にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

北の国かぁ。①

昨日、ようやく息子が北へ旅立って行った。

 

いわゆるフリーターなのですょ。

ここ二年、冬は北海道でリゾートバイトをしている。

去年の夏は沖縄の離島でリゾートバイトをしようとしたのだが、なにやら職場事情がヤバかったらしく、逃げるようにして帰って来た。

で、地元に帰ってバイトをして、また冬には北海道へ戻っていた。

今年は、夏も北海道で 夏のリゾートバイトをするらしい。

じゃあ、遠路はるばる帰って来なくても良いのに、1ヶ月ニート生活がしたいが為に、わざわざ帰って来ていたのだ。

家族全員が「もういっそのこと、北海道に住んじゃえば良いのに。」と言っている。汗

まぁ正直、我が家の問題児だからな。寅さんみたいなもんだ。笑

 

で、そこで この度 持ち上がった話が、『母、北海道へ行く。の巻』だ。

えっ、いきなりなんで?って感じだが。w

 

今まで、北海道なんて考えた事も無かったさ。

旅行は大好きだけど、正直あまり興味が無かった。

まず遠いし、寒いのは嫌いだから雪まつりとか絶対楽しく感じない、と。

美味しいものなんて何処でも食べられる時代じゃないですか。

そもそも皆が言う「北の国から」とか全然観てませんでしたから…。(そこで終わってる気がしました)

私にとって、これと言った魅力を見つけられてない場所だったんです。

(北海道の皆さん、無知なおばさんを許して下さい。(>人<;))

 

でもね、おねーの一言で火が着いちゃったんです。

「息子さんを理由に、カブで北海道に行ってみたら〜?」って…

 

カブかぁ。

って、一気に夢が膨らみますょね?(めちゃ単純)

 

いやあね、いろいろ調べたけどもね、ほんまに大変よ、これ。

最初はね、息子が今回、北海道へ車を持って行くとか言ってたんですょ。

まぁ結局、保険やらなんやらかんやら…メンド臭い!ってなったから、持って行かなくなったんですけどね。

その時に、どういうルートで行くのか調べたんですよ。

 

車やバイクで行くとすると、まず広島から京都の舞鶴まで走って行きます。

舞鶴から新日本海フェリーで小樽まで行きます。

あぁなるほど、行こうと思えば行けるんだ。と思いました。

が、

それだけで、かなり大変な事なんですね。

まず、原付二種のカブに置き換えて考えると、下道を通って広島〜舞鶴ですよ? ナビで検索したら8時間…。

フェリーで舞鶴から小樽まで20時間…。

さらに、

小樽から、まずは目指したい最北端まで6時間…。

ゾッとするわ!!!

 

あなたなら、やりますか? やりませんか?

 

やり…

ます!

 

という事で、

『母、北海道へ行く。の巻 / カブ一人旅 第2弾 / 北海道ツーリング2017 /in 夏休み』

行きます。

 

 

 

2017って…次があるのかょ?w