にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

高知県 夏休み親子旅 ~また台風~ ①

今回の旅は、三男と二人で高知県四万十川へ泳ぎに行く予定でした。

しかし予定日が近くなって台風情報が…orz…またなの?

以前も、おねーと久礼へ行くツーリング予定日に台風が来ましたが。もぉ〜。

 

宿も予約してあるし、仕方ないので四万十川より近い仁淀川で泳ぐ事に変更。

台風が来る前に せめて川遊びが出来るよう、一日目の出発時間は早目の朝5時に。

 

 

8/5(月)

先に起きて車に荷物を詰め込み、二階のベッドでまだ夢の中の三男をおんぶして下ろし(久しぶりにおんぶしたが、四年生は重い!!)、車の後部座席へ寝かせて出発。

 

 広島インターから高速でビューン。

やっぱ車は速いなぁ。やっぱ高速は楽だなぁ。

しまなみ海道を渡っても、全く疲れを感じないまま四国に入って変な気分。

いつもはカブで三時間かけて渡るしまなみも、車だと一時間もかからない。

なんだかなぁ…正直、旅として物足りない。

 

まぁ、今回は三男を乗せてるし、体力に余裕を持って安全運転しないといけまへん。

 

愛媛県今治から寒風山トンネルへ向かう途中の194号線の山道。
f:id:japandrive:20190809083305j:image

まだ晴れてる!

天気予報では昼過ぎから天気が崩れるみたいなので、まっすぐ目的地に向かいます。

 

途中の「道の駅 木の香」で休憩。

朝起きて、そのままパンをかじりながら来たので、ここで洗顔・歯磨き・化粧をしました。
f:id:japandrive:20190809083325j:image

すでに川が綺麗。

地図で見ると「桑瀬川」と書いてありました。

小ちゃい子なら、ここで水遊びをしても良さそうですね。ここには温泉もあるし。

  

青空が眩しいなか、予定通り10時に到着。

「宮崎の河原キャンプ場」です。
f:id:japandrive:20190809083402j:image

 

ストリートビューで対岸から見ると、こんな場所です。

f:id:japandrive:20190815134711p:plain

 

デイキャンプの料金を払わないといけないのかな?と思ってましたが、

入口から河原にまっすぐ下りられたので、その辺に車を止めて普通に泳げましたょ。

f:id:japandrive:20190809083515j:image

月曜日の早い時間だからか、人は少なかったです。(昼頃から多くなりました。)f:id:japandrive:20190815133552j:image

最初は冷たかったですが、慣れればちょうど良い水温でした。

文句無く綺麗!!
f:id:japandrive:20190809083446j:image

水質日本一の仁淀川の上流 土居川ですょ。

この場所は、流れも緩やかで水深も浅く、集落がすぐ側にあるのにこの透明度。

素晴らしい。

あんまり綺麗すぎて、小さい魚しかいません。

川の小石は白や赤や青や緑の、いろんな色があって綺麗でした。

二人でいろんな石を見つけては三男が潜って拾い、並べて遊びました。

 

お昼頃になったので、次の目的地に移動。

 

一時間ほど走って桂浜に行きました。f:id:japandrive:20190809083551j:image

↑ 龍馬のポーズを真似ているらしい。w

 

高知県は10年以上前に一度旅行で来たことがあったけど、ここへは来ていませんでした。

そして三男もまだ生まれていなかったなぁ。

 

坂本龍馬の像がすんげえ男前でびっくりしたよ。

本当にこんな顔だったんでしょうか?それとも若干美化されているのでしょうか?

 

龍馬が見下ろす浜へ下りてみました。f:id:japandrive:20190809083610j:image

台風の影響なのか、普段からこうなのかわかりませんでしたが、風が強く、波が高かったです。

f:id:japandrive:20190809083633j:image

あ、すでに曇ってますね。汗

 

曇っていても暑かったので、涼しいお土産屋さんに涼みに入りました。
f:id:japandrive:20190809083704j:image

ハウスみかん、高っ!!f:id:japandrive:20190809083718j:image

小ぶりなのが10個くらい入ってましたが、高過ぎでしょう…。観光地値段なのか?

 

朝と昼は適当におむすびやパンやお菓子を食べてたので、夜は高知らしいものを食べようとスーパーマーケットへ。

 

最近  私が旅先でハマっているのは、地元のスーパーマーケットを物色することです。

お土産屋さんで高く売ってる物が安く売られていたり、地元ならではの商品があったり、見てるだけでも面白いです。

お惣菜なんかも微妙に違ってるんですよね。おからの煮物は、広島のに比べたら随分と水分が多そうでした。

 

魚の種類も違いますね。呼び名が違うのかな。

あまり魚は詳しくないのでわかりません。
f:id:japandrive:20190815114628j:image

ヒメイチ?キビナゴ。安っ!


f:id:japandrive:20190815120559j:image

サバ、シイラ


f:id:japandrive:20190815114743j:image

こういうアラは、広島では売ってないからねぇ。

f:id:japandrive:20190815114800j:image

かつおの刺身は、もちろん買いました。広島では食べられないので。

身が厚くて大きく美味しかったです!

でもよく見たら、宮城県産って書いてあった…。

 

地元のおばちゃんらしきお客さんが「今日は刺身が高いねぇ〜」と言ってました。

私は、魚の種類も豊富だし、安い方なんじゃないかな〜と思いましたが。

f:id:japandrive:20190815114809j:image
「カツオのちちこ」って何!?

とインスタグラムに載せたら、親切な方が「カツオのちちこは心臓の事です。高知では酒のつまみで居酒屋なんかに行くと普通にあります。天婦羅にして塩をつけて食べるのが最高です。」と教えて下さいました。

見た目から、どこの部位なのか全く想像出来なかったので、聞いてみて なるほど~!と思いました。

またの機会に是非食べてみたいものです。


f:id:japandrive:20190815120614j:image

他にも、鯨の煮物など珍しい惣菜がありました。

食べてみたい物をいろいろ買ってみました。


それから、この間がんちゃんさんのブログに出てきたお弁当屋さん「くいしんぼ如月」のチキン南蛮弁当を買って、この日の宿となる須崎市内のホテルに行きました。
f:id:japandrive:20190815120625j:image

この唐揚げは衣がサクサクで非常に美味しかったです。

いろいろ買いすぎてお腹いっぱいになりました。

全部美味しかった。

子供と二人で飲食店に行って食べると、メニューとか量とか結構気を使うんですよね。

結局食べたい物が食べられなかったりする事があるので、こうやって食べたい物を買ってホテルで食べるのは楽です。

 

 

この日は良いタイミングでホテルへ向かう途中から雨が降り始めたので、一日目は予定通りに観光を楽しめました。

 

夜、疲れて寝ようと思ったら、三男が旅行の興奮なのか「寝られんっ」とか言い出して、横でごそごそテレビを見ていたので、母は寝不足でした。orz