にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

もうちょっとで紅葉

10/31(月) 冬に入る前にバイクに乗っておこ〜と思いまして、庄原の帝釈峡へ行ってみました。 この日は暖かくて気持ち良く走れましたが、紅葉はちょっとだけ早かったようです。 うーん いまいち。 でも、 平日の山の道はガラガラで、 空は青くて、山の木は…

知久寿焼

最近、知久寿焼にハマっている。 知久寿焼とは、1990年代頃に「たま」というバンドでギターを弾きながら歌ってた人です。 以前もここ(音楽カテゴリー)で「たま」の事を書いたけれど、その後、たまの曲を改めて聞いてるうちに、知久さんの曲にハマって行って…

久しぶりに、しまなみ。

久しぶりに、おねーと一緒に車で しまなみ方面へ遊びに行きました。 尾道から向島へ渡り、前回三男と行った「ラーメン シゲ」へ。 前回と同じく開店11時ぴったりに入ったけど、ラーメン屋のおっちゃんも前回と全く同じく「ちょっと待ってね~」と、まだ開店…

京都府 ほとんど車から出ない日帰り旅 ②

①の続きです。 京都府宮津市の成相山パノラマ展望台に着いたのですが 天橋立は、もしかして端っこだけ見えてる?アレでしょうか…?(╭☞•́⍛•̀)╭☞ うえーん 6時間以上かけてここまで来たのに、あんまりですぅ〜暴れても良いですかぁ~? カフェも閉まってて、誰…

京都府 ほとんど車から出ない日帰り旅 ①

三男がお泊まりに行ってる間に一人旅に出掛けたいのだが、コロナが毎日の様に新記録を出している。 かといって、出かけるのを控えようか…なんて、もう今までずっと控えめに過ごして来てるわけで。 またこの先もどうなるか未知なわけで。 だったら、もう「wit…

岡山県新見市 千屋牛を食べに行く。

久々の土日連休。 6月11日 土曜日は雨で、家でリフォームの続きをおねーと。 前回、壁を塗って ↓ その続きで白い壁のスペースに机を作ってもらい、私は黄色い壁を再度塗り、部屋のドアを赤茶色に塗りました。 最後に照明を外して天井をいじったので、暗くて…

岡山県高梁市 ツーリング 「備中たかはしの町家通りの雛まつり」

もうすぐ春休みが終わる〜 息子が帰ってきたら、遠くまでソロツーリングなんて行けなくなるよなぁ〜。 …という訳で、以前から気になっていた岡山県高梁市の備中松山城周辺へカブで行ってみました。 今回は横着せずに、ちゃんとジャケットにインナーを付けて…

広島県 大崎上島〜とびしま海道 ツーリング

今回、春休みで息子がお泊まりに行ってるので、久々のツーリングに、おねーと出掛けました。 3/29(火) 予報は晴れだったはずなのに、朝から曇り空。気温が低い。おねーとの待ち合わせ場所に着くまでに、すでに身体が冷え切っちゃうという惨事。 竹原港からフ…

パートのおばさんの心の闇

今日は仕事で、親子ぐらい歳の離れた女子社員に馬鹿にされたので、妄想ファブルでやっつけました。 パンチパンチパンチキック オラッ このブスめっ 口の利き方に気をつけな。 それと、 いっつもお前がパンツの食い込み直してんの、こっちの視界に入ってんだ…