にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

ロングツーリングに向けて

今年の夏は昨年とは違う地方へ旅に出ようと思うのですが、出発前の準備は同じです。

 

行きたい場所をピックアップしたり、ルートを考えたり、宿やキャンプ場を調べたり、雨の場合の対策、荷物の縮小、暑さ対策、虫対策、シミュレーション…

考える事はいっぱいですが、この時間が楽しいのです。

 

今回、昨年と同様に一週間強の旅ですが、すべての日をキャンプ泊にすると絶対にしんどくなるので(bbaだから)、宿屋半分 ・キャンプ場半分 で行こうかなーと予定しています。

が、まぁ キャンプは天気次第ですので、どうなることやら。

 

少しでも不安と負担を省こうと、新しいアイテムを入手いたしました。

 

 ライダーズワンタッチテントです!

www.dod.camp

 

参考にして見ていたサイトの管理人さんが、遠方へツーリングに行った際に使って良かったと書いてらしたので「おおおー、こんな物があるのか!」と感動いたしまして…ついポチッと。

早速、点検と練習を兼ねてキャンプ場へ…と言いたいとこですが、先日のマダニの傷もまだ癒えてないわけで。(アブの傷もまだしっかり。)涙

 

草の生えてない秘密の場所に、別居号でお出掛け。

相変わらず誰もいないオレの庭。なんて最適な地面っ!
f:id:japandrive:20180701203940j:image

しめしめ。

 

 

まずは、袋から出します。
f:id:japandrive:20180701200108j:image

 

ポールを伸ばして広げます。
f:id:japandrive:20180701200144j:image

 

上のアンテナみたいなとこの紐を引っ張ります。
f:id:japandrive:20180701200253j:image

はい、一気に完成。
f:id:japandrive:20180701200240j:image

まぁ、ペグを打ってないんでフニャフニャですが。

中の広さはね、コールマンのテントと変わらない気がするょ。

 

なんか、テッペンに付ける布もあるけど、意味あるのかなぁ?
f:id:japandrive:20180701200528j:image

ていうか、付け方間違えてる。

これが正しい。
f:id:japandrive:20180701200551j:image

あんまり変わらんか。

 

はい、撤収〜。
f:id:japandrive:20180701200641j:image

ボスん。

 

ポールを折って半分に畳みーの
f:id:japandrive:20180701200712j:image

 

適当に小さく畳みーの
f:id:japandrive:20180701200701j:image

 

袋に突っ込んでお終い!
f:id:japandrive:20180701200735j:image

一応、ペグやロープも付いてます。

 

これ、アレアレ!

食卓カバーに そっくり!!(若い人はわかるかなぁ?)

これ、昭和頃に食卓で使われていた虫除けのカバー。食べ物の上に被せる物です。(参考画像)

f:id:japandrive:20210102124101j:plain

足が折り畳める所が違うだけで、構造は一緒。

すんごい楽です。ただ、簡単なだけにポールや上の留め具部分が壊れないか強度が心配だけど。

使ってみないとわかりませんね。

 

 

 

 

 

おまけ


タイに手術出張に行った おねーからのお土産♡
f:id:japandrive:20180701201540j:image
虫除けスプレーです。

生姜とラベンダーの香りの様です。

ビニールの包装を開ける前から、めっちゃ香ってます。www
f:id:japandrive:20180701201548j:image

噴射すると、スゴイ強烈な香りが!汗

ん〜これは効きそう〜

タイ語がさっぱり読めませんが、デリケートな私のお肌にも安心なdeet free商品なのが嬉しい。

効き目は短いかもしれませんが、強烈な香りが無くなったら 効き目が切れたサインでわかりやすいかも。w

ありがとね。

 

えー、あとはマダニにも効く虫除けスプレーと屋外用蚊取り線香と長袖と塗り薬と…あ、日焼け止めも…

元々アトピー肌なので、皮膚も弱いし治りにくいので、対策が結構大変なのじゃよ。汗