にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

島根県 雲南市 ツーリング

おひさしぶりです。

今年の花粉は酷かった。特にヒノキの時期に入ってからは。

ようやく少し落ち着いて来ましたが。

 

という事で、

カブちゃんと久しぶりに遠出して来ました。

 

今回は、島根県雲南市にある「龍頭が滝」に行って来ました。

 

広島市内から三次方面に向かい、作木を通ります。
f:id:japandrive:20210421162534j:image

この季節の山の色が好きです。

新しい葉が芽吹いた色を見ると、気持ちが明るくなります。

江ノ川も綺麗です。

 

トイレ休憩を挟み、3時間弱で「龍頭が滝」入口に着きました。
f:id:japandrive:20210421162601j:image

この道に入る手前の飯石ふれあい農道沿いに専用駐車場があったのですが、この脇道は車両通行止めではなかったので、入口近くにバイクを止めさせてもらいました。

なんかの記念碑の横です。


ちょっと下って入口。
f:id:japandrive:20210421162617j:image

 

うぉぉ、やっぱりそうだょな。熊出そうだよな。
f:id:japandrive:20210421162647j:image


一人だし出くわしたら怖いから、スマホの音楽ガンガンにかけて歩きました。
f:id:japandrive:20210421162635j:image

 

森林浴〜
f:id:japandrive:20210421162704j:image


少し降りたら、ベンチと案内板がありました。
f:id:japandrive:20210421162722j:image

雄滝と雌滝があったのか。

どっちから見るべきか。

 

とりあえず、下の雌滝から見る事にします。
f:id:japandrive:20210421162747j:image

なんか途中階段が壊れてたんで注意。

 

下まで来たら川に橋がかかっていました。
f:id:japandrive:20210421162814j:image

が、ここも崩れかけているので注意。汗

 

橋の向こうに休憩所とトイレがありました。
f:id:japandrive:20210421162827j:image

 

橋を渡って右に行くと雌滝がありました。
f:id:japandrive:20210421162844j:image

んー、穏やかな空間です。とても爽やか。

 

もう一度今来た階段を登って案内板まで戻りました。
f:id:japandrive:20210421162908j:image

ここで汗だくに。

こっからだいぶ上がるんかな?!と心配しましたが、ちょっとしか歩かずに雄滝に着きました。

ありがてえ。

 

 

おおおおおーーー

想像以上に素晴らしかったぞ!!!
f:id:japandrive:20210421162948j:image

「遊泳禁止」の立て札があったけど、確かに泳ぎたくなる場所だ。

そして滝に打たれたい。

…泳げないのでマイナスイオンを浴びます。

 

滝の左に階段があり、
f:id:japandrive:20210421162933j:image



岩の下に潜れます。ちょっとした洞窟になってます。
f:id:japandrive:20210421163030j:image

この石を積むのは、どういう意味なの?

賽の河原みたいで、ちょっと怖いです。

 

横から見た滝。
f:id:japandrive:20210421163120j:image

 

裏から見た滝。
f:id:japandrive:20210421163139j:image

素敵♡

嗚呼、滝壺に飛び込みたい。


f:id:japandrive:20210421163623j:image

あ、どうでもいい事ですが、髪を30cmほど切りました。

なんかあれみたいですね…綾小路きみまろ…みたいな。カット失敗したわ。

 


滝に着く前からめちゃくちゃお腹空いてたんですょね。

近くにお蕎麦屋さんがあるってグーグルマップに出てたんで行ってみました。

 

「奥出雲そば処 一福 本店」さん。

f:id:japandrive:20210421173435p:plain

(↑ ストリートビューの写真。)

お腹空き過ぎで写真なんも撮ってない。汗

正直、全然期待してなかったんですが、弾力のあるお蕎麦で美味しかったです〜。

隣の席から漂う天麩羅の香りをおかずに、私はざる蕎麦をいただきました。

平日の13時でしたが、店内はいっぱいでした。

まぁ、周りに道の駅しかない様な場所なんで、そんなとこにこんな美味しいお店があったら混むょね。

けど、ここのお店、支店が9店もあるそうで、有名なお店みたいです。

また食べに来たい。次は天麩羅付きのざる蕎麦にする。

 

 

なんか久しぶりの遠出ツーリングで疲れたので、他にも寄りたい所がありましたが今回はやめときました。

 

歯に挟まったネギをレロレロしながら飯南町から邑南町に入り、

江ノ川に出て、邑南美郷線を走ってると、高い所にかかる旧JR三江線の鉄橋がありました。
f:id:japandrive:20210421163320j:image

緑色ってのが、また良いょね。


下から。
f:id:japandrive:20210421163438j:image


久しく行ってなかった旧JR宇都井駅跡にも行ってみたけど、何も変わっとらんかった。
f:id:japandrive:20210421163459j:image

 

唯一見た事が無かったものと言えば、

天空のホームに続く階段の入口に「ここでしか買えない 硬券きっぷ風 訪問証明書」のガチャがありました。
f:id:japandrive:20210421163511j:image

まぁ、こういうのは鉄ちゃんが買うてくらさい。

わしは乗り物は大好きじゃけど、車両以外はあまり興味がないのじゃ。

 

 

はっ!そういえば!

宇都井駅から292号線を通り7号線に出て、また山の中を通って293号線に出る時、ここのT字路に出るんだが、

f:id:japandrive:20210421182108j:plain

真正面で立ちんぼしてる彼が居なかったんですの!!

f:id:japandrive:20210421182130j:plain

(あ、これは見ての通りストリートビューの過去の写真だから、まだ居るんだが。) 

 

これを左にちょっと行った所にある 彼は居たんだけど。

f:id:japandrive:20210421182244j:plain

 

T字路の彼はどこに行ったんでしょうか?!

どうでもいいけど気になる!!

どうでもいいのに!!!

 

 

 

朝はそこそこ寒かったんですが、帰りは暑かったです。

「道の駅 瑞穂」に寄ってソフトクリームを久しぶりに食べました。
f:id:japandrive:20210421164816j:image
カブちゃんとソフトクリーム☆

美味しかったです。

 

その後は広島に入って大朝を通って帰りました。

 

 

 

4月に入ってもしばらく寒かったですが、ツーリングにはいい季節になりました。

そろそろキャンプもしないとな。