にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

(6日目)カブひとり旅 ー初めての北海道ー

7/27(木)

窓際が明るくなり、目が覚めて時計を見るとam 3:40。

………?

時計が狂ってるのかなと思ってスマホを見ても、同じ時刻…?!

昨日の朝までぐっすり寝てて気付かなかったけど、北海道の日の出は早かったぞぉーーー!!

↓ am 3:45

f:id:japandrive:20170806200020j:plain

 

↓ am 4:00

f:id:japandrive:20170806200024j:plain

おいおい、目が覚めちゃって二度寝できないよ〜。 

も〜北海道最後の日なのに〜!

 

ヒグマ〜

ヒグマに会いたかったんだよぅ〜〜〜

 

今回、丸3日しか観光できないと思い込んでいた私。

帰りのフェリーに乗る日は、ただただ小樽に向かって移動するだけだと。(ま、それも楽しいんだけど)

…いや まてよ、諦めるのはまだ早い!

これで北海道が最初で最後だったら、きっと後悔が残る。もう一回 調べ直してみよう!

 

という訳で調べた結果、

上川郡新得町狩勝高原にあるサホロリゾート内に、「 ベア マウンテン」というヒグマが見られる施設がありました!

小樽へ日没までに着けるかどうか、一か八かで行く事に。

 

うへ〜 富良野から遠い〜な〜。(゜o゜)

地図で見ると、富良野と帯広の間ぐらいに施設がありますね。

昨日も通った「拾ってきた家」近くの交差点から道の駅 南ふらの」まで結構距離があって、トイレもガソリンも喉の渇きも危なかったです…。特にトイレが…。なんとか間に合ったけど。汗

狩勝峠を越えて下って行く途中に、サホロリゾートへの入口がありました。旭川から、ちょうど3時間で着きました。

おおおおお、予定外の道東入り!!

 

ここは、山口県大分県にあるサファリパークの様に専用バスに乗って園内を回るコース(遊歩道を歩いてもOK)があり、もう一つは遊歩道を双眼鏡片手に歩いて回るコースが選べます。

バスがゲートを入るとこ ↓

f:id:japandrive:20170804203226j:plain

 

もちろん、私はスリルがありそうな遊歩道を選びましたょ。

朝一番だからかガラガラで、遊歩道の入場が一人ぼっち。今回の旅で一番心細い瞬間でした…。

f:id:japandrive:20170804204249j:plain

だ、大丈夫なんだろうな、この遊歩道…?ドキドキ

 

最初は全然ヒグマの姿が見えなくて、あ〜失敗したかなぁ〜って思ったんですけど、遊歩道の先へ進むと、なにやら森の中で車が行ったり来たりしてるんです。

f:id:japandrive:20170804203135j:plain

?と思って見てたら、どうも係員さんが熊を車で誘導しているみたいでした。大変なお仕事ですね。お陰で生のヒグマが見られて感動です!!

 

そして、一番奥まで行くと、ガラス越しにヒグマが見られる場所がありまして、そこでさらに興奮してしまいました。

f:id:japandrive:20170804203116j:plain

おおお、人がいる。

ていうか、人に比べたヒグマのデカさが…ひぃぃ。

 

この熊たん、岩にお尻を擦り付けて「かいーの、かいーの」ってやってたの!あはは

https://www.instagram.com/p/BXB_HNjHWt-/

 

立ち上がったぁー!!

でかーーーーーっっ!!!

ちびりそうになったじょ…( ゚д゚)

f:id:japandrive:20170804203121j:plain

 

この子達は双子の兄弟なんだってさ。喧嘩じゃないの、じゃれてるの。

f:id:japandrive:20170805221639j:plain

もうね、もうね、感激ィーッ!

やっぱりツキノワグマとは、全然違うんだね。大きさも、形も。

凄すぎて圧倒される。ずーっと見ていたい。係員のお兄さんの説明も面白ーい。

でも、時間が…北の国のシンデレラなの。

約2時間で、泣く泣くリゾート地を後にしました。

満足です。楽しかったー!やっぱり来て良かったわー!!

