にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

高知県 夏休み親子旅 ~また台風~ ②

8/6(月)

本当なら、今日は小学校の登校日でございました。

広島の小学校では、昔から毎年8月6日の原爆の日が登校日になっております。

学校へ行くと8時15分にテレビの平和公園生中継と同時に黙祷をし、その後 夏休みの宿題の中で出来てる物を提出して下校するわけですが、今回は旅行のためにお休みさせました。

私が仕事のお盆休みをずらして取った為(お盆は平常通り出勤)、この時期に旅行へ行く事になったのですが、三男いわく「一回、旅行で学校を休んでみたかったんよ。夢が叶った!ありがとう!」だそうで。

子供って、友達のマネをしたがる生き物なわけで。

そんな事くらいで、そんなに喜んでもらえるとはね。

原爆の日も もちろん大事だけど、まぁ、たまにはこんな特別な日もね。

 

 

夕べ、なかなか寝てくれない三男のせいで少々寝不足気味でしたが、時間を無駄には出来ません。

ホテルの朝食を一番乗りで食べに行き、8時前に出発。

台風は朝からやや活発気味。雨は降ったり止んだりで、風は少し強い感じ。

危険ではないが遠出はやめて、近場で観光しながら北上する形で帰るスケジュールに。

 

車で30〜40分走ったかな?四万十町に入り、朝7時から開いてるお土産屋さん「ゆういんぐ四万十」へ。

三男は後部座席で寝てました。まじか。

 

ここのお店は朝早くから開いてるのが有り難い。お土産の種類も豊富で、朝一で用意された試食が食べ放題w、軽食コーナーもあって良いスポットでした。
f:id:japandrive:20190815202142j:image

昨日、桂浜のお土産屋さんで見た1200円のハウスみかんが、800円で売られているぞっ!!

製造者は違うが、見た目が全く一緒。

400円の差額の意味は……?

……ごおおおおおおおおおぉぉおぉ(買わなきゃ損か…だが、この後に寄る土産屋で更に安くなったハウスみかんを見つけたら…と迷っている…)

 

結局 買いませんでした。w

 

三男はまだ夢の中。くそぉぉ

 

四万十川です。途中にあった「上宮沈下橋」。
f:id:japandrive:20190815202217j:image

 

今日の最初の目的地海洋堂かっぱ館」に10時前に到着。
f:id:japandrive:20190815202242j:image

建物がなかなか凝っていて、ジブリ美術館の様です。(行ったことないけど)

 

すぐ側の橋の欄干に河童のシャチホコが。凝っている。
f:id:japandrive:20190815202352j:image
その橋からブランコでぶら下がる河童も。かわいい♡
f:id:japandrive:20190815202420j:image
こういう遊び心、いいですよね。

 

川も、なんだか河童がいそうな雰囲気の川です。
f:id:japandrive:20190815202453j:image

 

入館して早々にトイレをお借りしたのですが、手洗い場の蛇口にキュウリ…w
f:id:japandrive:20190815202600j:image

f:id:japandrive:20190815202616j:image

館内は撮影自由なのですが、展示物が意外と見応えあって三男と真剣に見てたので撮影してませんでした。

 

ここへ来る前に私が想像してたのは、物好きなオヤジさんがいろんな所から集めたカッパの置物やらグッズやらミイラやらが展示してある ちょっと怪しい施設なのかと想像してたんです。(それはそれで面白いのだが)w

そうではなくて、「四万十川カッパ造形大賞」に参加された方々の全作品が並べられていて、これは素人じゃなくてプロでしょう?という様な作品もたくさんあります。

“河童”という一つのテーマだけで、こんなにもいろいろ作風・表現があるのかと感心するくらい見応えがありました。素材も様々で凄いです。

 

ただ一つ、河童ではない物が入口付近に展示されていました。

日本オオカミの剥製でした。

日本オオカミの剥製は見たことがなかったので、まじまじと見てました。

意外と小さいのですね。でも犬とも違うし、狐とも違う感じでした。

 

かっぱ館の横には古民家があり、別の場所から運ばれて来た本物の古民家だそうですが、とても綺麗に手入れされていて素敵でした。
f:id:japandrive:20190815202638j:image

私が気に入った河童は、主に屋外に飾られていたチェーンソーアートの河童でした。

 

庭では河童ちゃんがかまどの番をしていましたょ。

これ、かまども煙突も木なんですよ。
f:id:japandrive:20190815202651j:image


駐車場にはショベルカーに乗った河童や、
f:id:japandrive:20190815202715j:image

戦車に乗って双眼鏡を覗く河童、
f:id:japandrive:20190818083747j:image

バイクに跨った河童など(かっちょええ)、
f:id:japandrive:20190815202742j:image

愛嬌のある河童がたくさんいて可愛かったです。

 


