にっぽんあちこち

にっぽんを、あちこち旅します。

わずかな休日で楽しんだこと

超大型連休でしたが、私は普段と変わらずお仕事しておりました。

GW中の朝の通勤路がスカスカ。

いつもよりものすごく早く職場に着いて、どうしましょうか困るくらいでしたょ。

 

と言いながら少しはお休みもあり、

そんな日に運良く晴れてくれたので、ツーリングとドライブを楽しんできました。

 

 

 

まずは、おねーと島根県益田市へツーリング。

気持ち良いくらいスカンと晴れて良かったです。(待ち合わせの駐車場にて。)

f:id:japandrive:20190505174718j:image

今回は、島根県益田市まで行ってみることにしました。

 

行きは、太田川沿いに戸河内まで走り、戸河内から芸北へ。

芸北から県境をまたぎ島根県匹見町へ。

「道の駅 匹見峡」で一旦休憩。

野菜を買ってるうちに11時近くになっちゃってるだわよ!タケノコ買ってる場合じゃないだわよ!

お目当てのお店が開店する時間ょ〜。汗

 

191号線から309号線へ入り、9号線に出たら山陰本線の踏切を渡ります。

ちょっとした住宅街の中に、「じょう一」という名の隠れたお食事処があります。

たまたま地図を見てて発見したお店だったのですが、口コミが良かったので ここで美味しい海産物をおねーに食べさせてあげたい と思い来たのですが…

なんと

入口に「本日貸切」の札がぁぁぁ。うそぉおん( ;∀;)

駐車場で第二候補のお店に移動しようかモジモジ考えていたら、お店の人が「ご予約の方がもう帰られるそうなので、どうぞ~」と、わざわざ言いに来て下さって助かりました。涙

 

中に入ると店内は意外に広く、他にも予約の席が用意されてました。

ネットには「夜は予約制」と書いてあったので昼は大丈夫なのかと思ったら…そうかGWだもんな、人が集まる行事やらあるよね。

道の駅で野菜買って少し時間が遅れたせいで、逆に良かったわ。


f:id:japandrive:20190504185608j:image
口コミに、日替定食でも充分に量があるって書いてあったので、私は日替わりに。

おねーは、お刺身が食べたいからと刺身定食に。

 

店内から日本海が見えて素敵。
f:id:japandrive:20190504185615j:image

 

こういうちゃんとしたお食事、すごく久しぶりに食べる気がする。

いつも家では粗食事ですから。(おれが作ってんだけどw)
f:id:japandrive:20190504185820j:image

お刺身が美味しかった!

というか、どれ食べても全部美味しかったです。

もずくのお汁も美味しかった。

丁度良い量だったけど、美味しかったからまだ食べたい気もしました。

 

近くの万葉公園に観光でも…と考えていたのですが、おねーが花より団子と言うので、

20分ほど走り「楓ジェラート」に。

ここも人が多かったですが、待ち時間はそうでもなかったです。
f:id:japandrive:20190504185629j:image

私(左) 薔薇と胡麻。おねー(右)ミルクと桜餅。どれも美味しかったです。

 

このお店の近くに三隅公園というところがあって、ツツジが満開で素晴らしいそうなのですが、シャトルバスが出るほどだそうなのでやめときました。

結局 益田市の観光はしませんでしたが、良いお天気の中、芸北の春色の山々を眺めたり、島根の青い日本海を眺めたりしながらツーリング出来て気持ち良かったです。

帰りは浜田市から芸北を通り、豊平の広域農道を通って帰りました。

芸北には、まだ桜が咲いてる場所がありましたよ。さすが芸北。

 

ただね 帰って気がついたが、バイクの写真が一枚も撮れてない という。汗

 

 

 

つづきまして。笑

次のお休みに、三男と二人で山口県防府市へドライブ。

のんびり出発したので、防府東インターを下りた頃にはお昼に。

混雑しそうな順に回ります。

まずは「あさむらいちご園」へ。

f:id:japandrive:20190505180004j:image

ピチピチたまご肌の三男に比べた ばばあのカッサカサの手が悲しいすぃ…

じゃなくて、

苺が5つくらい入ったソフトクリームなんだけど、美味しかった~!

苺も美味しいけど、ソフトクリームも牛乳味で私好みのソフトクリームが最高でした!

気温もちょうど良く柔らかい風が吹いて、外で食べて気持ち良かったです。

 

それからすぐ近くの佐波川の「水中鯉のぼり」を見に行ったのですが、橋の上で渋滞してました~。

f:id:japandrive:20190506211912j:plain

渋滞中に川が見えちゃったので わざわざ遠い駐車場に行くのも面倒になって、そのまま次の目的地へ。(正直、期待したほどではなかったのだ…残念。)

佐波川下流に近いからなのか、あまり透明度が良くなかったのです。

 

「道の駅 潮彩市場 防府」に行って、三男といろんな貝を眺めてみました。
f:id:japandrive:20190505193558j:image


f:id:japandrive:20190505194000j:image


f:id:japandrive:20190505194006j:image

f:id:japandrive:20190505194012j:image

美味しそうな貝がたくさん〜。
お刺身やお寿司、天婦羅などもあり、二階では食事が出来るレストランもありました。

予定では下松市の牛骨ラーメンを食べようと考えていたのですが、三男がコンビニで好物のイチゴサンドを食べてしまい(まだ苺食べるんか)、「もうラーメンは食えん」と。とほほほ。

母ちゃんは、まだ食べれるょ。いや、もう口がラーメンの口になって治らないんですけど。

 

その次は「道の駅 ソレーネ周南」へ。

ここは今までも何回か来た事があるんですが、野菜にパンに惣菜にお花にソフトクリーム等々、優秀な道の駅です。

 

アジサイが、いろんな種類があって綺麗でした。
f:id:japandrive:20190505193716j:image

f:id:japandrive:20190505193721j:image

行きも帰りも三男に合わせて高速に乗ったけど、高速代が高ぇ〜。

事故車がいたり故障車もいたりで、GWの高速道路は怖ぇ〜。

まぁ、無事に遊べて良かったです。

 

 

 

母ちゃんは牛骨ラーメン食べたかった。(まだ言ってる)