(急いで出たので、お土産売り場を見るのを忘れてた…後悔。)

 

しばらく走って、「道の駅 自然体感しむかっぷ」に寄ってお土産を物色。

缶詰めの鹿肉(カレー味)を買いました。

 

途中で 台風の影響で工事中の所がありましたが、通行止めは無かったと思います。

 

「道の駅 夕張メロード」で休憩。夕張メロン(300円)を食べました。

f:id:japandrive:20170730205701j:plain

広島でバリバリ仕事中の おねーとメールで一休みして、ぼちぼち疲れもたまり食欲も無かったので、お昼は食べずに そのまま札幌を目指して進みました。

 

予想より早く札幌に着けたので、北海道ソフトクリームランキング上位のお店「バーンズ」へ寄りました。

見つけにくい店構え…大きな看板もありませんでした。

f:id:japandrive:20170806201749j:plain

 

f:id:japandrive:20170804210345j:plain

念願の理想の濃いミルク味のソフトクリームです!やっとやっと、最後に美味しいソフトクリームを食べられて良かったぁ。美味てぃー。幸せー。

コーンは、やっぱりニッセイのサクサクコーンに限りますな。

 

小樽港へ着いたのが、17時30分。

本当は、日和山灯台と鰊御殿まで行きたかったのですが、時間と体力の限界でした。

まぁ、これは次回でも行けそうなので。(次回があればですが…はは)

 

小樽では、困った事にバイクを止める場所が無いんです。

一応、観光案内所まで行って聞いたのですが、「そうなのよ、無いのよ〜」と返されただけ。

こんなに毎年ライダーが来てるだろうに、なんで駐輪場作らないの?!って不思議でした。変だょね?

しかも、お土産屋さんは だいたいどこも18時までって…ヤル気無いなぁー夏休みだぞー。中国人観光客も、まだその辺にわんさかいるのに。

仕方がないから、路地裏にコッソリ止めました。で、19時までのお土産屋さんへ急いで行って、最後のお土産を買いました。

https://www.instagram.com/p/BXC_yNjnGqn/

中国語ばかり聞こえて、中国に来たみたい。#小樽運河#駐輪場がない#バイク置くとこない#なんか #パンフレットみたいな二人

 

まだまだフェリーの乗船までに時間があるので、観光案内所の裏の回転寿司「函太郎」へ行きました。お店の駐車場入り口の横にバイクが止められるスペースがあったので良かったです。

いつまでも寿司屋のカウンターに座ってられないので、すぐ近くのびっくりドンキーへ移動して時間潰し。

 

9時ごろフェリー乗り場へ。

あら、もう気の早い方達が並んでる。

はい、また小型バイカー弄られタイムです。汗

でも、意外な事に「オレもカブにしたいんだよね〜」と言うオジサンが2名も!

増えろ増えろ〜カブ主ホッカイダー!!

 

クロスカブが欲しいと言っていたオジサンw、大型バイクにキャンプ用の大きな折り畳みチェアーを乗せててカッコ良かった〜。キャンプに背もたれチェアーは欲しいよね!わかるわかる!笑

 

後から来られた関西発の小型バイクの方とも少し話をさせてもらったのですが、その方は私と同じ様に初めての北海道だったのに、ライダーハウスやキャンプ場や満天の星空まで楽しまれたらしく、なんだかお話を聞いてたら、私なんか ホテルばっかり泊まって損した様な気分になっちゃいました…。

 

それで その方に影響されて、次回はキャンプもチャレンジしてみようかなと思いました。

北海道の満天の星空が見てみたいのよ!

常連さんや他のライダーさんの体験談は、本やネットで調べきれない事もあり、すごく参考になります。

 

キャンプするなら、最低でもテントとマットと寝袋を…。どうやって積もう…?

そんな事をふつふつと考えながら、フェリーの寝台で眠りについたのでした。

もう、来年も行く気満々です。

また貯金しなきゃ。