にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

更年期のおかんが聞くようなミュージシャンではないけれども

職場の同僚に勧められて、最近Tverをよく見ている。 アプリをインストールするだけで、登録無しで無料でドラマがいろいろ見れるので重宝してる。 だけど、ちょっと見遅れたりするとすぐに間の何話かが消えてしまうので、更新をチェックするのも忙しく、出遅…

映画化したゴールデンカムイを観に行った。

三男と映画「ゴールデンカムイ」を観に行った。 漫画を親子でハマって全巻持っているくらいだったので、映画化されたとなると観に行かないわけがないでしょう! 豪華キャストなので、出演料に予算かけすぎてショボくなるんじゃないかと心配したが、まぁまぁ…

日曜日

先日、久しぶりに日曜日にお休みをいただきまして。 せっかくだから遠い所にも行ってみたいし、 イベントがあったら行ってみたい。 ググったら、岡山県岡山市で骨董市のイベントをやってたので三男と一緒に出掛けてみました。 「岡山市サウスヴィレッジ」と…

岡山県津山市 (自分的に)美味しいとこだけ観光した。

三男の夏休みが終わるぅぅ〜〜。焦 ヤツが戻ってくる前に、何としてでも一人で遊びに行かなくてはっ!! どこへ行こうか散々迷った結果「そうだ、津山に行こう。」 という事で、岡山県津山市に車で行ってみました。 8月22日(火) 気合を入れて朝6時に起きま…

久しぶりの遠出

夕方に仕事が終え、家に帰って食事と風呂を済ませ、車で出発しました。 おねーと合流して、下道で九州方面へドライブ。 日曜のお盆の夜だからか、道路はガラガラ。トラックも走っていませんでした。 久しぶりの深夜ドライブ、おねーとお喋りしながら山口県に…

久しぶりに連日で映画を堪能している。

最近、職場の女子社員のあれやこれやのストレスでお疲れ気味なんですよ。 この間の休みの日、コンビニでアマゾンのプリペイドカードを買おうとして、何故かグーグルプレイのプリペイドカードを買ってしまったんです。 返品交換出来んやつじゃねーかー! _|…

今年は桜を満喫できました。

ようやく冬が終わりました。 今年に入って体調不良でしたが、少し落ち着いて来ました。 昨年から続く更年期障害と、五十肩の悪化に、酷い花粉症が重なり、弱った所に風邪を引き、何年ぶりかわからない38度の高熱が出ました。 んー、参った参った。 もうホン…

もうちょっとで紅葉

10/31(月) 冬に入る前にバイクに乗っておこ〜と思いまして、庄原の帝釈峡へ行ってみました。 この日は暖かくて気持ち良く走れましたが、紅葉はちょっとだけ早かったようです。 うーん いまいち。 でも、 平日の山の道はガラガラで、 空は青くて、山の木は…

知久寿焼

最近、知久寿焼にハマっている。 知久寿焼とは、1990年代頃に「たま」というバンドでギターを弾きながら歌ってた人です。 以前もここ(音楽カテゴリー)で「たま」の事を書いたけれど、その後、たまの曲を改めて聞いてるうちに、知久さんの曲にハマって行って…

久しぶりに、しまなみ。

久しぶりに、おねーと一緒に車で しまなみ方面へ遊びに行きました。 尾道から向島へ渡り、前回三男と行った「ラーメン シゲ」へ。 前回と同じく開店11時ぴったりに入ったけど、ラーメン屋のおっちゃんも前回と全く同じく「ちょっと待ってね~」と、まだ開店…

京都府 ほとんど車から出ない日帰り旅 ②

①の続きです。 京都府宮津市の成相山パノラマ展望台に着いたのですが 天橋立は、もしかして端っこだけ見えてる?アレでしょうか…?(╭☞•́⍛•̀)╭☞ うえーん 6時間以上かけてここまで来たのに、あんまりですぅ〜暴れても良いですかぁ~? カフェも閉まってて、誰…

京都府 ほとんど車から出ない日帰り旅 ①

三男がお泊まりに行ってる間に一人旅に出掛けたいのだが、コロナが毎日の様に新記録を出している。 かといって、出かけるのを控えようか…なんて、もう今までずっと控えめに過ごして来てるわけで。 またこの先もどうなるか未知なわけで。 だったら、もう「wit…

岡山県新見市 千屋牛を食べに行く。

久々の土日連休。 6月11日 土曜日は雨で、家でリフォームの続きをおねーと。 前回、壁を塗って ↓ その続きで白い壁のスペースに机を作ってもらい、私は黄色い壁を再度塗り、部屋のドアを赤茶色に塗りました。 最後に照明を外して天井をいじったので、暗くて…

岡山県高梁市 ツーリング 「備中たかはしの町家通りの雛まつり」

もうすぐ春休みが終わる〜 息子が帰ってきたら、遠くまでソロツーリングなんて行けなくなるよなぁ〜。 …という訳で、以前から気になっていた岡山県高梁市の備中松山城周辺へカブで行ってみました。 今回は横着せずに、ちゃんとジャケットにインナーを付けて…

広島県 大崎上島〜とびしま海道 ツーリング

今回、春休みで息子がお泊まりに行ってるので、久々のツーリングに、おねーと出掛けました。 3/29(火) 予報は晴れだったはずなのに、朝から曇り空。気温が低い。おねーとの待ち合わせ場所に着くまでに、すでに身体が冷え切っちゃうという惨事。 竹原港からフ…

