読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

japan drive

にっぽん あちこち。

さかみち尾道

昨日の朝の積雪、15センチ。

そんな朝でしたが、おねーと尾道へゴー!

 

と、その前に、ホームセンターへ寄って、カブへ付けるボックスに塗る塗料を購入。

f:id:japandrive:20170310033602j:image

真っ白いボックスと塗料をおねーに任せて、はてさて、どんな具合になるのか楽しみ。

 

寒い冬景色の北部に比べて、南部 尾道は春風ピューピュー。

まずは萬来軒へ。

ja-jp.facebook.com

昭和中華料理店を思わせる店内。

ラーメンと五目あんかけご飯と餃子を注文して、おねーと分けっこ。

ラーメンは尾道ラーメンの様に豚の背脂が乗ったラーメンですが、麺は ちぢれ麺で、味は萬来軒風。でも、これはこれで美味しい。

五目あんかけご飯(中華丼)は、文句なく美味しい。また食べたくなる味。

以前来た時には、カニ玉あんかけご飯を頼んでウマウマだった。が、卵がある分、量が多い。(女子には)

まだ11時を過ぎたばかりなのに、次々とお客さんが入店。(12時過ぎの混雑を予想した常連さんと思われる。)

12時前には、広い駐車場もほぼいっぱい。

ビジネスマンや、お一人様、お年寄りが主、平日でも人気。

休日には、家族連れやカップル、グループが多く、外にまで行列が出来るので、昼前をお勧めします。

 

散歩がてらに千光寺公園へ。

久しぶりにロープウェーに乗ったけど、強い春風に揺らされて まるでアトラクション。汗

尾道は猫の町って言うけど、それほど猫はいない。笑

今回は運良く公園で3匹の猫を見つけました。

野良猫の様な、そうでない様なデブ猫3匹。w

やはり猫を求めて来る人が多いのか、それぞれ1匹ずつに観光客が群がる。

https://www.instagram.com/p/BRbKoP8gOTw/

#onomichi #hiroshima #japan #cat #park

 

ブーツで石階段を降りにくそうにするおじいちゃんおねーの手を引きながら、坂道を下る。

https://www.instagram.com/p/BRbH3TbgM-V/

#onomichi #hiroshima #japan #stairs #sloping #road

うちに帰ってから、あっ、そう言えば…と思い確かめると、同じ場所が出てた!

イノトモの「坂道」のPV。(0:51 の所で踏切登場。) 

youtu.be 

うーん、良い曲だ。

 

 

 

坂道に残る廃屋。

海と橋と造船所。

寺と線路。

お一人様カメラ女子と猫。

いつ来ても、ノスタルジックに浸れる町。

 

 

 

 

 

夕方、家に帰ると朝の雪は溶けていた。