にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

島根県浜田市金城町 オートバイ神社

午後から子どもの学校行事があったのですが、どうしてもバイクに乗りたい気分だったし、紅葉も見逃したくなかったので行っちゃいました。

とはいえ、行事の時間に間に合わせるため、ほとんど休憩なしで。

 

豊平を通り、芸北を通ったけど、寒〜〜〜!!

(豊平の広域農道が入口からいきなり通行止めだったけど、途中の溝口辺りから入れました。)

 

芸北の大佐スキー場までに身体が冷え切ってしまいましたが、峠を越えて島根側に下っていると、だんだんにぬるく感じてきました。

 

途中コンビニでトイレ休憩して、最初に向かったのは「きんたの里」の側にあるパン屋さん「パンとカフェ プチマタン」。

うーん、正直期待と外れていたので、パンを買ってすぐに目的地へ。

 

も少し走って「かなぎウエスタンライディングパーク」へ。

ちょうどお昼頃着いたので、馬も二頭くらいいたけど、休憩に入ったのか見えなくなった。

 

馬がいたグラウンド?から細い道をバイクで登り、しばらく走ると堂床山の頂上付近にありました「オートバイ神社」。
f:id:japandrive:20201109211903j:image

 


f:id:japandrive:20201109211918j:image

お参りしました。

 

向かいのお店は閉まっておりました。
f:id:japandrive:20201109211836j:image

 

祠の裏には展望が。
f:id:japandrive:20201109211940j:image

うん、良い眺め♪

 

 

一応、頂上にも行く。って、すぐそこだが。
f:id:japandrive:20201109212005j:image

 

なんか、あっちがフィリピン、こっちがアラスカとか書いてあったけど、だから何?

と思う かわいくないおばさん。
f:id:japandrive:20201109212018j:image

 

時間がないので帰ります。

 

グーグルナビにまたわけわからん山道を走らされて、ほんまにこれあっとるんけ?ちゃんと広島に向かっとるんけ?と疑問に思いながら知らない道をそこそこ楽しんで、ようやく知ってる道に出て一安心。

 

行きで通った芸北に戻って来たが、この日、芸北が一番紅葉が進んでいました。
f:id:japandrive:20201109212335j:image

ま、そりゃそうか。 

 

帰りは豊平じゃなく、王泊ダム〜温井ダムを通り加計町方面に下りました。

 

王泊ダム近く↓
f:id:japandrive:20201109212103j:image

 

 

間の瀧山峡大橋から見る山の紅葉がとても綺麗でした!

でも、まだ紅葉が始まったばかりという感じで、次の土日辺りか来週が見頃かもしれません。

 

 

温井ダム近く↓
f:id:japandrive:20201109212140j:image

 

今日は景色が霞んでたし。
f:id:japandrive:20201109212122j:image

 

でも、良い息抜きになりました。

学校の行事にも無事に間に合いました。w