にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

島根県 津和野 ツーリング

10/3(土)

 

朝早く おねーとバイクで待ち合わせて広島市内を出発。

太田川沿いに進み、戸河内インター近くの道の駅で休憩。

吉和(広島県)を通り、寂地峡付近(山口県)を通り、深谷大橋(島根県)を渡り、道の駅むいかいち温泉で休憩。

 

津和野に着いたのは、お昼の12時頃でした。

想像してたより、観光客が少ないです。いや、非常に少ないのです。汗

 

前回(カブひとり旅 2018年 春)にも寄った「お食事処 みのや」で昼食。
f:id:japandrive:20201004170538j:image

おねーは郷土料理「うずめ飯」、私は(名前忘れた…)揚げの中にヨモギ餅が入ったうどんを頼みました。どちらも美味しかったです。

外に出ると、ちょうどお店の裏の駅にSLが停まってました!

かっこいい〜!

乗り物大好きおねーも嬉しそうでした。

 

SLを見送ったあと、5分ほど走って「太皷谷稲成神社」へ。

f:id:japandrive:20201004170635j:image

眺めが良く、津和野の町並みが見渡せます。

 

私的には下の表参道から階段を歩いて登りたかったのですが(階段の鳥居がばえるからw)、おねーが「ブーツ履いてるから足が痛い~」とか女子みたいなことを言うので、本殿近くの駐車場までバイクで上がりました。

 

お揚げとロウソクとマッチの3セットになったお供えを買い、本殿へお参り。

 

お守り売り場を眺めながら元宮へ。

元宮の裏にも人が居たので、?と思って行ってみたら、「命婦社」というのがありました。
f:id:japandrive:20201004170555j:image

今まで何回か来てる太皷谷稲成神社ですが、ここは初めて発見しました!

HPを見ると、「大神の神使である白狐をお祀りしている。」と書いてあった。

 

またまた5分ほど走って「道の駅 津和野温泉 なごみの里」へ。

お土産を買い、栗味のソフトクリームを食べました。

 

津和野のお土産の定番、「つわの和紙人形」。
f:id:japandrive:20201004170714j:image

花嫁バージョンと、津和野踊り?バージョンのが可愛かった。

結局、源氏巻しか買わんかったけど。w

 

まだホテルのチェックインまでに時間が余ってたので、また津和野駅付近に戻り、線路を横切って乙女峠マリア聖堂」へ行ってみることに。

途中、またSLが見えたので、しばし二人でノスタルジーナに…

f:id:japandrive:20201004170741j:image

あの黒い巨体と煙がしびれるよね。

 

はいはい、いつまでもうっとりしてないで観光地に行きましょう。

 

駐車場から山へ入る様に上り坂を…
f:id:japandrive:20201004170758j:image

思ってたのと違う…

こんなきつい坂を登るとは…

 

ブーツで歩きにくそうにしているおねーとヒィヒィ言いながらようやく到着。
f:id:japandrive:20201004170813j:image

いやはや…まさに隠された場所にある聖地なんだね。

 

一番手前にある小さな教会。

f:id:japandrive:20201004170911j:plain

 

こんな山の中を切り開いた人達も大変だっただろうね。
f:id:japandrive:20201004170833j:image

あちこちに、いろいろわかりやすくお話が書かれてたょ。

違う宗教を信仰してただけで酷い目にあったんだね…と昔の殉教者に思いを馳せたょ。

左手にある十字架の さらに左には上り坂があり、その先には千人塚があると記されていたが、行く勇気は無かった。が、とても気になった。

 

広場の真っ直ぐ奥に行くと小屋や古いトイレがあり、そのまた奥には蝋燭の様な変わった形のお墓がありました。
f:id:japandrive:20201004170928j:image

 

ここへ夜には来れないな。特に向こうに見えるトイレが怖いぜ。
f:id:japandrive:20201004170956j:image

 

教会は施錠してあるのかと思ってたんだけど、よく見たら誰でも入れる様に解放されていた。
f:id:japandrive:20201004171044j:image

 

おじゃまします。
f:id:japandrive:20201004171013j:image

小さいけれど、静寂で心安らぐ場所に感じました。

 

