にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

神楽

住んでる地域の神社で、神楽の太刀納めがありました。

f:id:japandrive:20161127172253j:plain

今年は、ゲストの石見の神楽団さんが「頼政」をされました。

昨年に続き、地元の神楽団と 石見の神楽団とのコラボレーション。

何匹 猿がいるんだ!?…なカオス状態。

f:id:japandrive:20161127173015j:plain

客席に乱入で、チビッコを泣かす泣かす…

またその泣いてる姿が可愛いんだけどね〜キュン♡

この後、この鵺(ぬえ)がバク転します。

 

広島の神楽と、石見の神楽の違いがよくわかる一日でした。

どちらも、それぞれの良さがあって素晴らしい。

 

それにしても、このコラボ企画の演目の1時間は長い!!

観る方、演る方よりも、一番大変なのは楽器の人なんだけどね…汗