にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

(まとめ) カブひとり旅 ー初めての東北ー

 

まとめ というか、反省なのですが。w

 

まずは、真夏の東北が想像以上に暑かったという事ですかね。汗

北海道ほどじゃなくても もう少し涼しいかと想像してたんですけど、全然暑かったです。

青森県では涼しくキャンプ出来たんですけどね。

なんてったって今年は猛暑でしたから、どこ行っても暑かったです。

夏休みのバイク旅は、北海道と青森県以外はダメっすね。

 

そして今回、東北の中で唯一 福島県に行けませんでした。

3日目に福島県入りする予定でしたが、疲れからルート変更した為に行けませんでした。それが一番残念でした。

福島県は、またの課題だね。

というか、東北はまだまだ行きたい場所が たっくさーんあったのです!

なので、是非是非また行きたいです。

 

次回、改善すべき点は、荷物を減らすこと。

またまた おねーに「夜逃げみたい」って言われたし、東北でも「まさか、日本一周?」って聞かれたので…。

今回キャンプで使わなかった物もあったので、そこは次回減らすことにします。

 

それから、意外と役に立った!という物は「冷えピタ」です。

自分が暑くなった時にもですが、スマホにも使えたのです。

スマホの温度が上がりすぎると、カメラの操作が出来なくなるんです。聴いてるamazon musicも、途切れ途切れになり、ナビの音声も聞こえなくなったり。

なので、暑くなり始めると自分の首の後ろに冷えピタを一枚貼り、スマホの裏にも一枚貼りました。

そうすると、首の後ろだけでもクーラーが当たってるかの様な涼しさがあり、スマホはずっと調子良かったです。

首は常に手拭いを巻いていたので(日焼け防止&汗 対策)、冷えピタを隠すにはちょうど良かったです。w

 

そうそう、もう一つ!

暑さ対策にカブに「メッシュシート」を付けましたが、これが効果絶大!!

japandrive.hatenablog.com

座った瞬間に「あちっ!!」って事もなく、カブのシートがチリチリに熱せられていても、メッシュの上は「なんとなくあったかい」くらいの熱。

プラス、クッション性があるので、長時間座っていてもお尻が痛くならなかったんです!

たかだか百円のアイテムなのに、すごく助かりました!

 

 

今回の走行、2,997キロ

予想より多目でした。結構、道に迷いましたからね〜。汗

 

☆ 天気は、岩手県室根山山頂で雨が降った以外は、全て晴れでした。

 

 

 

今回の東北は、なかなか思い出深い良い旅になりました。

だんだんロングツーリングにも慣れてきたし、キャンプもワンタッチテントのお陰で楽しく出来ました。(なんかでも、あのテント、長持ちしそうにない予感がするんだょね〜。)

 

 

 

忘れっぽい私の事なので、思い出しては追記するかもしれませんが悪しからず〜。

(^o^;)