パートのおばさんの心の闇

今日は仕事で、親子ぐらい歳の離れた女子社員に馬鹿にされたので、妄想ファブルでやっつけました。 パンチパンチパンチキック オラッ このブスめっ 口の利き方に気をつけな。 それと、 いっつもお前がパンツの食い込み直してんの、こっちの視界に入ってんだ…

そうだ、みかんを買いに行こう。 (第二弾)

11/13(土) 三男がみかんを食べたいと言うので、ドライブがてら みかんを買いに行きました。みかんと言えば瀬戸内。 本当は前回の様に大崎下島へ行きたかったのですが、少し遠い…。 しまなみの方が近くなったので、尾道から一つ渡った向島(むかいじま)へ行き…

古民家の秋

高原地帯に引っ越して今までより秋が早く訪れ、周りの山の紅葉にうっとりしながらも、すでに冬が近づいて来ています。焦 今朝7時半の庭の気温は5度でした。 そろそろ水道凍結予防対策をしなくては。 古民家に住んでいますが、秋に入った途端カマドウマが家…

岡山県高梁市 親子ふたり旅(キャンプ)②

つづき☆ 今回、メスティンでご飯を炊いてみました。 ネットで炊き方を調べましたが、実際にやってみると屋外の明るさでコンロの火の大きさがよくわからないし、炊き始めると風が火を煽ったりして、もう炊き方なんて「だいたい」ですょ。(横着して風除板を使…

岡山県高梁市 親子ふたり旅(キャンプ)①

久しぶりに三男と、岡山県高梁市にあるキャンプ場へキャンプに行って来ました。 10/2(土) 田舎町に引っ越して岡山県が近くなりました。 自宅からキャンプ場まで下道で2時間もかからないのですが、緊急事態宣言も解除されて久々に県外へ出るので少し寄り道し…

高級かき氷を初めて食べてみた。

九月の、またまた雨の日に。 おねーと久しぶりのデートで、かき氷を食べました。 前から気になっていたお店に行ってみることに。 世羅町の今高野山龍華寺の敷地内にある「雪月風花 福智院」さんです。 築170年の宿坊をカフェにしてらっしゃる素敵な場所です…

山陰 親子ふたり旅(日帰り)

お久しぶりです。 お盆もとっくに過ぎた休日に、三男と二人で山陰へ遊びに行きました。本当は一泊旅行の予定でしたが、お盆後に感染者数がどーん!と増えたので、日帰りに変更しました。 そんで、本当は海水浴に行く予定でしたが、これもまた長雨の影響で中…

島根県 雲南市 ツーリング

おひさしぶりです。 今年の花粉は酷かった。特にヒノキの時期に入ってからは。 ようやく少し落ち着いて来ましたが。 という事で、 カブちゃんと久しぶりに遠出して来ました。 今回は、島根県の雲南市にある「龍頭が滝」に行って来ました。 広島市内から三次…

ことしをふりかえり

まぁ、皆さん口を揃えて言われておりますが、今年はコロナでいろいろといろいろと大変な年でございましたょね。 私は昨年の秋から今の職場に就いたのですが、コロナが始まる前から勤めていたはずなのに、何の巡り合わせかコロナの混乱が職場に直撃しまして。…

島根県浜田市金城町 オートバイ神社

午後から子どもの学校行事があったのですが、どうしてもバイクに乗りたい気分だったし、紅葉も見逃したくなかったので行っちゃいました。 とはいえ、行事の時間に間に合わせるため、ほとんど休憩なしで。 豊平を通り、芸北を通ったけど、寒〜〜〜!! (豊平…

りんご狩り

先日、りんご狩りに行きました。 何年振りだろうか。 昔行ったりんご園は、広島の北部 高野町でしたが、今回はもっと近場でないか探すと、東広島市にもりんご園がありました。 知らなかった。 おねーと東広島市豊栄町の「小石川観光りんご園」に行きました。…

島根県 津和野 ツーリング

10/3(土) 朝早く おねーとバイクで待ち合わせて広島市内を出発。 太田川沿いに進み、戸河内インター近くの道の駅で休憩。 吉和(広島県)を通り、寂地峡付近(山口県)を通り、深谷大橋(島根県)を渡り、道の駅むいかいち温泉で休憩。 津和野に着いたのは、お昼の…

岡山県 「満奇洞」

だいぶ更新が遅れましたが、日記をつけておきます。(´-ω-`) 久しぶりに遠出をして、岡山県まで三男と遊びに行って来ました。 9/13(日) 毎度だらだらと朝の9時頃に出発。汗 高速に乗って二時間、岡山県 新見I.Cを降りて「にいみショッピングタウンプラザ」へ…

たま / ハンバートハンバート

⚠️動画が重たかったらスルーして下さいませ。(´-ω-`) 改めて、30年前の曲に高揚している今日この頃です。 youtu.be ヤンヤンヤヤヤヤヤンヤヤヤンホーホケキョー もう最高。 楽しいょね。 この動画の時期、平成になったばかりの頃でしょうか? ていうか、夜…

しまなみ 伯方島 親子ふたり旅(キャンプ)

えぇと、もう梅雨になっちゃいましたね。 前回 3月に鹿児島へ行った時には自粛直前だったなぁーと今になって思い返します。 実は鹿児島から帰ったすぐ後に、三男とキャンプへ行ったのでした。 忘れないうちにと途中まで記しておいたのですが、世間が自粛モー…