にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

キャンプ場から連れて帰りました…。

夏の長期ツーリングに向けて〝要るもの要らないもの〟を見極めようと近場にソロキャンプに行ったのですが、招かれざる客を家に連れて帰ってしまいました。

 

 

 

マダニです。

( ○ Д ○ )ぎやあぁーーーーーーーー

 

 

 

 

 

⚠︎ 虫が苦手な方は読まないように。

 

 

 

今までキャンプ場も山も たくさん通って来たはずですが、今回初めてマダニを見ました。

そして、初めて噛まれました。

 

自分でも身震いがするほど気持ちが悪かったので、画像は載せません。

 

 

 

そこそこ近くて、安くて、管理人さんも良い方で、ぜひ紹介したいキャンプ場でしたが、私のせいで評判が落ちてはいけないので伏せておきますね。

 

何年か前から「マダニが危ない」とメディアで言ってたので、マダニの知識はあったのです。

キャンプの最中にも、自分の靴下の上にいたのに気が付いて、つまんで捨てたのです。でもその後、目にする事が無かったので大丈夫だなと思っていました。

 

キャンプから帰って二日目に、シャワーを浴びてて気がつきました。

左胸の下あたりに、何か当たるものがあったのです。

一瞬、大きなかさぶた?と思いましたが、そんな覚えはなかったんです。

よく見ると、かさぶたの様にも、ホクロの様にも見える黒い点から足が生えていました。

もっとよく見ると、頭の部分は皮膚に食い込んでいました。

 

やられた。と。

 

キモいーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

と、暴れだしそうな気持ちを必死で抑え、身体を拭き、濡れた髪をまとめ、急いでダイソーへ。

お線香を持ってレジにダッシュ

そんな時に限ってレジが混んでいる…。もう腕がプルプルと身震いを…。

 

家に帰って服を脱ぎ捨て、お線香に火をつけ、マダニにジュッ!!

…てか、オレが熱いわ!!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

何度か繰り返し、恐る恐るマダニを取ってみる。

と、取れた…。

 

はぁーーーきもきもきもきもキモいーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

 

 

 

知ってらっしゃる方もいるかもしれませんが、マダニを無理に引き離すと、マダニの胴体部分だけがちぎれて取れ、皮膚に噛み付いた頭の部分は残ってしまうのです。

 

以前、どこかの農家さんのブログで、火のついた線香でマダニを殺して取った、という記事を読んでたのを覚えていたのです。

それで今回、もう病院も閉まっている時間だったのでマネしてみたのですが、どうも、取れた様に見えても何か残っている様な、触るとチクッとした痛みがあるのです。

 

感染症も気になるので、翌日かかりつけの皮膚科に行きました。

目で確認は出来ないけれど、マダニの口が皮膚の中に残ってるのかもね。という事で、傷口を局部麻酔して、レーザーで焼いて除去してもらいました。

施術中、自分の焼ける匂いがして気分が悪かったです…。

帰りに、感染症に用いる飲み薬(一週間分)と塗り薬をもらって帰りました。

これで、ひとまず安心です。

 

帰って傷口を見てみると、小さなクレーターが出来てました。

跡が残るかなぁ?

お嫁に行けなくなっちゃう~。

 

 

 

 

 

あっ、それともう一つ!

ネットで「手作り虫除けスプレー」の作り方を見て、マネして今回のキャンプでガンガンに使ってみたのですが、

全然効きません!!

 

蚊にも、アブにも、マダニにも噛まれました!

ばーかばーかばーか

 

無水エタノール・精製水・ハッカ油で作るやつよ!

あれは、冷感効果はあるけれど、虫には効きまへんで!騙されたらあきまへんで!!

ほんと、ネットで発信したやつ、ふざけんなょって感じです。蚊にも効かないってどういう事だょ。 何も付けてないのと変わらんって…。

 

 

 

 

という事で、夏の長期ツーリングには市販の虫除けスプレーを持って行き、キャンプ場では必ず長袖を着ます(腕をアブに3ヶ所も噛まれたので)。

 

そして、皆さんが もしマダニに噛まれた時は、そのまますぐに皮膚科へ行って下さいね。

無理に自分で処置しようとしないように。

線香が意味あったのかどうかも謎ですので。汗

 

 

 

 

 

⚠️ 追記 ⚠️

後で思い出したのですが、そういえばこのキャンプ場の管理人さんがこんな事を言っていました。

「最近、キツネが出るようになったんですよ。」と。

その時は見てみたいなぁ〜くらいにしか思いませんでしたが、よくよく考えると、そのキツネがマダニを連れて来ている可能性が高い事に気付きました。

マダニは動物に付いて来るそうなので、動物が出入りしているような夏のキャンプ場は要注意です。

あと、秋・冬は、マダニは活動してないそうです。