ステンドグラスには、過去のいろんな出来事が表現されていました。
f:id:japandrive:20201004171030j:image

↑「5才のもりちゃん、お菓子の誘惑に『天国の味はもっとおいしい』と答える」
なんだかよくわからないけれど、もりちゃん可愛いなぁ。

 

いろいろ読んで回って、なんだかちょっと悲しい様な寂しい様な清らかになった様な気持ちで坂を降りました。(あまりに急坂で滑るので注意。)

 

そろそろ良い時間になったので、お宿にチェックインする事にしました。

「駅前ビジネスホテルつわの」さんです。お昼を食べた「みのや」のすぐ側です。

フロントで支払いを済ませたら、ドライブショッピング券なるものをもらいました。
f:id:japandrive:20201004170939j:image

受付のおばちゃんが「今日中に使って下さい」と言うので焦ったが、有効期限は令和3年1月までになっていました。はて?

 

使えるお店は限られていますが、地図を見ながらぶらぶら歩いて探索する事に。
f:id:japandrive:20201004171106j:image

夕方のメイン通りですが、誰もいません。

明け方じゃないですよ?夕方ですよ?

コロナの影響なのかわかりませんが、こんな津和野は初めてです。

不思議な気分です。

 

というか、開いてるお店がほとんど無いです…。

ショッピング券が使える居酒屋を探して歩いたのですが見つかりませんでした。震
f:id:japandrive:20201004171116j:image

仕方ないので、細い通りにポツンとあった居酒屋(ドライブショッピング券不可)に入り晩ご飯を食べました。

歩きなので、お酒を飲めて良かったです。食事も普通においしかったです。

ほろ酔い気分で散歩しながら、誰もいない街を二人で散歩して宿に帰りました。

これはこれで貴重な体験で思い出に残るね。なんて話しながら。

 

夜はお決まりの、おねーの爆音が朝まで鳴り続けていますた。若干慣れつつあるワタクシ…

 

 

 

10/4(日)

 

6時半ごろ起きて、外の喫煙所に出ると雨。(´・ω・`)え

天気予報は曇りで、雨は小雨だったので、様子を見ながらゆっくり朝食を食べて用意してたら雨が上がりました。

 

バイクに乗って、夕べ歩いたメイン通りの鯉を見に行きました。
f:id:japandrive:20201004171151j:image

写真じゃよくわからないかもしれませんが、めっちゃデカイんです。

こんなに大きかったっけ?!?と昔の記憶を辿りながら、しばらく眺めていました。

おねーは「おいしそー」とか「鯉のあらいは美味しいのよ」とか呟いてて…。(・ω・`)ぇぇえ
f:id:japandrive:20201004171210j:image
あああ、なんか写真の撮り方が悪かったのか、おねーが すんげえ短足に写っちゃってるわ。わらわら

 

あっ、そうだ!ガソリン入れなきゃ!

そうだ!券が使えるかも!

と思ってガソリンスタンドに行ったけど開いてなかったわけで…チーン

 

 

二日目の帰りは、遠回りして益田市方面へ。

途中「道の駅シルクウェイにちはら」に寄りました。大きな道の駅で駐車場も広ーい。

道の駅に寄ると、結構な確率で おねーの旧車に興味津々の50〜60代のオジ様が寄って来られる。ww

益田市で前回行った楓ジェラートにてアイスを食べ、美都温泉〜芸北〜戸河内を走って帰りました。

芸北を通った時に、赤い蕎麦の花が咲いてたのがちょっと見えました。

戸河内の道の駅付近は、すんげー人が多かったです。

いつも思うけど、あそこって、なんでハーレーが多いの?で、休憩の後はハーレーの人達は三段峡方面に向かってドドドド行くのに、なんで山の上には一台もハーレーいないの?!とても謎です。どこに消えるんだ…謎だ。

 

 

今回、ちょうど良い気温で、雨にもギリギリあわず、のんびり観光できて良かったです。

 

 

来年のこの頃にはコロナは治まってるのかしら?

少しでも早く、観光地が元の賑わいを取り戻せますように⭐