にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

広島県 大崎上島〜とびしま海道 ツーリング

今回、春休みで息子がお泊まりに行ってるので、久々のツーリングに、おねーと出掛けました。

 

 

 

3/29(火)

予報は晴れだったはずなのに、朝から曇り空。気温が低い。
おねーとの待ち合わせ場所に着くまでに、すでに身体が冷え切っちゃうという惨事。

 

竹原港からフェリーに乗って大崎上島の白水港へ。約30分。

(大人 360円、原付 280円、自動二輪750cc未満 410円)

 

瀬戸内側に来たのに寒いじゃないかっ!晴れて〜。
f:id:japandrive:20220330071508j:image

 

下船。

大崎上島で一番行ってみたかった「神峰山 第一展望台」へ。

 

結構な山道を登り詰めて、標高453mまで上がりましたょ。
f:id:japandrive:20220330071538j:image

写真じゃ全然伝わらないのが悔しいですっ。
f:id:japandrive:20220330071554j:image

曇ってるし写真が下手なのがイマイチなんだけど、前に大崎下島などの とびしま海道沿いの展望台もあちこち行ったけど、ここは群を抜いて一番素晴らしい景色でしたよ!

パノラマの瀬戸内海が眺められます。
f:id:japandrive:20220330071609j:image

大崎上島に来たら、ここは必須の観光スポットですよ。

 

だが身体は冷えたまま…。

 

温かい物を体に入れたい。

おねーをラーメン屋に誘って れっつごー。
f:id:japandrive:20220330071626j:image

左の建物がラーメン屋「徳森食堂」

メイン道路から外れた所にあるんだけど、この辺は昭和レトロな建物が残っていて懐かしい雰囲気です。

ラーメン屋さん、「食堂」という看板があるけれど、メニューはラーメンと稲荷寿司しか無いです。

昔は食堂として、いろいろメニューがあったのかもしれないね。

このお店も、なかなかの昭和感なのだ。

 

11時半ごろ行ったんですよ。

前もってグーグルマップで調べといたお店だったんですが、レビューの点数と写真だけで決めて来たので、実際どういう店なのかは不明だったんです。

 

お茶と注文は、店員無言のセルフ式。

私はラーメンと稲荷寿司、おねーはチャーシュー麺1.5倍と稲荷寿司。
f:id:japandrive:20220330071642j:image

スープは濃い色の醤油味。懐かしい味がしました。(油の上澄みが…)

麺は、中華そばの細麺。
f:id:japandrive:20220330071655j:image

期待はしてなかったのだが、めちゃくちゃ美味くて当たりのお店でした!

お稲荷さんも、揚げに出汁が染みてジューシーで美味しかった。

おねーも気に入ってくれたので良かった。

 

裏通りだし、お客さんは近所の人くらいだろうと思ってたら、12時には満席で どこからともなくお客さんがどんどん来るんです。

離島なのに不思議なお店でした。

ここも観光地としてマストなのかもしれない。

 

 

時間があれば島を一周してみたかったが、大崎下島に渡って帰る予定だったので、フェリーの時間もあるし、早々に上島を出ちゃいました。

大崎上島明石港から、大崎下島の小長港へ。約15分。

フェリー代は、ほぼ同じ。

 

前も来た御手洗(みたらい)へ。

御手洗は、最近話題になってる映画「ドライブマイカー」のロケ地でもあるようですが、まだ見てないのでなんとも…。

 

御手洗は小さなスポットですが、ぶらぶら散歩するのに気持ちが良い場所ですね。

前に来た時には気が付かなかった神社がありました。

もしかしたら、前は桜が咲いてない季節だったから通り過ぎたのかもしれない。

今回は、五分咲きでしたが、とっても春らしくて綺麗でした。

f:id:japandrive:20220330071739j:image

(この辺からようやく少し晴れてきた。)
f:id:japandrive:20220330071757j:image

ねぇ、今気がついたんだけど、バイクを撮ってないわ。

おねーが年季の入ったライダージャケットを着てるから、ツーリングっぽいけど、乗って来たバイクを全く写してなかったわ。

(ちなみに、おねーは今回CB750です。)

 

ああ、もう、写真が下手すぎ。
f:id:japandrive:20220330071816j:image

平日だったから、観光客はお年寄りばかり。オレらもか。w

 

おねーとまったり海なんか眺めてたら、だんだん時間が迫って来ましたわん。

(オレは山まで帰らにゃいけんのじゃけん、早よせんとやばいんよ。

山は日が暮れても街灯が無いけえ、バイクは怖いんよ。鹿とぶつかりたくないけん早よ帰らんと…早よ…)

心の声が顔に出るタイプです。

旅慣れてるおねーは、時間配分が上手なので頼りになります♡

 

最後に行ったのは、前に行きそびれた展望台です。

下島から二つ橋を渡った上蒲刈島にある「西泊展望台」です。

 

やだもう、今日はなんなの?ここも最高の景色じゃない?!
f:id:japandrive:20220330071959j:image


f:id:japandrive:20220330072018j:image

 

下には恋ヶ浜や県民の浜が見えます。誰か一人ジェットスキーで遊んでる人がいました。
f:id:japandrive:20220330072032j:image

 

航海を見守る観音様もおられますの。
f:id:japandrive:20220330072046j:image



これで寒くなかったら完璧だったのに。

この後、また夕暮れと共に震えながら山に帰りました。(おねーは平気だったらしいが)

3月は、日によって暑かったり寒かったりで、服の調節が難しいですね。

 

あ、最後に

とびしま海道の終わりに本州へ渡る安芸灘大橋ですが、

おねーのバイクは125cc超なので570円、私の原付は50円♡

うける〜

 

 

 

ね、ちょっと待って、

ね、今気がついたんだけど、私、全然写ってない。

写真だけ見ると、まるで、おねーの一人ツーリング旅みたいになってる。

_| ̄|○  ちょっ…

 

 

次回から、おねーに私の写真をガンガン撮らせよう。

そして、おねーのスマホの待ち受け画面を私の画像に。www