にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

古民家の秋

高原地帯に引っ越して今までより秋が早く訪れ、周りの山の紅葉にうっとりしながらも、すでに冬が近づいて来ています。焦

 

今朝7時半の庭の気温は5度でした。

そろそろ水道凍結予防対策をしなくては。

 

古民家に住んでいますが、秋に入った途端カマドウマが家の中に出没するようになり、毎日発狂しながら虫取り網を振り回しています。

 

今日は今日とて、仕事から帰ったら廊下に…f:id:japandrive:20211114215413j:image

廊下に子供のノートを転がしてる理由は、この間の片付けで不要となった物を置いといたわけで。一応言い訳を。汗

(何でも燃やして処分しようとする田舎あるある。)

 

ああ、可哀想に、綺麗な野鳥をこんな姿に…。

猫の仕業ですが酷いもんです。

 

調べたら、ノゴマという名の鳥でした。

暖かい所へ移動している途中の旅鳥だったようです。

すまなかったね。

 

古民家に住むには番猫の存在は絶大なんです。

ハクビシンやネズミが家に入って来なくなりますからね。ムカデも捕まえてくれるし。

ですが、こういうお土産も時々あるので、私はその度に墓掘りをしなくてはいけないのだょね。

 

鳥やモグラはいいから、カマドウマを捕まえて!!f:id:japandrive:20211114220748j:image

 

虫は慣れてますが、カマドウマが跳ねるのだけは苦手です。

 

 

築60年の古民家です。

まだセルフリフォームも途中です。

 

前回住んでいた北広島町の高原地帯は雪深い所で大変でしたが、今回は前回の町とほぼ同じ標高なのに積雪量が少ない場所なので、どんな冬になるのか少し楽しみです。

と言っても、お世話になった井戸のボーリング屋さんは「道路が凍るから気をつけて」と言っておりました。

 

…気をつけます。