四万十川沿いに次の目的地へ。

「ここが有名な四万十川だぞぉ〜」

三男「今日も泳ぎたい」

そうだねぇ、晴れてたら母さんも四万十川で泳ぎたかったなぁ。

でも今は台風だからぁ…河童でも流されちゃうよぉ…

 

とか話してたら、脇道から下りれば渡れそうな沈下橋発見っ。

グーグルマップの航空写真で見たら、たぶん「茅吹手キャンプ場」と書いてある所だったと思います。(キャンプ場とは思えない場所でしたが…増水してたからかな?)

橋の名前は不明。
f:id:japandrive:20190815202815j:image
「ほらほら沈下橋 渡るよ〜。」
三男「えっ、ち◯こばし〜?!www」

お決まりの小学生男子ネタね。( ´_ゝ`)はいはい。

 

橋を渡り車を停め、記念に写真を撮ってくれと三男に頼んだら、

「この辺?この辺?ここで良い?」

と叫びながらウロウロしてる所を無言で連写されてました…。バカヤロウ〜。f:id:japandrive:20190815203114j:image
マヌケな私が写っている。

 

その後また車で少し走ると、鉄道 予土線の鉄橋と沈下橋が並んでいるスポットがあったので写真を撮ろうと脇道に車を停めたのですが、良いアングルが見つからず。

ストリートビューの方がよく撮れてたりなんかして。w

f:id:japandrive:20190816213235p:plain

 諦めて車に乗ろうとしたら、横にこんなトンネルが。
f:id:japandrive:20190815202916j:image
結構な長さみたいですね。
f:id:japandrive:20190815202923j:image
どこに繋がってるのか気になったので、帰ってストリートビューで確認すると、この横の「三島トンネル」と並行してるみたいで、長さも同じ様です。車道と歩行者道とそれぞれ分けて作ったトンネルなんですね。

すみません、こういう陽の当たらないスポットが好きなもので…。

 

 

ちょうどお昼に本日二つ目の目的地「道の駅 四万十とおわ」に到着。

ここの道の駅は、かなり前からチェックしてた場所なんです。

道の駅内の「とおわ食堂」では、日曜日のランチバイキングが好評らしいのですが、今回は曜日を合わせられませんでした。

 

でも、普段のメニューにも美味しそうな物はありますょ〜。
f:id:japandrive:20190815202955j:image

うーん、高知県産の鰻重かぁ〜。昨日のスーパーで2280円だったなぁ〜。(主婦感覚)

ていうか、多分食べきれないなぁ。

 

という訳で、結局 三男が唐揚げを選んでしまったので、私は おうどんに。(´-ω-`)
f:id:japandrive:20190815203013j:image
もちろん、三男が残す唐揚げを狙っています…。

この唐揚げの衣もまたサクサクで美味しかったです!

 

そして隣接されてる「おちゃくりcafe」へ移動し、モンブランを三男と半分こして食べました。美味しかった〜♡
f:id:japandrive:20190815203025j:image

オマケでお饅頭を二個付けて下さいました♪

この辺りは栗が名産なんでしょうか?お土産売り場にも栗のお土産がいろいろありました。

 

四万十川を眺めながらのお茶も良いもんですなぁ。

台風じゃなかったら、もっと綺麗だったんだろうけど。
f:id:japandrive:20190815203036j:image

美味しいものも食べたことだし、さぁ帰ろう。

 

 

14時前に「道の駅 広見森の三角ぼうし」に到着。
f:id:japandrive:20190815203056j:image

三男をビビらせようと寄ったのだが…なんだか冷めてますね。もう、そんなチビじゃないか。

はい、帰ろう帰ろう。

 

ここから高速道路に乗り、最後の目的地「周ちゃんまるごとカフェ」へ。

「周ちゃん広場」という産直市の中にありました。

とても大きなお店で、観光バスまで寄るスポットでした。

ツーリングマップルで紹介されてて期待して来たんだけど、時季外れかな、これと言ったメニューは桃のパフェが1200円くらいだったかな…買う勇気ないわ!
f:id:japandrive:20190815203203j:image
仕方がないから、360円?か380円だったか?

お芋(大学芋みたいなやつ)のデザートを。まぁ、美味しかったけど。

産直市の方も、ちょっと高めでしたね。


ここから一気に広島まで帰りました。
途中睡魔が襲った時間があったけど、がんばったぉ。

三男は寝てたけどな。(( ´_ゝ`)

 

 

 

また二人で旅に行けたらいいな。鬼の居ぬ間に。ww