japan drive

にっぽん あちこち。

北の国かぁ②(初めての北海道にワクワクドキドキなど)

注 : 出発する日まで、妄想・シミュレーションが続きます。

 

 

ちょっと前まで、北海道なんて飛行機で行くものだと思ってた。

まぁ、広島からだと普通そうなる。

2時間で行けるらしいですネ。

 

カブ110で行くって考えると、そりゃあ途方に暮れるくらい過酷なんじゃないかと…。

まず、広島〜舞鶴 間 が。( ;´Д`)

バイクは、現地でレンタルする。とか、カブを輸送する。とか、いろいろ考えました。

でもやっぱり、ツーリングするなら自分のカブで行きたいわけで。

広島から京都まで行く旅も、やってみたい。

通ったことのない道が大好きなもんですから、心配半分、ワクワク半分なのです。

ナビは、こう出た。
f:id:japandrive:20170622143337j:image

山陰側からが早いんだね。

ちなみに、山陽側からだと、
f:id:japandrive:20170622143935j:image

なんか、渋滞・混雑状況が細かく出てますね〜。

素直に、行きも帰りも、ナビの言う通りに行った方が良いのかな。

 

日程としては、せいぜい一週間くらいが限界です。やっぱり子供が気になるのでね。

 

一週間で考えると、実際に北海道で遊べるのはニ日間です。

舞鶴から出発するフェリーは、23時過ぎに出ます。それまでに、広島からカブで一般道を走って行かなければなりません。一日がかりです。

そして、フェリーは20時間かかって、翌日の20時か21時頃に小樽に着きます。そしたら近くの宿に泊まって一日終了です。

はい、ここで二日潰れる。

 

帰りも同じで、翌日に舞鶴へ着いたら、舞鶴に泊まるしかありません。

車なら、そのまま帰路について、途中で疲れて眠くなればコンビニで仮眠を取ったり出来ますが、バイクじゃ出来ませんね…。

だから、舞鶴に泊まり、翌朝に舞鶴から広島へ帰る一日になります。

なので、帰りは三日潰れます。

 

せっかく北海道まで行ってニ日間しか居られないのは、さすがにどうか と思ったので、思い切って三日間に延ばしました。

なので、7泊8日の旅です。

まぁ、旦那サンの立場も考えて、これが限界かなぁと。汗

 

思えばこんな連泊の旅行なんて、初めてなんじゃないかしら?!

しかも一人で。しかもバイクで! 40過ぎにして、大冒険ですな。

早くに結婚しちゃって、ずーっと子育てで来ちゃったもんだから、若い時に遊ぶ暇が無かったんだよね。

今まで20年子育てして来て、まだこの先も12年残ってるけど、今じゃない?今でしょ?

ていうか、ちょっと遅いかもしれないけど…

これ以上、年取ったらキツイ!

いつ何があるか、わからないし。

今までも親が入院したり、子供の事で大変だったり、いろいろあったし。

自分も病気になる事だって、この先あるかもしれない。

今なら、みんな落ち着いてる。

やっぱり、今しか出来ない事なのかもしれない。

(…と、自分を追い込んでみる。)

 

北海道内の距離感が全く想像つきませんし、経験者の おねーに相談して、可能な範囲で北海道を楽しみたい。

息子を理由に北海道へ行くのだが、息子に会ってる暇などない。w

行きたい方向と反対方向の町にいるし。

うん、トコトン一人旅を楽しもう!

 

夏休みの予約はお早めに ♪ という事で、予約を取りました。

フェリーは特に女性専用の部屋とかあるので、急いで予約しました。ベッドも指定しました。

宿も、取りました。すでに予約が埋まってるホテルがありました。焦った〜。

 

北海道ツーリングの本も買いました!

で、思ったのですが、ライダーって北海道を目指すものなのですか?

こんな専門的な本があるくらいだし、北海道にはライダーハウスってものが、たくさんあるみたいだし、ライダーの聖地なの?北海道自体が?

おねーも言ってたけど、2x年前なんか、もっと凄い数のライダーがフェリーに乗ってたよ〜って。(しかもフェリーが30時間だったとか。笑)

そうなんだ、全然知らなかったょ。ツーリングの魅力もある地なんだね。

私の知ってる北海道は、キタキツネ、ヒグマ、味噌ラーメン、ホタテ、北の国から、極寒、とにかく広い。そんなイメージしかなかった。(知らなすぎだろ)

人のブログを参考にしようとググると、北海道へ行ってるライダーさんて、たくさんいるんだね。

しかも、みんな何回も行くんだね!そんなに魅力的なのかな?(まだ掴めていない)

 

なんか、未知すぎて、余計にワクワクして来ました〜!

 

 

 

なんだか、まとまりない日記でスミマセン。