にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

四国 ソロキャンツー ①

ようやく、キャンプツーリングへ行って来ました。

たった一泊二日なんですが、なかなか行ける機会が作れなくって。

今までよく耐えた…私。

 

仕事で疲れがたまっていても、当日の朝はバッチリ目覚めます!(むしろ興奮で眠れなかったくらい…遠足前日の子供と一緒です。汗)

今回はフェリー等使わずに、カブと一緒に下道のみで頑張ります。

 

 

5/25(土)

朝5時すぎに広島市内の自宅を出発し、尾道尾道大橋入口まで2時間強。

 

久々に、しまなみ海道の下道を走りました。

この時期は自転車が多いですね。

尾道から今治まで3時間くらいかかるので(休憩含む)、時間稼ぎに島内はバビューンと走りますが、橋は自転車と歩行者が一緒の道なのでトコトコと走ります。

f:id:japandrive:20190527141700j:image

(お決まりで指が写りこむ…)

f:id:japandrive:20190527142004j:image

多々羅大橋の上から。(人がいないければ橋の上で停止も可能)

 

今治に入り、11時開店前の「白楽天」に到着。

駐車場には、すでに何組かいらっしゃいました。

f:id:japandrive:20190527142155j:image

今治名物 焼豚玉子飯を食べました。

ご飯の上に焼豚(意外と薄いチャーシューの様な焼豚でした…)とタレが乗ってて、その上に目玉焼きが二個分乗ってます。

美味しかったのですが、このお店のタレは意外と甘口でちょっと苦手でした。頑張りましたが1/4を残してしまいました。

 

一日目に目指すのは「UFOライン」

以前、トヨタ カローラのCMで「風になりたい」を歌いながら走ってた場所です。

CMに出る前から いつか行ってみたいと思いマップに旗を立ててましたが、CMに出た途端に一気に興味が失せてしまうひねくれ者の私です…。

CMに出たことで観光客は増えるでしょうし、しばらく放置してました。

そろそろ客足も引いてきたかな?と思い、今回行ってみようと。

 

194号線の長ーい寒ーい寒風山トンネルを愛媛県側から入り、高知県側へ抜けたらすぐ横の林道へ入ります。

ここからは狭い道。

車やバイクとすれ違いながら、まだかな〜まだかな〜と頑張って登り、やっと着きました。

5月の土曜日、客足が引いてるわけありませんよね。汗

でもそこまで いっぱい!というわけでもなく、 そこそこの観光客がいました。f:id:japandrive:20190530215505j:image

辺りは熊笹なんですね。この時期は茶色いんですね、緑じゃなくてちょっと残念〜。

でも、やはり絶景!

f:id:japandrive:20190530215528j:image

だけど、CMみたいにノリノリで歌いながら運転してたら、崖っぷちから真っ逆さまだぜ?!

f:id:japandrive:20190530215629j:image

林道と言っても利用者が多いからかアスファルトの道は綺麗で走りやすかったです。

狭い道では、対向してくる車は注意してくれてるから危なくなかったのですが、バイクの人で時々よそ見してる人がいて危なかったです。(狭い道で真ん中を走られてもねぇ)

 

絶景の四国山脈を堪能してる間にいい時間になってきて、ちょっと焦りながらキャンプ場へ。

石鎚スカイラインを通り、面河川方面へ下ります。

 

ガソリンが底をついてきたので一旦ガソリンスタンドに寄ってからの久万高原町のスーパーへ買い出し。

 

ちょっと入口がわかりづらかった「千本高原キャンプ場」へ16時45分頃に到着。

すでに10組ほどテントが張られていたので、空いたスペースへ。f:id:japandrive:20190527143418j:image

はい、ハズレくじ引きましたYO。

まさか隣の一番立派なテントが、一番うるさいキャンパーだとはネ。

夕方から夜中の0時くらいまで食って呑んで喋っていました。

胃がおかしくならねぇのかょって思いましたが。

もうね、音楽かけるとか最悪ですわ。(時々こういう音楽かける人がいるけど、これってマナー違反じゃないの?)

話し声がでかくて くだらない話を子守唄に寝るハメに。

立派なキャンプ道具を揃えるくらいなら、キャンプの基本マナーも心得ようぜ。

ま、無料キャンプ場あるあるなんだけどね。なんだけど許せないよね。

周りの他のキャンパーさん達は普通に静かだったんだけどね。

 

だけども私、前日の寝不足と、早朝出発と、遊び疲れで、自分でも意外と寝てた方だったかも。w

あ、ギリギリまで遊び疲れてこの日はお風呂には行きませんでした…汚い子。

 

夜中に目が覚めて外に出ると、星が綺麗に見えました。

フクロウも鳴いてました。