貸してたミニエレキギターを猫と一緒に持って帰ります。

アンプ内蔵なんで手軽で良いのですが、逆にそのアンプが邪魔で弾きにくいっていう設計ミス。困

 

いまだにコードBが、うまく押さえられない私は どうすれば良いんでしょうか、先生。(←誰?)