にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

京都府 ほとんど車から出ない日帰り旅 ①

三男がお泊まりに行ってる間に一人旅に出掛けたいのだが、コロナが毎日の様に新記録を出している。

かといって、出かけるのを控えようか…なんて、もう今までずっと控えめに過ごして来てるわけで。

またこの先もどうなるか未知なわけで。

だったら、もう「withコロナ」と思うしかない。

仕事のシフトを眺めて、思い立ったが吉日。

 

 

 

8/5(金)

今回は車だけど、日帰りなので時間と体力に無理なく高速道路を使うことにした。

まだ暗い早朝に家を出発して、山陽道を東に進み、休憩を挟みつつ

広島県岡山県兵庫県に入り、

姫路市から朝来市へ北上。

(今回初めて知ったのだが、朝来市は「あさごし」と読むのだね。今までずっと「あさぎし」かと思ってた。汗)

 

朝来市から京都府に入ってすぐのドライブインやくの」でトイレ休憩して、目的地までのルートを確認。

このまま行くと、目的地の開店時間(10時)より一時間も早く着いてしまう。

途中でどこか寄れる所はないか地図を見ると、まさしく、ここしかないでしょうという場所が。

 

それは前回ブログに載せた、京都府福知山市夜久野町にある宝楼閣

 

 

時間が無ければ省こうと思っていた場所でしたが、時間的にもちょうど良かったので寄ることに。

 

YouTubeの〝路地裏にひとり〟さんの動画を参考に、まずは東光寺の駐車場へ。

f:id:japandrive:20220806231351j:image

綺麗なお寺です。

境内を横切って神社の方へ。
f:id:japandrive:20220806231415j:image

賀茂神社入口。

ここで道を誤る。汗

本当は右に進むのに、間違えて左へ進む私。(参考にしてねぇじゃん)
f:id:japandrive:20220806231432j:image

墓地からの眺め。良い眺め。
f:id:japandrive:20220806231500j:image

 

そして行き止まる。

塔は目の前に見えてるのに道が無い…

すでに息切れ汗だくで正しい道に戻る思考はないので、そのまま山を登る。w
f:id:japandrive:20220806231517j:image

 

目的地直前の正しい道に合流。w

着いた。
f:id:japandrive:20220806231542j:image

動画通りの雰囲気がそのままです。

路地裏にひとりさんの動画がよく出来てるという事に感心。

 

私は、建物フェチというのか、こういった不思議な建造物がとても好きです。

古びて哀愁が漂ったところも魅力を感じます。

 

見上げると、屋根部分の破片が落ちて来そうなくらい老朽化しています。

これは来ておいて良かったかもしれません。

いつか立ち入り禁止になるか、もしくは取り壊しになる可能性もありそうです。
f:id:japandrive:20220806231615j:image

 

記念撮影。
f:id:japandrive:20220806231603j:image

老朽化したおばさんが、建物に同化している。

 

中に階段はありますが、危なそうなので登りません。(ケガの後遺症が心配)
f:id:japandrive:20220806231640j:image

 

あああ、とても素敵です。
f:id:japandrive:20220806231701j:image

昔は、中の階段で上まで登って景色を眺めることが出来たんでしょうね。

上まで登ったら楽しかったでしょうね。

 

こういったものに興味のない方には理解してもらえないのですが(例えば、おねーとか全然わかんないらしいが)、この独特な不思議な空間に入り、雰囲気を味わうことで何か満たされた気持ちになるんです。

んー、異空間を楽しむ、そんな感じ。

 

…はーい、適当にスルーして下さいね〜♪

 

兎に角、行きたかった場所に行けたので 大満足です。

路地裏にひとり氏に感謝いたします。(あの動画が無ければ、永遠に探し当てられなかったかもしれませんので、本気で感謝しております。ありがとうございます。)

 

 

さて、次の目的地は、ここから一時間ほど走った京丹後市大宮町にあるスーパー「YAMASHO いととめEAT店」

以前、マツコの知らない世界で紹介してたお店で、目的は「おはぎ」です。

このお店では正確には「ぼたもち」なのですが、まぁ、同じです。w

お店は大きな看板もなく、わかりにくいスーパーでしたが、店内は小洒落た雰囲気で、少し変わり種の商品を揃えてるお店でした。

ぼたもちは、〝お一人様 2パックまで。〟

パックは大と小とありましたが、大を2パック買いました。

1パック5個入りで、750円。(1個150円か。安くはない。)

えー…画像撮り忘れです。気になる方はググって下さい。w

味は美味しかったです。柔らかい餅米の上に、ゆるめの餡子がドロっと乗せてある形でしたが、全体が柔らかめだからか、食べ応えは普通のおはぎを一つ食べるより軽く感じました。

おはぎ好きは、お試しあれ。(早く行かないと売り切れるそうです。)

 

 

はい次、3番目の目的地はようやく、メインの天橋立で御座います。

はい、成相山パノラマ展望台」に到着…
f:id:japandrive:20220806231803j:image

…霧ですね。

 

 

 

 

 

 

つづく ٩( ᐛ )و