にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

(7日目・8日目)カブひとり旅 ー初めての北海道ー

7/28(金)

行きのフェリーでは、ばかみたいに早く目が覚めたのに、帰りはぐっすり眠ってた。

帰りのフェリーは、行きより少し退屈に感じました。

北海道から離れて行く感覚が、何とも寂しい。

pm 9:15、予定通り舞鶴に到着。下船後さっそく真っ暗な道で迷いながら すぐ近くのビジネスホテルに。汗

他のライダーさんは、ほとんどそのまま帰路につかれた様です。ま、そりゃそうだよな、関西の人が多かったし、大型バイクがほとんどだったもんなぁ。高速でビューンだよね。

7/29(土)

am 7:00

朝から小雨が降っている…。

カッパを着ようかどうしようか考えながら外へ。

北海道みたいに涼しければウインドブレーカーがわりにカッパを着るんだけど、なんせ朝から蒸し暑いもんだから、カッパを着たくないんだYO!

外に出たら雨も大した事ないし、空も暗くなかったのでカッパは着ずに薄手パーカーで出発。

カブに取り付けたスマホケースには、もはやスマホではなく、メモ帳が入っている…。これがまた、ジャストサイズ。失笑

せっかくこんなに遠い所まで来たんだし、どうせ一般道で帰らなきゃいけないんだから、観光の一つでもして帰ろうかと。時間の許す範囲でだが。汗

予定では、最初に天橋立(今回初めて場所を知った)に寄って観光して帰るつもりだったのですが、天橋立を上から見下ろせる「天橋立ビューランド」が9時開園なので、それに合わせると帰りが大幅に遅くなってしまうので諦めました。またの機会に…。涙

候補②の、兵庫県豊岡市出石町辰鼓楼(しんころう)へ。

工事中で何も見えないし…涙

代わりに、ドライブイン いずし」のミニチュアで我慢を。涙

さみしい…。気を取り直して。

意外と早く着いたので、小京都の様な街をカブで散策。

宗鏡寺(沢庵寺)は、沢庵和尚ゆかりの寺らしいっす。観覧は有料らしいっす。

この辺りの地域は、お地蔵さんが多いですね。しかも、ここのはカラフル!

何体か まとめて置いてある形が多いですね。

出石城跡でお堀の上にたくさんの白い風鈴が飾られていて、すごく風流で素敵だったので、動画を撮ってたんですょ。

#出石城跡 #風鈴 #夏 #兵庫県 #豊岡市 #出石町#カブツーリング #一般道の旅#北海道の帰り道 #思ひ出

そしたらまた、ほら、オジサン来るし。涙

暑いんだってば!

観光に来たんだってば!

もぉー、オジサンめっちゃマシンガンで喋ってくるし、口挟む暇ないし、どうしても喋りたい圧が凄いし、15から絵描きやって広島出身の先輩に世話になってどうのこうの、結婚して離婚して子供達にも絶縁されて…いやいや話がヘビー過ぎるんですけど…。

