にっぽんあちこち

にっぽんを、あちこち旅します。

今年最初のソロキャン

まだまだ朝晩は冷える というのは前提で、今年最初のソロキャンプに行って来ました。

 

現実逃避しないとやってられなくて…。

昨年末から始めた仕事が悪環境で、今まで経験した事のないパワハラを味わっています。

最近上司への感情が恐怖から怒りに変わってきて、上司の背後からスタンガンを押し付けて気絶させ、ハゲかけた髪を全てバリカンで刈り落としてやりたい。という妄想サバイバルが止まりません。…病みすぎ。

もう少しの辛抱だとは思うのだけれど。

そんな黒い会社の話はどうでもいいですよね。

けど、一年後とかに今日の日記を自分で読み返して、「そんな事もあったよね〜w」って笑いたいな。みたいな。

早く過去にしたいわけ。

 

で、

今回は、末っ子が野外活動にお泊まりに行くので、ここぞとばかりに私も一人野外活動へ。

ちょっと疲労もあり、日曜日の天気も心配だったので、車で行くことに。

 

 

 

3/2 (金)

前夜、一週間の仕事の疲れを引きずりながら、末っ子三男の野活の荷物と 自分のソロキャンの荷物をまとめる。

キャンプ飯用の具材をカットしてジップロックし、冷蔵庫に。

 

3/3 (土)

朝からお弁当を二つ作る。

一つは娘に。小学生最後の思い出作りに、お友達と動物園に行くんだってさ。

もう一つは三男に。野活1日目の昼食用にいるんだってさ。

三男を送り、その足で私はソロキャンプへ。

 

のんびり下道を通ってドライブしながら岡山方面へ。

途中の道の駅で420円の薪を購入。

東城に入る辺りで、キャンプ飯の具材を冷蔵庫に置き忘れたことに気づき発狂。

仕方ないので、コンビニでカット野菜を買うことに。トホホ

 

岡山県高梁市西山高原キャンプ場へ15時に到着。

チェックインは14時からだったので、早い方達は すでに何組かいらしてました。

場所取りは到着順。

1サイト(駐車一台、電源あり)1620円。

 

ギリギリ眺めが良い角地へ滑り込みました。広いっス。

この日は、ファミリー、ワンコ連れ、男性二人組等、10組ほどおられました。

思った以上に暖かくて過ごしやすかったです。
f:id:japandrive:20180308215505j:image

 

でも、日が落ち始めると寒くなってきたので、点火!

うん、やっぱり山はいいなぁ。
f:id:japandrive:20180308215546j:image

 

あべまき、よく燃える〜。切断面から油が滴ってました。

f:id:japandrive:20180308215524j:plain

 

焚き火を見ながらボンヤリしてると、いつの間にか綺麗な夕焼け。
f:id:japandrive:20180308215601j:image

夕飯は、ゆるキャンに出てたキャンプ飯を参考にトマトジュースでスープパスタを作りました。

トマトジュースとコンソメスープの素と麺は忘れなかったょ。w

忘れた具材の代わりにコンビニのカット野菜を入れたけど、これもアリだな。身体があったまって美味しかったです。

 

ダイエット中ですが、キャンプの日はオヤツ解禁♡

 

夕方まで曇り空だったので星空は見れないかなと思ってましたが、暗くなると お月様が出て、星も見えましたょ。満天ではなかったけどね。
f:id:japandrive:20180308215627j:image
ピントが合ってないね。お隣のテントが入っちゃった。ごめんなさーい。

9時ごろに寝床に着きましたが なかなか寝付けず、途中でテントから車に移動して寝ました。

車の中では、まぁまぁ眠れました。

 

 

3/4(日)

朝6時 起床。

車内温度は0度〜!(テント内と、あまり変わらなかったかも。)

外は霜が降りていました。
f:id:japandrive:20180308215740j:image
そして、雲海も!


昨日 東に出ていた月は西へ。
f:id:japandrive:20180308215752j:image

綺麗な朝。 
f:id:japandrive:20180308215820j:image

天気予報は当たらず、快晴!
f:id:japandrive:20180308215827j:image

朝ごはんを済ませ、のんびり撤収〜。

久しぶりだからか、撤収がなんだか楽しい。w

天気も良く、日が昇ると一気に温度も上がったので、テントもタープもよく乾かして収められたから良かった。

10時ぴったりにチェックアウト。

 

実はこのキャンプ場、何年も昔から一度来て見たいと思っていたキャンプ場だったんです。

よく他人のブログに出てたんです。昔はお風呂がない代わりに、水着着用で入る露天ジャグジーがありました。今はありませんが。

昔と管理人さんが変わったそうですが、今の方も良い方でしたょ。

 

お風呂は無くて、シャワーがあります。

炊事場はお湯が出ます。(これ、ポイント高い。)

あと、炊事場内に製氷機、ポット、電子レンジ、インスタントコーヒーのサービスなんかが置いてありました。

トイレは新しくて、完全室内ですごく綺麗でした。

www.facebook.com

 


帰りにアチコチ道の駅に寄りながら、来た道とは別のルートで下道をのんびり帰りました。

「ふれあい高田産直市」に寄ると、いろんな種類の薪が玄関先にありました。

300〜350円…うぉぉ、こっちの方が安かったぁ!涙
f:id:japandrive:20180308215845j:image
悔しいので、主婦はここで野菜を買い込んで帰ります。

 

車で行く利点は、天気を気にしなくてもいい事と、荷物を遠慮なく積める事ですね。

あと、寒い時期は車だと安心だね。

バイクで体冷やして行ったんじゃ、しんどいかも。

 

 

 

周りではピンクや白の花が咲き始め、ようやく春めいて来ましたね。

これからどこへ行こうか、計画・準備が楽しくて仕方ありません。