japan drive

にっぽん あちこち。

春の鞆の浦

どうも、お疲れのヨレヨレです。

 

先日 スマホを忘れたまま、おねーと鞆の浦方面にお出かけしてしまいました。

なので、おねーに写真を頼んだら、残念な感じに…

f:id:japandrive:20180327192938j:plain

鞆の浦に行く前に、阿伏兎観音へ行ったのです。

おねーが悪いんじゃないんです。スマホを忘れた私が悪かったんだよう。

うわーん。涙

 

f:id:japandrive:20180327192950j:plain

阿伏兎観音は、子授け、安産、母乳の出が良くなりますように、などなど、おっぱい絵馬を奉納して祈願する所です。

場所が断崖絶壁という事もあり、ちょっとした珍スポットです。

 

f:id:japandrive:20180327192925j:plain

もはや祈願も関係ないオバサン↓と、元々関係ないオジオバサン↑と二人で参りましたょ。w

f:id:japandrive:20180327192957j:plain

瀬戸内だから暖かいかと思ったら、意外と風が冷たかったわ。

桜もまだ蕾だったんですょ!

 

 

車だったので、いまだバイク通行禁止のグリーンラインにも行ってみました。

f:id:japandrive:20180327193013j:plain

最終的に後山公園展望台まで行ったのですが、途中ビュースポットがあり、鞆の浦方面や、反対側の田島方面も見えて、これは車だけの通行では勿体ないですょ。

確かに尾根づたいの道なので、バイクは危ない というのもわからんでもない道。

じゃあ、制限速度を低く設定したら、どですか?!

新聞にも載ってましたが、いつまで検討中なのでしょう…?

 

でもねぇ、後山公園の駐車場は狭いねぇ。

たぶん今日辺り桜が咲き始めて 週末には満開でしょうが、駐車場が間違いなく混雑すると思います。

 

私達が行った時は、幼稚園?の親子遠足みたいな団体さんだけがいらしてて、カレーライス食べててホノボノしてました〜。(公園は空いてるのに、駐車場はいっぱい)

私達は展望台付近に座って、可愛い子供達を見ながらサンドイッチを食べました。w

日向ぼっこしながらのランチは気持ち良いねぇ。

 

来た道を戻り、最後に鞆の浦に行ってみました。

f:id:japandrive:20180327193031j:plain

お馴染みの常夜灯の所まで行き、木造建築の街並みを歩いたり、路地裏探検したり、猫とじゃれたりして、アイスクリームを食べて帰りました。

 

 

ようやく春が来たんだね。

あっという間に夏になっちゃわないうちに、遊びに行かなくちゃね〜!