にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

気になっていた不思議な建造物

最近めっきりインドアで休日はYouTube三昧になってるダメ人間ですが、

YouTubeでいろいろと地方の気になる場所を検索したりなんかしています。

(ツーリングや旅の参考として)

 

で、

前からずーーーーーっと気になってた場所がありまして。

 

 

あれは、2018年の夏に東北へロングツーリングへ行った時の事なんですが、帰路で京都か兵庫辺りで見た不思議な建造物。(この辺りでかなりざっくりな記憶…)

 

わりと田舎な道をカブで走って帰っていた際に、右手の小さな山の中腹に不思議な形をした建造物が見えて物凄く、いや物凄く気になり、通り過ぎた周辺で目印になる様なお店でもあれば覚えて帰って、あとでネットで調べてみよう〜と思ったのですが、その後の道は何も目立ったものが無くて、ただ左手に線路があった事だけ記憶してました。

 

まぁいいか…と思いながらも、いや、やっぱり引き返せば良かったかな〜とか後悔しながら帰りましたが、帰ってグーグルマップの航空写真で調べるも、あやふやな記憶では見つからず…。

後悔が増す日々。

 

YouTubeでも、記憶の欠片であれこれ検索してみるも何もヒットせず。

そこから放置…からの完全に忘れてました。

 

しばらくして、なにげにYouTubeのホーム画面を見てたら、私の趣向に繋がったたくさんのあの種この種の動画の中に、

なんと!

まさしく!

探していたあの不思議な建造物の画像があるではありませんか!!

 

なぜある日突然、探していたあの建造物に関する動画が急に出て来たのか、驚きと謎で仕方ないのですが、この時ばかりはYouTubeすげえ」としか言えませんでした。

それまでに私があれこれ検索していたものをヒットさせてくれたGoogleが凄いのか、それともYouTubeにその建造物をアップしてくれてたユーチューバーさんが凄いのか…。

 

その建造物がこちら。

  ↓


霧に隠された謎の密教建築「宝楼閣」の秘密を探れ!

 

グーグルマップで探し直してみると、どうも京都府福知山市夜久野町という所の9号線だった様です。

 

ストリートビューで見ても、「そうそう、この道の景色で間違いない!」と確認できました。

f:id:japandrive:20200224200148j:plain

 

期待通りな摩訶不思議な建造物で感動しました。(∩´﹏`∩)すげえぇ〜ぅおおお〜

 

また、この動画を撮られた方の編集のセンスが素晴らしい!

映像も、添える言葉も、ノスタルジックでとても良い。

ちゃんと詳しく調べてくれてるのも素晴らしい。

迷わずチャンネル登録いたしました。w

 

なんかでも、この動画を見ちゃったら、もう自分も行った気になってしまい、改めて訪れてみようとは思わなくなってしまいました。

 

場所や、建造物の正体がわかった事には物凄くスッキリしているのですが。

 

この動画を撮った方が語っている様に、何年も経ったある日、突然再会するというのが一番感動するシチュエーションだと思うんですよね。

 

 

でも、もしまたこの建造物の近くを通る機会があったら、ぜひ寄ってみたいな、とは思っています。