japan drive

にっぽん あちこち。

(4日目)カブひとり旅 ー初めての北海道ー

7/25(火)

稚内のホテルを早朝に出ると、怪しい空模様〜。

一緒のホテルだったライダーさんは、雨仕様に支度して先に出発されました。

私も真似して支度を。w

昨日と変わらないくらいの気温だったので、また春ジャンバーの上にカッパジャンバーを。

さぁぁ、いよいよ宗谷岬へ!

f:id:japandrive:20170804090723j:plain

 

フェリーで一緒だったご夫婦に、宗谷丘陵が良かったょ〜と教えてもらっていたので、まず丘陵へ。

#宗谷丘陵 #カブツーリング #一人旅 #北海道の思ひ出

独特な地形と、北海道の濃い緑が美しかったです。

そして、そこから岬の方へ下りました。

朝早くから観光客がいますね〜。汗

106号線でのキタキツネの時に居合わせたお兄ちゃんライダーもいました!

フェリーで一緒だったオジサンライダーも!

とりあえず、ここは寄るよね〜。

f:id:japandrive:20170804090732j:plain

お土産やさんも7時過ぎなのに、もう開いてます!さすが一番人気のスポットです。

嬉しげに、ステッカー2種類 買っちゃいましたー。

嬉しげに、ボックスにすぐ貼りまーす。w

あと、娘にマリモのお土産も♡

 

それから後は、ひたすら移動でした。

旭川まで250キロもあると思わなかったので、トナカイ牧場へ行くのはやめて、40号線を真っ直ぐまっすぐマッスグ…ちょっとイヤになるくらい本当に真っ直ぐなのょ。景色が牧場ばっかしで、最初は わぁー♡って見てたんだけど、だんだん飽きてくるのー。涙

後で思ったけど、トナカイ牧場に行かないのなら、猿払の方から下れば良かったなぁ〜って思いました。

 

途中に休憩でセイコーマートへ寄ったら、初めてお姉さんに話しかけられた♡

「ナンバープレートが可愛いっスねー」って。ありがとぅ〜。

 

トイレ休憩で寄った「道の駅 なかがわ」から雨がポツポツと。

なかがわを出た途端にザーッと来ました。慌てて、高架下へ避難。

f:id:japandrive:20170804115059j:plain

空の向こうも晴れてないし止みそうにないので、カッパのズボンも履いて出発。

雨は小雨になったものの、結局旭川まで降ったり止んだりを繰り返した一日でした。

 

途中、函岳への分岐があって、行きたかったなぁ〜と悔やみながら通り過ぎました。

またの機会に是非行きたい!

 

「道の駅 もち米の里☆なよろ」の駐車場でも、地元の方らしきオジサンが「広島から⁉このバイクで⁉」って話しかけて来られました。道民の方は、みんな優しいですね。「気をつけてね。」って励まされると元気が湧いてきます♪

この道の駅でお昼ご飯にしたのですが、ここは美味しそうな物がたくさんありましたょ〜。

まず野菜売り場があって、そこに茹でトウモロコシが!

そして店内に入ると、お土産売り場の真ん中に、大福が20種類くらい並んであるんです!さすが、もち米の里!「はくちょうもち」という餅米の品種みたいですね。

f:id:japandrive:20170804090739j:plain

「ソフト大福」1個 140円、 6個入り 840円、 8個入り 1120円。

りんご、みかん、パイン、ぶどう、マンゴー、メロン、塩豆(こしあん)、バターコーン(バターコーンあん)、玄米(バター入り粒あん)、白(こしあん)、ハスカップハスカップあん)、チョコ(チョコあん)、ごま(ごまあん)、ミルク(ミルクあん)、しそ(しそあん)、よもぎよもぎ入り粒あん)、かぼちゃ(かぼちゃあん)、赤えんどう(赤えんどうあん)、赤(白あん)、チーズ(チーズあん)。

大福開発部がありそうだな…。

 

でも今は、ご飯の口だからぁぁ…

ぐっとこらえて、レストランへ行って、お蕎麦を頼みました。

f:id:japandrive:20170804090744j:plain

全く期待してなかったのですが、美味しいお蕎麦でした!もち米だけじゃなく、蕎麦も産地なのかな?(そういえば、どこかで大きくて綺麗な蕎麦畑があったなぁ。花が満開で綺麗だった〜。あれ、どこだったっけ?)

付いてきた かき揚げにも、お餅がついてて美味ちい。

しかも、ゆで卵も一つ無料で付いてくる。

えっ、卵も産地?!

あたり前だが、腹いっぱい。大福も茹でトウモロコシも、食べれーん。涙

 

とか言いながら、1時間半後には「わっさむ かぼちゃ王国」で かぼちゃのソフトクリームを食べてるという。またオジサン(社長?)とお喋り〜。

例によって画像なし。

 

旭川に着く手前のタカス峠の下り坂で、キツネが轢かれていました…。涙

 

旭川には早めの夕方に着いたので、少し知らない道を散策。

そうか、ここには旭山動物園があるんだね〜。でも、行かない。w

 

チェックインまでに夕食を済ませようと、回転寿司トリトンへ。

ここは、フェリーで一緒だったオジサンのオススメのお寿司屋さんです。

うん、確かに美味い!美味いが、疲れで4皿しか食べれなかった。(昼に食べ過ぎたんじゃね?)

聞き慣れないネタが回る。「しまそい」「たこぼっち」ってナニ?!

隣に座ってた若いパパさんが、カウンターの中の店員さんに「レモンと塩を下さい。」って頼んでたのが印象的だった。広島では聞いた事なかったから。

確かに、トリ貝に付いてたレモンを絞って食べたら、すごく美味しかった。レモンも大きかった気がする。というか、ネタ自体が大きかったなぁ。

けど、パパさんは塩は何に使ったんだろう? 塩で寿司を?

 

外に出て、バイクを出そうとしてる所に…来たよ、また来たよ、オジサンが。w

しかも今までの人と、なんかちょっと違う雰囲気ょ〜〜。

よく見たら、オジサンが着ている真っ赤なTシャツに、でっかいカープ坊やがプリントされている!吹きそうになったょ。www

この人は、私が広島から来たという事に対して、他の方とは違う意味で喜んでいる。長々と嬉しそうにカープの話をし、ご当地ナンバープレートを写真に撮って行かれました。

私、カープファンでも野球ファンでもないし、知らんがな!w

いろんなオジサンがいますね〜。おもろ〜。

 

今日は旭川東横インへ。

明日は同じホテルに連泊なので、部屋に洗濯物を干し、大きな荷物は置いて翌朝身軽で出発出来ます!