もうお腹いっぱいオジサンの半生聞かされて、20分ぐらい足止めされて汗だくだくですょ。

で、結局 最後に絵を売りたかったみたいなんだけどwww、そこは

ノーサンキュー 。

はい、ちょうどお蕎麦屋さんの開店時間になったので、さようなら。お元気で。頑張ってね。

この辺りは有料駐車場ばかりなんですが、駐車場のあるお蕎麦屋さん「近又そば」さんへ。

ここ当たりでした!お店もいい雰囲気。店内は意外と奥行きがあって、綺麗で上品なお店です。元気ハツラツな店員のお姉さんが気持ち良い。

その上、お蕎麦がすごく美味しかったんです。

ご覧の様に、一人前でも、お蕎麦が5皿に小分けされて出て来ます。

これは、色んな味を楽しめる様に小分けされているんです。

初めてなので、食べる前に お姉さんから食べ方の説明をしてもらいました。

① 最初にお塩だけかけて、素材の味を楽しむ。

② 次にお出汁で食べる。

薬味によって味が変わるので、一度に一緒に入れない様に。

お蕎麦に付いて来るのは、大根おろし・わさび・ネギ、とろろ、生卵と、お出汁。

私はお塩をかけて食べたのが一番美味しかったです。お蕎麦の香りが引き立って、美味しかったです。細めの麺なので食べやすかったです。

美味しくて5皿で足りない人は、追加も出来ます。

食後には、蕎麦湯がもらえます。 んー満足満足。

一人前(5皿)780円、追加(一人前)550円。

他にも、こんな楽しみ方が出来ますょ。チャレンジして「そば通」に!w

まったりしていたい気分を振り払って、帰路に向かいまーす。

帰りは、来た時と違う道を選びました。

中国地方の真ん中を横切って帰る感じです。山間部です。

津山市の辺りは通った事がなかったので、通ってみたかったんですよね。

ツーリングマップルを眺めていると、面白い情報がたくさん載ってますね。

通り道に面白いスポットがないか、探します。

岡山県宮本武蔵の生家があるなんて知りませんでした。

しかも宮本武蔵駅なんていう駅があるなんて!これは行ってみないと!

田舎の小さな可愛らしい駅でしたよ。武蔵の幼少期の悪ガキ像もありましたょ。

生家には行ってませーん。カット。

さて、帰路に戻ろうとカブにまたがると…熱っ!!

この時、太陽が覗いていたので、カブの座席がカンカンに熱せられていたのでした。

ううう、メッシュシートが付いてれば、少しは緩和されていただろうに…。

暑い、やっぱり中国地方は暑い!とにかく蒸し暑い。

津山の辺りまで来ると、平野の田園風景が綺麗ですね。まだまだ知らない日本が、すぐ近くにあるんだなぁ。

津山市内で15時のおやつ?いや、2度目の昼食でございます。レストラン涼すぃ〜〜〜。

「むぎわらぼうし」レディースハンバーグ。

想像してたハンバーグとはちょっと違ったけど、美味しかったょ。お店の雰囲気も良かった。

この辺りから、時間的に ちょっと焦ります。

小雨も降ったり止んだり…。

やばい、寄り道しすぎて日没に間に合わない!お隣の県なのに、全く地名がわからん!方角がわからん!

道を間違えてロスタイムをなるべく作らない様に、時々止まっては地図を確かめ、使えんナビでだいたいの位置を確認しつつ…ようやく広島に入った時には18時!しかも、ここから雨が本降りに!!

うぅー、何もない山の中ー。もうビチャビチャー。

木の下にバイクを止めて、体が冷えるので とりあえずカッパの上だけ着て(下半身は諦めた)、リュックを包んで、はい出発。

ここで役に立ったのが、おねーに教えてもらってたこと。大きいバッグの方は、バッグの中身だけを予め大きなビニール袋に包んでバッグに入れておいたんです。おねー、助かったー。

リュックはね、明るい時間はビニール袋に入れて前カゴに積んでいたんですが、暗くなってライトが必要になると、リュックがライトを邪魔してしまうので、背負うしかないんですね〜。

それでなくても、もともと暗いライトなので、あれはいつか対策を考えなくてはならない問題です…。

ザンザン降りの中を、焦りつつ、事故しない様に気をつけながら帰りました。

三次辺りから?かな?雨が小さくなって、家に着いたのは20時30分でした。

結局、13時間強 かかったのかな〜。休憩・観光含めて。苦笑

なにはともあれ、無事に帰れた事に感謝。

お尻の肉が、ちぎれそうなくらい痛かったです…翌朝まで。

よく頑張った、オイラ。

今回の7泊8日の旅で走った距離、約2,160km

ガソリン代は、よく覚えてないけどw 五千円かかってないくらい?かな?

カブちゃん、ずっとマイペースで調子良かったです。感謝感謝っ!

忘れっぽい私なので、今まで書いたページも 後で思い出しては追記していくと思います。

よろしくお願いします。(^ ^;)