にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

日帰りタンデムツーリング 〜とびしま海道〜

連休の合間の平日に、とびしま海道へ おねーとタンデムツーリングして来ました。

(今回はカブじゃないっス。)

https://www.instagram.com/p/BTkbx3XlWl7/

#御手洗と書いてミタライ もちろん #トイレではない #観光 #とびしま海道 #ももへの手紙 #ロケ地 #タンデムツーリング #古い町並み #tobishimakaido #mitarai #hiroshima #japan

 

今まで呉って何度も行ってるはずなのに、呉から竹原方面へ向かう185号線を通った事が無いことに初めて気がつきました。

竹原辺りからは、高速に乗って行っちゃってたんだなぁ。

 

呉から、とびしま海道へ向かってgo!

初めて通る道ってワクワクなんですけど、「休山トンネル」は長いね!しかも、暑い。夏は、ヤバいんじゃないかな…。

 

https://www.instagram.com/p/BTkd7ZPFB8v/

#安芸灘大橋 まさかの #有料 #高すぎ #眺めは最高 #鯉のぼり #下蒲刈島 #とびしま海道 #タンデムツーリング #koinobori #tobishimakaido #hiroshima #japan 安芸灘大橋のふもとにある廃墟の様な廃墟でないような建物が気になりすぎて、夕べ夢にまで出てきました。😪

 

安芸灘大橋のたもとにある建物が、気になって気になって、ググってみたら やっぱり出て来ました。

私が気になってたのは、第二渦潮マンションという建物らしく、スーモに物件が出ていて50万って…。

でも、私が見た時には、マンションのちょうど真ん中辺りの部屋にだけ洗濯物が干してあるのが見えたんです。だから、どなたかが50万で買っちゃったのかな?それとも、その人が売りに出してるのかな?

ちなみに、渦潮マンションは第一と第三があります。

昭和のマンションて、惹かれる〜。

間取りが知りたい〜。

 

 

だいぶ話がずれました。

 

この日は風が強くて、島から島への橋を渡る度に、ちょっとした恐怖を味わいました。汗

でも、自転車やバイクには最高の時期ですね。

気温もちょうど良く、春と夏の間の景色はキラキラ綺麗です。

 

今回とびしま海道を走る他に もう一つ目的がありまして、2012年に公開されたアニメ「ももへの手紙」という映画の中に登場する展望台に行って見たかったのです。

f:id:japandrive:20180607082719j:plain

この映画は大崎下島をモデルにしていて、公開された後に展望台へも観光に行く人が多かったのです。だから、とうぶん先送りにしていたのですが、この機会に思い出し、やっと行く事が出来ました。

 

展望台の名前は「一峰寺山展望台」です。

まず、大崎下島の久比港フェリー乗り場の少し手前にJAがあります。

その辺りに右へ入る道があり、案内板もありました。

そこから小さな案内板を頼りに進み、ループ状の橋を上り、ミカン畑の農道をずんずんずんずん登って行きます。

車でも行けない事もないのですが、道が狭い上、途中で軽トラが止まってたりで、結構難しいと思います。

頂上まで、かなり距離があります。

標高が高くなってくると、木の葉が落ちてたり小さな落石に注意です。

おねーの大型バイクも苦しそうでした。ゴメンネ。

 

頂上付近に行くと、まずトイレがあります。

その次に望遠鏡付きの小さい展望台があります。

そして一番上に目的の展望台が。
f:id:japandrive:20170502210919j:image

行き止まり~♪


f:id:japandrive:20170502155116j:image

平羅島、中ノ島、岡村島を結ぶ白い橋が見えます。

その向こうに、大崎上島が見えます。


f:id:japandrive:20170502155143j:image


f:id:japandrive:20170502155203j:image

本当に素晴らしい眺めで最高でした。オススメです。

下りの景色も綺麗~。
f:id:japandrive:20170502160028j:image
f:id:japandrive:20170502160016j:image

おねー、ご苦労様でした。ありがとう♡

https://www.instagram.com/p/BTlxtkbFC4S/

#一峰寺山展望台 #帰り道 #みかん畑 #大崎下島 #広島 #とびしま海道 #タンデムツーリング #おねーと #農道 #林道 #坂道

 

 

その後は御手洗地区へ行き、お昼ご飯を食べたり、町並みを観光したりしました。
f:id:japandrive:20170502155449j:image

ゴールデンウィーク中でも、平日はガラガラなんだね。

展望台でも一人も すれ違わなかったし、御手洗もガラガラ。

平日サイコー‼

 

約25年ぶりの人生2回目のタンデムでしたが、すごく新鮮で楽しかったー!

楽だったし。w