にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

そうだ、みかんを買いに行こう。 (第二弾)

11/13(土)

 

三男がみかんを食べたいと言うので、ドライブがてら みかんを買いに行きました。
みかんと言えば瀬戸内。

本当は前回の様に大崎下島へ行きたかったのですが、少し遠い…。

 

しまなみの方が近くなったので、尾道から一つ渡った向島(むかいじま)へ行きました。

 

 

10時過ぎに「山一楠青果」に到着。

みかんの直売所です。だいたいこういう所は早く終わっちゃうので、一番に来ました。
f:id:japandrive:20211115124930j:image

安い! 一袋300円!

袋(オレンジ色)の大きさは同じで みかんの大きさで分けてあり、それによって中のみかんの数が違います。中くらいの大きさのみかんで、一袋20個くらい入ってました。

スーパーで売ってある みかんは、一袋8個くらいで税抜き398円くらいだったかな。(種類によって異なる)

断然安いです!

多少傷物もありますが傷みはなく、味は問題なく甘くて美味しかったです。

 

 

さて、まだ時間は早いので展望台にでも。

お天気も良く土曜日なので、ドライブやツーリングの方が多いです。

 

まずは、高見山スパイラルデッキ
f:id:japandrive:20211115124952j:image

小さいデッキですが、二重の見事なスパイラルです。w
f:id:japandrive:20211115125226j:image

段差が低い緩やかな階段と、段差が高い急な階段とで分かれています。

 

おお〜!思ってたより良い眺め!
f:id:japandrive:20211115125025j:image

海がキラキラしてます。

登って左手には「とらふく」という廃墟の建物があり、このデッキの下にも観光リフトの廃墟があります。

初めて来た場所ですが、昔、観光地として賑わっていたのでしょうか?
f:id:japandrive:20211115125115j:image


f:id:japandrive:20211116164051j:image

廃墟荒らしが浴衣を投げ散らかしてるという事は、この建物は宿泊施設だったのかな。

リフトと繋がってるという点では、お土産屋さんやレストランもあったのかもしれませんね。

 

建物の裏口が開き放たれていたので中を覗いてみましたが、物が残っていて、散乱していました。

建物の外にはテレビが何台も投げ捨ててあって、リフトの辺りには飲料の空のペットボトルがたくさん投げ捨てられていました。

夜中に来ては たむろって、廃墟で肝試しをしてる輩がいるのでしょうね。

廃墟だからといって、建物の中の物を散らかしたり壊したりするのはいけません。

そのまま物が綺麗に残ってる方が、絶対怖いと思いますもん。(歪んだ見解)

あと、持って来たゴミは持ち帰りましょう。公園がゴミで汚れるのは誰も嬉しくないです。

私も廃墟は好きですが、歴史や思い出を彷彿させる様な風景が好きです。

ですが、ここは裏口から覗いただけで良くない空気がありました。珍しく恐怖を感じたので足早に退散でござる。

 

デッキを挟んで向かいにある中国放送尾道テレビ中継局跡の下では、格闘技系のジムと思われる生徒達が朝練のようなものをされておりました。

そっか、どっちも廃墟だったのか。

んー穴場かもしれぬ。ウクレレ練習にもってこいの場所だ。

 

はい、

次に一番上の高見山展望台へ移動。f:id:japandrive:20211116154603j:image

ここは、綺麗に作り直された感じの展望台でした。

駐車場は狭め。

 

ここも良い眺めです。

f:id:japandrive:20211116154644j:image

下に小さな可愛い港が見える。


f:id:japandrive:20211116154722j:image

左に白い建物が見えるのが、先ほどいたスパイラルデッキの場所です。

リフトの終点がここには無かったので、少し下だったのかな?

でも、距離からして、なかなかスリルのあるリフトだったのではないかと。

 

しまなみの景色は、穏やかで良いですね。

 

さて余談は続きます。

しまなみ海道にある島には、だいたいどこも展望台がありますが、

よく見る風景で、展望台へレンタサイクルで上がろうとする家族連れを見かけます。しょっちゅう見かけます。

今回も見ました。

とても辛そうに立ちこぎをしているお父さん。まだぁ?と言わんばかりの顔をしているお母さんと子供達。

そんな風景をたいてい山の上り口付近で見ます。

先は、まだまだ。の時点です。

想像ですが、「島の山なんて低いだろう。」と思って登るのではないかと。

結構、距離ありますょ。

そして、島の山は傾斜がキツイですょ。

やめときなはれ。

 

それから、レンタサイクルで島を周遊する自体、結構キツそうです。(側から見るに。)

海沿いは気持ち良さそうなんですが、島の内側は意外とアップダウンがあるので、軽装のオネエちゃんがヒィヒィ言いながら自転車押してるのもよく見かけます。

料金が高くても、電動自転車を借りなさい。

 

 

さてさて、話を戻します。

お腹も減って来たので移動です。

お昼は向島から本土に戻って尾道ラーメンを食べようと決めていたのですが、もう何度も食べてるし、イマイチどこのお店が一番美味しいのかもわからないし(もしかしたら、どこもイマイチなのかも?)、有料駐車場を利用するのもめんどくさいなと思ったので、向島内でラーメンが食べれないかググって、ストリートビューで駐車場の有無もチェック。

 

なんとなく選んだラーメン屋さんが当たりでした!!

 

学校の側にある「ラーメン シゲ」さん。

お店の中は昔ながらの懐かしいラーメン屋のスタイルで、テーブルに丸椅子です。

向島ラーメンと、チャーシューメンを頼みました。
f:id:japandrive:20211116154754j:image

向島ラーメン(右)はネギではなく、特産のワケギが入っています。

後で調べたのですが、ワケギはとても身体に良いのですね。

シミ予防、便秘改善、貧血予防に効果あるそうです。

広島の特産品というのは知らなかったなぁ。

 

私達の他に観光客っぽい人の姿はなく、後から来られたお客さんは お仕事途中の常連さんばかりの様でした。

「いつもの〜」という声が。そのセリフ、憧れです。w

 

醤油ベースのスープですが、豚の背脂はニ粒くらいしか入ってなかったのでさっぱりしています。だけど、味はしっかりしています。

鼻炎が発動中でしたが(不幸)、それでも「久しぶりに美味しいラーメンを食べたなぁ〜」という感じでした。三男も、家に帰ってもまだ「美味しかったね」と言い続けるくらい。w

お店のおじさんも優しかったし、また行く。

 

あー、書いてる側からまた食べたくなっちゃったわ。