にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

(3日目) カブひとり旅 ー初めての北海道ー

7/24(月)

携帯やカメラってスゴイですね、写真を撮った日時のデータが記録されているから、自分が忘れても、後で確かめられる。私みたいな忘れっぽい人には便利だわぁ。

さて、自宅を出発して3日目ですが、いよいよ北海道観光初日でございます。

札幌駅近くのホテルから出発なのですが…

街中の地図って、ちっちゃくて全然わかんねー。⤵︎

使えんナビを頼りにしたのが大失敗。

変な方向へ連れて行かれ、しょっぱなからくじけそうなほど、かなりのロスタイムが…。涙

やっぱり土地勘無いとダメだね 〜。地名が全然わかんねー。

ちょっとずつ進んでは地図と照らし合わせ、なんとかオロロンラインへ戻る道を見つけ、ホッとしながら真っ直ぐ進みます。

オロロンラインに出た時の安堵感〜。涙

仕切り直してオロロンラインを楽しみます。

水平線が素敵♡ 海沿い気持ちいー!

すごい、本当にずっと海岸線をまっすぐなんだねー。絶対迷わないねー。

もう、夢中になってて写真撮ってない。w

あとね、薄手のパーカー来て出発したら、郊外出てから だんだん寒くて我慢できなくなって来たから、途中で春用のジャンバー出して着ました!

お昼を食べようか迷って立ち寄った「道の駅 おびら鰊番屋」。ロスタイムが気になったのでカット!

北海道に上陸して初めて寄った道の駅でしたが、ここからもう中国語が聞こえて来てました。汗

(そうそう、予定ではプラスチック製のケースに地図を入れる予定でしたが、いざ使ってみると、ケースがホーンに当たって鳴らしてしまうという困った現象が…。なので、予備で持って行ったビニール製のバッグに入れてハンドルにぶら下げてました。

長く使うと、意外とこれが正解だったりしました。バイクを止めた時に、グローブを入れたり、ゴミを入れたり、ちょっとした物を置くのに便利でした。)

オロロンラインを進むと、ピースサインをしてくれるライダーがチラホラ。

してもらえると嬉しくて やり返すのですが、私が小型バイクだからツーリングに見えないのか、向こうが少し迷っている。www

苫前町

先日も書いた様に()、ヒグマと深く関わっている町です。

苫前町郷土資料館」には是非とも行きたかったのに、この日は定休日の月曜日…。涙

三毛別ヒグマ事件復元現場」も時間に余裕が無いので行けません。ていうか、さすがに一人じゃ危ない。車なら絶対行っただろうな〜。

苫前町役場の前の羆の看板を写真で撮ってインスタにアップしてたら、いきなり車で横付けしてきた中から男女が降りてきて、「北海道の〜〜〜ですが、自賠責保険に入られているか確認しても良いですか?」と唐突に言われて、ヘルメットを被っていたのでよく聞き取れなかったけど、別に困る理由も無いので、「はぁ。」と答えると、ナンバープレートを見て「すいません、ありがとうございました。」と足早に去って行きました。

は?オイラ、道民じゃないけど関係あったの?と思いながら呆然としてしまった。

なんか圧の勢いがすごかったので、一瞬誘拐されるのかと思って焦ったわ。汗

なんだったのょ。いきなりで失礼だわ。意味不!

まぁ、その後はそんなこと忘れるくらい楽しかったから良いんだけど。

その後、トイレ休憩で「道の駅 富士見」に立ち寄り、念の為に106号線に入る直前のホクレンで給油。この頃から怪しい空模様に。

きゃあー!!106号線サイコー!!漏れそー!!

なにこの気持ち良さ。

右手にオトンルイ風力発電所、左手に利尻島。そして、まっすぐな106号線

やばい、鼻血が出そうに興奮してる…

感動しながら写真を撮ってると、ポツポツ来ました〜。

106号線の景色の良い所で写真撮ってたら急に通り雨が来ちゃって、急いでリュックをビニール袋で包んで自分もカッパ着て、さて出発するぞってカブにまたがったら雨が止んでて、なんじゃそりゃ‼って ひとりツッコミして前を見たらキタキツネがいたの。びっくり。

「へ?」って感じだった。

まさか、こんな場所にいるとも思わなかったもん。もっと山とか森とかにいるもんだと…。

たぶん、マナーの悪い観光客から食べ物をもらった事があるキツネちゃんなんだろうね。エサ欲しそうな顔して逃げないんだもん。キュン。

でも、だめだめ。車がビュンビュン通ってるからね、こんなとこ出て来ちゃダメだお!気をつけて帰ってね! って言っといた。(独り言がやばい)

でも、すっごい感動したー♡

また雨に降られても困るので、春用ジャンバーの上にカッパのジャンバーを重ね着。

うん、寒いから ちょうどいい。

もう1つ寄りたかった場所がここ。「無事カエルロード」

ここは、三毛別ヒグマ事件復元現場と一緒に、珍スポットとして都築響一の本に載ってたんです。

漁で使われるブイで作られたオブジェです。めちゃめちゃ可愛いですよね〜。

パシャパシャ写真撮ってたら、横のお家から作者のおじいちゃんが出て来られたので少しお喋りをしました。

なんとこのオブジェ、沖縄の石垣島にもあるそうです!町同士の交流があるらしく、その関係でオブジェもお嫁に行ったとか。すごいねー。

あんたが車ならお土産あげるんだが…て言われたので「ほしいほしい!」って言ったら、「じゃあ、バイクだから小さい物を」って、額に入った可愛らしい絵を持って来て下さいました。(ちょうどボックスに入るサイズ!w)

よく見たら、ちいちゃいホタテの貝殻を花びらに見立てて、梅の木が描かれていました。枝の所は砂絵になってるの。すごい素敵〜。

額のガラスも割らずに持って帰れましたょ!良い思い出になります。ありがとうございました!

そして、ようやくノシャップ岬に到着。

なぜか、アスファルトの上で休んでいるウミネコ。風が強かったなぁ。

↑ 左の草むらに野良鹿 数頭。

初日からキタキツネ、ウミネコ、鹿。

一日にこんなに、しかも間近で見られるなんて、夢みたいに楽しかった。

稚内駅と一緒になってる「道の駅わっかない」にも行きましたが、ステッカーも売ってなかったので次へ。

すぐそばの「北防波堤ドーム」にも行ったけど、なんか良い写真が撮れず次へ。

晩ご飯は、稚内でロシア料理を食べました。

波止場横丁内にある「ペチカ」というお店です。

ペチカセット(ヴィニグレット、ボルシチピロシキペリメニウズベク風ピラフ、ウズベク風焼肉(ラム肉)) 1400円。あらーちょっとお高いわね、と思ったけど、よく考えたらお昼を食べてなかったので、OK! という事で。

初めて食べたロシア料理も、なかなか美味しかったです。日本人の味付けになってた感じ。お腹いっぱいになった。

ようやく今夜の宿「ビジネスホテル ニューチコウ」へ向かいます。

んー、初日は予想以上に寒かったけど、なんかいろいろ冒険できて楽しかった。

景色は、やっぱり全然見た事ない景色でした。ちょっとした外国気分です。

北海道の景色は、地も海も空も広いなぁ!