にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

しまなみ 伯方島 親子ふたり旅(キャンプ)

えぇと、もう梅雨になっちゃいましたね。

前回 3月に鹿児島へ行った時には自粛直前だったなぁーと今になって思い返します。

実は鹿児島から帰ったすぐ後に、三男とキャンプへ行ったのでした。

忘れないうちにと途中まで記しておいたのですが、世間が自粛モードに入ってから私の職場はこれ以上ない位に忙しくなり、もう毎日ヘトヘトでアップ出来なかった記事がこの記事であります。汗

という事で、3月の終わり頃の話のつもりで読んでくらさいね。(´・ω・)

↓

鹿児島の旅から帰って、翌日はお仕事でした。_| ̄|○

そのまた翌日からは何でかまた三連休で、普段滅多に三連休なんてもらえないので、正直旅行の疲れが残っていたけども

無駄にしたくない!(貪欲

三男が以前から「またキャンプに行きたい」と言ってたのもあり、

今回の長〜い春休みを暇してた三男への同情もあり、

今後こんな降って湧いた様な三連休がいつあるかもわからないし…。

天気予報も0%の晴れなので、行ったわ!行ってやったわょ!キャンプに!!

あんだけ九州で寒い思いしたのに懲りてねえなぁ〜w て思いながらキャンプの荷物を用意したわょ。(この頃は、まだ夜が寒かった)

多いのょ、これが!チビと二人と言えど。一人旅の後だから多く感じるのか…。

3/24(火)

ダラダラ用意しながら昼前の11時に出発。www

おねーに「山はまだ寒いわょ〜。瀬戸内海辺りが暖かいんじゃない?」と諭され、わりと近場の海沿いのキャンプ場に決定。

瀬戸内海の伯方島にある「ドルフィンファーム オートキャンプ場」です。

道の駅「伯方S・Cパーク」のお隣、イルカの観光施設「ドルフィンファームしまなみ」と隣接してるキャンプ場です。

広島市内から下道を走り(高速代節約)、安佐北区の狩留家から峠越えをして東広島市志和町に出ます。

東広島市の2号線を通ってから竹原市に下ります。

忠海で車ごとフェリーに乗り、今ではウサギ島と呼ばれてる大久野島経由で、大三島にある盛港に30分で到着。(軽自動車+同乗者子供料金×往復切符で3,700円くらいだったかな、忘れた。汗)

(ウサギ島に徒歩で行く観光客がめっちゃいてびっくりした。しかも若い子ばっかり。流行ってるのかな?)f:id:japandrive:20200409211657j:image

大三島に着いたら、道の駅「今治市多々羅しまなみ公園」に寄りました。

以前 四国の帰りにカブで寄ったが、閉店後でソフトクリームが食べられなかったのだ。

執念のソフトクリームリベンジ。

ソフトクリームは4種類あるんですが、レモンのソフトクリーム(ミニ)が食べてみたかったんですの。

おいちかったぁぁー!

一口食べた瞬間に、レモンの爽やかな香りがぶわぁーーーっと広がって、これからの暑い季節にピッタリのデザートです。オススメ♡

三男は鯛塩ラーメンを食べてたょ。ここにもレモンが一切れ入っていて、一口もらったけど美味でございました♪

はい、いい加減キャンプ場に行かないとね!焦

ここからカブなら100円くらいで伯方島への橋を渡れるんだけども、車は高速に乗って橋を渡りますー。(高速道路でしか島を渡れません。)

軽なので、360円で大三島I.Cから伯方島I.Cへ渡ります。

16:00、ようやくキャンプ場に到着。

愛媛県伯方島にある「ドルフィンファームしまなみ」です。

意外と利用者が多かった。

端っこにテント張りました。

フリーサイトは、テント・タープ・車1台で2,000円。(4月からは3,000円)

