にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

そうだ、みかんを買いに行こう。

久しぶりに仕事を始めてバイクに乗る時間が無くなり、両方のストレスが溜まってたので、土曜日の天気が良い時にツーリングに行って来ました。

寒いので どこに行こうか悩みましたが、無難に 山間部より瀬戸内方面しよう!

という事で、

 

GENさんのブログで情報を頂いていたので、早速っ♪

motoguzziv7rider.hatenablog.com

 

 

大崎下島は以前おねーとタンデムで行き、御手洗(みたらい)と一峰寺山展望台に行きました。

japandrive.hatenablog.com

 

今回は、それ以外の行ってない所へ行ってみる事にしました。

遅い出発で、家から約2時間。

蒲刈大崎下島方面への入り口である安芸灘大橋(有料)に到着。

前回、おねーの900ccのバイクで一回の通行料金 560円でした。

今回、私のスーパーカブ110ccでは 50円!

1/10以下?  …おねーが怒りそうだから黙っておこう。うひひ

 

 

まずは、みかん!

大崎下島にある「JA広島ゆたか 本所みかんあいらんど」へ一番に行きました。

量り売りで、1キロ 200円。みかんの品種は3種類。レモンもありました。

黄色いカゴに入ったみかんを、自分で選んでビニール袋に入れて行きます。

私は、「早生(わせ)」と「石地(いしじ)」の2種類を、約3キロずつ買って合計1200円でした。

お兄さんが、甘夏の皮のお菓子をオマケしてくれました。ヤッター
f:id:japandrive:20171224100044j:image

見た目、どっちがどっちだかわかんないんですけどw、食べてみると どっちも美味しかったのですが、私は石地の方が外皮が薄くて実が甘かった様に思いました。

 

このすぐ近くの「山清青果」さんの店頭で みかんジュースが売ってあり飲みたかったんだけど、おトイレに行きたくなるので我慢しました…。(それでなくても寒くて何度も行ってたので。汗)

 

 

次は岡村島へ。

大崎下島から岡村島へ行く間に、平羅島と中ノ島という小さい島を二つ跨ぎます。

平羅島に渡ると、桜が咲いているではありまへんか!!
f:id:japandrive:20171224100307j:image

瀬戸内は暖かいですね。電光掲示板には13度。

 

中ノ島までは広島県呉市なのですね! 岡村島に入ると愛媛県今治市!おぉー!

大三島今治へ行けるフェリー乗り場の手前に「まるせきカフェ」というお店があり、お昼ごはんを食べに行ってみました。

古民家を改装した、こじんまりした可愛らしいお店です。

関前諸島の島スイーツ「まるせきカフェ」

お店の前ではワンコとヤギがお出迎え♡
f:id:japandrive:20171224100439j:image

先にヤギを見てたら、横でワンコがヤキモチを焼きます。www
f:id:japandrive:20171224100453j:image

実は私、子供の頃に犬に噛まれたことがあり もともと犬は苦手なんですが、大人になってから 大丈夫な犬がいる事を発見しました。

この子は人懐っこくて本当に可愛かった。ありがとう。

ヤギちゃんは、なんでか丸々としていて可愛かったですぅ。

お店に入ると、優しそうなご夫婦が迎えてくれます。
f:id:japandrive:20171224100525j:image

ランチメニューは、今治名物の焼豚玉子飯セット(焼豚玉子飯、お味噌汁、漬物、コーヒーor紅茶)の一種類しかありませんでした。

月替わりとかなのかな?

他のメニューは、スイーツセットとかあったみたいですよ。

少し割高ですが、お店の環境を考えると そんなものでしょう。

パンも売ってあるので、パンだけ買いに来られるお客さんもいました。

卵は、カフェの方が飼ってる鶏の卵だそうです。お味噌や海藻やお豆腐も、地元の物を使ってるそうです。素敵。
f:id:japandrive:20171224103339j:image

お店の横にあったマンホール。

関前諸島を代表する みかん、鯛、クロツバメシジミ蝶のデザインだそうです。

ググってたら、このカフェのブログを見つけちゃった。

ameblo.jp

電気工事や宿泊施設の管理なんかもやってらっしゃるのね。すごいねー。

あ、ロバ見たいなぁ。萌

 

 

復路は、展望台巡りですょ〜〜〜!

まずは、岡村島にあるナガタニ展望台。

みかん畑の急勾配の農道を、ずんずん上っていきます。

2速に落として前かがみで踏ん張りますょ〜。
f:id:japandrive:20171224100818j:image
展望台手前は、傾斜とカーブがキツくて ちょっと危なかったです。車は軽じゃないと無理かも。
f:id:japandrive:20171224100654j:image

左手に、さっきのカフェ周辺の町が見えます。
f:id:japandrive:20171224101009j:image

右手は、大崎下島の御手洗が。
f:id:japandrive:20171224101101j:image

下りも、また楽し。
f:id:japandrive:20171224101241j:image
f:id:japandrive:20171224101254j:image

 

次は大崎下島の御手洗の上にある歴史の見える丘公園。
f:id:japandrive:20171224101319j:image

ここは御手洗が近いからか、観光客が多いですね。
f:id:japandrive:20171224114657j:image

御手洗の町並みから登れる遊歩道もあるんですね。

さっきまでいた岡村島のナガタニ展望台が向かいに見えます。たぶん。見えんけど。
f:id:japandrive:20171224101600j:image
f:id:japandrive:20171224101713j:image
f:id:japandrive:20171224101806j:image

はっ、今 気がついた!

豊島にある十文字山公園に行くのを忘れてた!!

ま、いいか。

 

最後に、下蒲刈島にある大平山

坂を上る途中で、安芸灘大橋方面が見えます。
f:id:japandrive:20171224101849j:image

ここは標高が高かったょ〜。でも、上がった甲斐がありました!
f:id:japandrive:20171224103124j:image
f:id:japandrive:20171224103159j:image

公園は良い感じですが、猪が掘り返して凸凹です。
f:id:japandrive:20171224102521j:image

で、

公園のトイレの横にある道、砲台跡があるとか。

傾斜がすんごいょ…行く?行っとく?カブで?
f:id:japandrive:20171224102153j:image

いや、いやいや、ケガする前に止めときましょうね。はい、帰ろう帰ろう。

 

とびしま海道の島々の展望台は、どこでも必ずトイレがあって良かったです。清掃されていて、水も使えて、ちゃんと使えるトイレです。

 

こんな寒い時期でしたが、この日は自転車もバイクも多かったですょ。

 

 

帰りに、初めて野呂山に上ってみました。

さむー!!!

グーグルマップの航空写真でね、山頂にロータリーがあるのを発見したんす。

f:id:japandrive:20171224174836p:plain

で、行ってみたが、あんましおもろくなかった。(上から見ないとね)

スマホのナビで「ロータリー3番目の出口です。」とか言うとったわ。おぉー新鮮。

そこに感動したょ。

 

そんで、熊野・矢野を通って帰りました。

 

 

久しぶりのツーリング、すごく充実した一日になりました。

 

 

 

そうそう、どうでもいい事ですが、20センチほど髪を切りました。

そしたら、ヘルメットを脱いだ時にチューリップの花を逆さにした様に、見事に髪が跳ねていました。涙

 

 

早く春にならないかな〜。早く髪が伸びないかな〜。w