にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

京都府 ほとんど車から出ない日帰り旅 ②

①の続きです。

 

 

京都府宮津市成相山パノラマ展望台に着いたのですが

f:id:japandrive:20220807123424j:image

天橋立は、もしかして端っこだけ見えてる?アレでしょうか…?(╭☞•́⍛•̀)╭☞

うえーん

6時間以上かけてここまで来たのに、あんまりですぅ〜暴れても良いですかぁ~?

 

カフェも閉まってて、誰もいません。
f:id:japandrive:20220807125103j:image

寝っ転がってジタバタするチビッコのモノマネしても良いですか?

それとも野々村議員のモノマネを…

 

 

おっ、あれは何でしょうか?
f:id:japandrive:20220807125219j:image

 

かわらけなげ?
f:id:japandrive:20220807125306j:image

ノイローゼから悪い因縁などなど。

いろいろ当てはまるなぁ。

 

f:id:japandrive:20220807125318j:image

200円で3個、かわらけ(饅頭ほどの大きさの丸いやつ)を選んで、一個ずつ投げるらしい。

かわらけには、「万福」「厄除」「招福」とかの文字が書いてありました。

 

運動神経すんごい悪いんだょね〜。

まぁ、誰もいないし、やってみるかな。f:id:japandrive:20220807125551j:image

あの太陽みたいな輪の中に投げれば良いのか。

 

五十肩だけど、思いっきり投げたわ。w

3回投げて、2回は確実に輪の中を通り抜けたけど、3回目が内側だったのか外側だったのか、微妙なとこでよくわからなかったです。

でも、全く的を外れるだろうと想像してたので、意外な高得点で嬉しい。

いつもゴミ箱にティッシュ投げて練習してた甲斐があったわ。(ここで活かされるとは)w

 

 

夢中になってたら、なんか霧がちょっと流れた?

カフェの建物の右奥へ移動してみるとf:id:japandrive:20220807130118j:image

f:id:japandrive:20220807130135j:image

f:id:japandrive:20220807130154j:image

見えたぁぁぁーーー!!!

いや、もー、遊んでて良かったわー。w

霧が晴れる時って一瞬なんだね。

ほら、やっぱり普段の行いが良いから、ねっっ♪( ´▽`)

あー、満足満足!

調子に乗って次いこう〜 いぇいぇいぇい

 

⚠️あ、そうそう、この成相山パノラマ展望台」ですが、ここへ上がるまでの坂道は途中から物凄い急勾配になります。バイクの方は危険ですのでオススメ出来ません。

そして、急勾配が始まったあたりに関所があり、入山料500円を徴収されます。汗

どうやら、この展望台はこの下にある成相寺が管理しているものらしく、パンフレットを渡され「寺も見てけ」と言われます。(寺は朝に行ったっちゅうの)

 

 

山を降りたら晴れてました。(´-`)あるあるだよね。

 

 

さらに北上して最後の目的地、与謝郡伊根町「伊根のふなや」へ。
f:id:japandrive:20220807130322j:image

駐車場をぐるりと回って見る。
f:id:japandrive:20220807130933j:image

釣りしてる人も居た。


f:id:japandrive:20220807131032j:image

海がとっても綺麗です。

泳ぎたいくらいだわ。
f:id:japandrive:20220807131058j:image

道路側も散策。
f:id:japandrive:20220807131124j:image

道幅が狭くて趣があります。
f:id:japandrive:20220807131211j:image
宿屋などがあって、あちこちに、わりと新しそうなリフォームが見られました。
f:id:japandrive:20220807131224j:image
しかし暑い…車に戻ろう。汗汗汗

その後、この前後の海岸沿いをのんびりと車を走らせてみましたが、ゆったりした時間が流れてて素敵な場所でした。

 

さて帰路に向かおう。

 

 

 

この日は、途中でお土産を買ったり休憩を挟みましたが、飲食店には入らず、車の中で家から持ってきたサンドイッチやおにぎりを食べて、密を避けるようにしました。

なので、ちょっとエコノミー症候群になりかけました。ww

お土産屋さんやパーキングは、平日だったからかガラガラでした。

一応、マスクは二重にして外に出る様にしてました。

 

この日は、途中で雨が降ったにも関わらず、クーラーをかけてる車内も暑かったです。

道中、大荷物を積んだツーリングの方を何台か見かけましたが、さぞ暑かった事と思います。

 

帰り道、関西を出る前にミニストップに寄って、「果実氷 甘熟パイン」を買って車で食べました。

下は細くカットした冷凍パイナップルで、上は私好みの味の美味しいソフトクリームでした。


f:id:japandrive:20220807132850j:image

中国地方にもミニストップ作ってくれよ。

360円で、この美味さかょ。

カフェで食べるより美味しいんじゃないの?

他にも、メロンや桃も気になったけど、持って帰れない…

毎日食べられたらなあ!  (´;ω;`)

 

ミニストップの冷たいスイーツ、最高ですな。

 

 

夕方、さすがに疲れが出て来たので、パーキングで30分ほど仮眠して、また山陽道を走り、途中事故渋滞に合いながらも無事に帰りました。

 

今回は日帰り旅で、高速代やガソリン代を考えたら割高だったのですが、久しぶりに遠出してストレス発散できたので良しとしませう。

 

 

 

 

 

おちまい(~‾▿‾)~