にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

岡山県高梁市 親子ふたり旅(キャンプ)②

つづき☆

 

 

今回、メスティンでご飯を炊いてみました。f:id:japandrive:20211014123325j:image

ネットで炊き方を調べましたが、実際にやってみると屋外の明るさでコンロの火の大きさがよくわからないし、炊き始めると風が火を煽ったりして、もう炊き方なんて「だいたい」ですょ。(横着して風除板を使わないだけ)

だいたいで計算して、よく見えないけどたぶん弱火、で、風でメスティンの底に火が当たってない時間を5分くらい延ばしたりして。

 

火から下ろしてタオルで包んで、ひっくり返して10分蒸らし、開けてみると…
f:id:japandrive:20211014123348j:image
意外にも普通に炊けておりました。なんならお焦げも程よく。

一合炊きには丁度良いですね。

形状が、飯盒よりシンプルで扱いやすくて良いです。

 

楽しみにしてたお肉焼き焼きの時間です。
f:id:japandrive:20211014123405j:image

最初にタンを焼いたのですが、BBAがこうやって写真撮って遊んでるうちに、三男が9枚を食べて、BBAは1枚しか口に入らなかったわけで。涙
f:id:japandrive:20211014123417j:image

これはどこの部位かよくわからない牛肉です。汗

けど、焼肉屋さんで食べるような美味しいお肉でした。

 

ご飯の後は、道の駅で買った葡萄やお饅頭をまったりしながら食べました。

 

すでに真っ暗だったので、食器洗いは明日に置いといて。
シャワーして、テントインテントでぬくぬく寝ました。

やっぱり、二重のテントは温かかったです。

 



10/3(日)

朝はやはり寒く、焚き火をしてご飯の用意。

ホットサンドしようとサンドイッチ用の食パンを買ってきたら、サイズが小さかったみたいです。失敗。
f:id:japandrive:20211014123430j:image


チーズ挟んだらくっつきましたが。
f:id:japandrive:20211014123437j:image

食器を洗って、公園を散歩して帰りますか。

 

今回のキャンプは、三男に「手伝って」と言わなくても自分からやってくれたので楽でした。

行く前から楽しみにしてたからねぇ。

今回もまた、永遠に続きそうな話とご機嫌な歌を聞かされましたが。

 

朝の散歩は気持ちが良いねぇ。f:id:japandrive:20211014123555j:image

最後に滑り台を一滑り。
f:id:japandrive:20211014123507j:image

撮った写真をアップで見るまで気づきませんでしたが、
f:id:japandrive:20211014123528j:image

このガキャあー。( ̄^ ̄)

 

 

 

 

 

[おまけ]

今回、メスティン含め キャンプ道具をいくつか新調したんです。

このマットも初めて使ってみたんですが、

f:id:japandrive:20211017210746j:plain

ダメでした。

おばあちゃん、これじゃあ腰が痛くて辛かったですYO。

今まで使ってた空気で膨らませるタイプのやつなら快適でしたが。

次回は三男にこのポコポコ緑を使わせよう。

 

あと、このイスは良かったです。

f:id:japandrive:20211017211517j:plain


私はピンクを買ったんですが、これ、ロータイプのイスで、背もたれが長めで頭まで支えてくれるし、座る所もゆったりでおしりの横に金具が当たる等という事が無くて良かったです。

ただ、畳んで収納したサイズは大きいので、ツーリングには向きません。

 

 

 

 

 

おちまい