にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

一週間

大雨による災害から一週間経ちました。

 

テレビでは毎日、災害を受けた町の無残な風景が映し出され、悲しいニュースが流れています。

 

私の家の周辺は、4年前の八木の土砂災害と同じ時に近所で少し被害があったので、その時にあちこち直されてたからか、今回は大きな被害が出なかったみたいです。

 

私の実家では家の裏が土砂崩れになってましたが、ギリギリ家は壊れなかった様です。

母は、ひどく疲れている様でした。

夜は避難命令で小学校へ。

昼間は家で消防署や警察署や町内会長の対応。高齢のお隣さんのお世話。

亭主関白で何の役にも立たない父に呆れ、慣れないことで疲れ、ストレスもたまっている様でした。

昨日ようやく土砂を取り除いてもらえた様です。

まぁ、家も壊れず、命があっただけでも感謝しないとね。

 

 

今日は日中の気温が高く、災害現場で作業していた方々には過酷だったでしょうね。

明日はさらに気温が上がるそうなので、体調を崩される方が出るのではないかと心配です。

 

 

 

高速道路の通行止めの解除等についてはコチラを

http://www.w-nexco.co.jp/emc/emcpdfs/20180713150205-01.pdf