焚き火は足が付いてる焚き火台の上でならOK。

トイレはちょっと遠かった。シャワーも一応有りました。

でも、景色は最高。夕陽も海も星も朝日も見れます。(ついでにイルカの生簀?も目の前。)

だが、

夜中はちょっと騒音が気になりました。

道路が近いのも、橋が近いのもあるんだけど、

造船所の音なのかな、夜中ずぅーっとゴーって鳴ってんのょ。それがちょっとうるさかった。

まぁ、寝たけどね。

そしてなぜか、風邪気味だったのが翌日治ってたわ。

日が暮れると寒かったのに、不思議だわ…謎。

小さなスーパーが、車で5分ほどの所にありましたょ。

お肉や惣菜や朝ごはんのパンなんかを買いました。

ご飯は、真空パックのご飯を今回初めて持って行ってみました。

フライパンで炒めてみたんだけど、いつまでもパラパラカラカラしてて なかなか柔らかくならないから、水を少し足しながら炒めたら普通の柔らかさになりました。

焼肉も美味しかった。でも、最近 三男が食べる量が増えて、お肉が少し足りませんでした。

3/25(水)

そして朝、1日目は夕方に到着したので見れなかったイルカちゃんを見に行きました。

7:30くらいに施設に人が来て、それから見学できました。

キャンプ場の目の前に生簀(と言って良いのか…?)があるんだけど、遊歩道をグルッと回って見に行くと、7頭くらいいたかな。グルグル泳いで回ってる子や、すぐ側まで来てずっと居てくれる子もいたりして、あんなに間近で見られると思わなかったから感動しました。

頭の上の呼吸する穴までじっくり見られたわ。w

一番奥には親子のイルカがいて、くっついて泳いでる姿が微笑ましくてキュンキュンしました。(なのにお決まりのスマホカバーの枠が入ってしまうミス…ナイスショット台無し。)

しばらくすると、子供のイルカ(生後半年くらい)が何度もジャンプして見せてくれて楽しかったです〜。もうね、ありがとう!感動した。

。・゜・(ノД`)・゜・。

なんか、動物見てると心が洗われる気がするよね。

三男も「ずーっと見とっても飽きん」って喜んでたから良かった。

もぉー、イルカだけで大満足。

あ、そうそう、イルカの生簀から見近島のキャンプ場が見えたよ。w

結構テントがたくさん張ってあったよ。

余談だが、

誰が勝手に決めたんだか「カブの聖地」と呼ばれてるらしいんだけども、もし私がカブ以外の原付に乗ってる人間だったら敬遠するかもな。

みんなが使いやすい様に、「原付・自転車・徒歩の聖地」とかにしなさいょ。長いか。

「高速に入れない者の聖地」とか?…皮肉っぽいな。

…話を戻そう。

テントを充分乾かして、10時に撤収。

また同じフェリーに乗って帰り、東広島でお昼のラーメンを食べて帰りました。

うまかった。

この時期のキャンプの感想ですが、やはり日が暮れると寒い。

できればもう少し暖かくなってからが楽かな〜と思う。

キャンプも九州も4月から(・ω・)b  という事で。

ちなみに、三男的なキャンプの楽しみは、焚き火をして、そこでお肉を焼いて食べたり、お喋りするのが主な楽しみみたいです。

あと、うるさい親父がいないので、好きな時にゲームやったり、ボーッとしたりできる事ですかね。わかるぅ〜

母さん的には、三男が、家にいる時よりキャンプの時の方が進んでお手伝いしてくれるから嬉しいかな。w

あ、「ドルフィンファームしまなみ」ですが、プログラムとして、

・見学 (キャンプ利用者は無料)

・イルカを触ったり出来る ふれあいコース

・イルカと一緒に泳いだり出来る スイムコース

など楽しめる施設です。

わりと珍しい体験が出来る施設だと思うので、子どもさんは喜ぶんじゃないでしょうか。

デートスポットにも良いかもしれませんね。