にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

岡山県高梁市 ツーリング 「備中たかはしの町家通りの雛まつり」

もうすぐ春休みが終わる〜

息子が帰ってきたら、遠くまでソロツーリングなんて行けなくなるよなぁ〜。

…という訳で、以前から気になっていた岡山県高梁市備中松山城周辺へカブで行ってみました。

 

今回は横着せずに、ちゃんとジャケットにインナーを付けて行きました。w

 

 

4/3(日)

快晴!!

山中はまだまだ寒いですが、陽が当たる分、暖かさが違います。やっぱりインナー付けると違うわ〜。w

標高が高い所では桜はまだツボミでしたが、山を下って高梁市成羽町に入ると、一気に満開になっててウキウキしました。f:id:japandrive:20220403195717j:image

あったけぇ〜
f:id:japandrive:20220403195804j:image

春の景色だ。

 

しばし走って、高梁市下町に。

高梁市観光駐車場(有料)に到着。
f:id:japandrive:20220403195820j:image

蕎麦屋、インド料理屋、トイレ、観光案内所が併設してあり、便利です。

食事のみの利用だと、駐車は無料だったみたい。

この日はイベントを開催してるという事で300円徴収されました。

普段は無料なのかな?

観光案内所の受付嬢が、とっても親切にお土産物の由来やら、備中松山城の猫城主の事やら、イベントの案内をしてくれ、全然知らない事だらけだったので助かりました。

 

一番に、駐車場横のお蕎麦屋さん「方谷庵」へ。
f:id:japandrive:20220403195836j:image

メニューは、蕎麦とおむすびだけ。(最近、こんな店ばっか当たるな)

ざる蕎麦を注文したけど、えらいシンプルじゃね。

手打ちで美味しかったし、最後に蕎麦湯もあったけど、ちょっと物足りませんでした。

最近、胃が大きくなったからなぁ…。

 

さてさて、イベントやってるのを知らずに来ちゃったので、思わずラッキー♪でした。

しかも、今日が最終日。

駐車場から歩いてすぐの   美観地区で旧暦の雛祭りイベントを開催していました。
f:id:japandrive:20220403201223j:image

通りにある古い建物でも、普通の民家の玄関先でも、あちこちに雛人形や吊るし飾りが飾られていて素敵でした。

f:id:japandrive:20220403202615j:plain


f:id:japandrive:20220403202632j:image


f:id:japandrive:20220403202653j:image


f:id:japandrive:20220403202709j:image


f:id:japandrive:20220403202724j:image


f:id:japandrive:20220403202745j:image


f:id:japandrive:20220403202801j:image


f:id:japandrive:20220403202900j:image


f:id:japandrive:20220403202916j:image



庄屋資料館「池上邸」は、見所が多くて良かったです。
f:id:japandrive:20220403202938j:image

この、リカちゃんハウスならぬ 邸宅つき雛人形は初めて見ました。

「御殿雛」というらしい。

昭和30年前後に流行したらしい。
f:id:japandrive:20220403203015j:image

醤油樽の上にも。
f:id:japandrive:20220403203051j:image

 

庭が立派。
f:id:japandrive:20220403203113j:image

猫ちん。
f:id:japandrive:20220403203126j:image

こういうの好き。
f:id:japandrive:20220403203138j:image

 

通りへ戻って、また散策。ちょっと暑くなって来た。
f:id:japandrive:20220403203207j:image

 

いろいろ出店があったが、中でもここは謎のお店だった。
f:id:japandrive:20220403203218j:image

昔の人形の頭 一つ 100円…


f:id:japandrive:20220403203246j:image

人形の手と足 1セット 100円…

1体 200円…

元が、なんの手足かわからない。

 

他にも、手芸のハンドメイドのお店もたくさんありました。手芸の作家さんは、コロナが始まってからは売る場所は無いし、作る時間はあるし で大変でしょうね。

 

 

f:id:japandrive:20220403203303j:image

 

↓ この奥にある二体は人間ほどの大きさで怖かった。
f:id:japandrive:20220403203315j:image

充分に楽しませてもらいましたので、そろそろ帰路方向に。

お城も一度行ってみたいのですが、花粉症がピークで若干弱っていますので、次の機会に。w

 

 

お城の向かいの山に備中松山城を望む見晴らし台」があるというので、展望台好きが迷わず来ましたが。
f:id:japandrive:20220403203330j:image

無料の望遠鏡を覗いてみますと

あ…    ん〜〜〜f:id:japandrive:20220403203413j:image

 

 

はい、また少し走って次。

成羽町に戻り、羽山渓に。

見所の羽山第二トンネル。鍾乳洞を利用した隧道ですが、
f:id:japandrive:20220403203432j:image

誰じゃ! なにしとん?!

 

どうやらロッククライミングのスポットでもあるみたいですが

…そこでやるぅ?
f:id:japandrive:20220403203442j:image

悪いんだけど、すごい邪魔。

羽山渓の中で、ここ一番の観光スポットだょねぇ?

ここ目当てに来たんですけど!

ていうか、そこに穴開けても良いんかい?!

他の観光客のこと考えたら、そこではしないと思うんだけどなぁ。

想像より規模も小さかったし、なんかがっかりだったわ。

なんか後半モヤモヤしたわ〜と帰ってたら、神石高原町で野良犬だか、飼い犬の脱走だか知らん犬を轢きそうになったわ。

なんなら追いかけられたわ。怖

 

そういやぁ、この間の大崎上島の帰りにも、信号待ちで停車してたら、私の後ろの車が、その後ろから来た車に追突されてました。

ぶつけられた車がいなかったら…と思うとゾッとしました。

春はボーッとしてる人がいるんですかねぇ?

犬も道路の真ん中にボーッと立ってたし。

夜は、鹿がやたらと道路に立ちんぼしてるし。(クラクション鳴らすまで突っ立ってる)

昨夜は、アナグマも飛び出して来るし、もうね…ほんま可愛い。

 

私の経験上から言うと、60キロ未満で走れば、だいたいの動物は避けられる。

車のライトに反射してる動物の赤い目を見落とさないように注意です。

ということで、皆さんも気をつけて下さいね♪