にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は放射冷却で朝マイナス10度まで下がったが、そんな時じゃないと見られない景色は格別なわけで。 雪は降らなかったけど、積もってた雪の上にはセロファンを粉々にした様な氷がキラキラ。 でも、寒さで顔が痛い! 中国山地でもこんなに寒いんだから、北海…

天才から変態へ

去年の夏頃、ドラムを練習してました。 息子達が昔 使ってた電子ドラムが、押入れに入ったままで勿体なかったので使ってみようと。 初心者向けの教則本買って一冊やりきったのですが、どうも簡単な教則本だったみたいで すぐに終わり、なんとなく達成感もな…

足跡を追って

朝。 15センチほど、また積もった。 玄関の前に動物の足跡が。 狸なのか 近所の猫なのかは、雪が深くてよくわからない。 玄関を横切り、にわのほうへ。 背の低い木の下で、なにやら歩き回った模様。 その後、山の林の方へ。 家の裏は、まっさら。

癒しが 地図と料理動画

そもそも、食いしん坊の家系だ。 テレビの料理番組を見るのが好きだ。 一番好きな番組は「キューピー3分クッキング」。 実際の番組の時間は3分ではないけれど。 人が料理しているのを眺めるのが好き。 手際良く美味しいものが作られていくのは、見ていて楽し…

雪に消える

田舎の夜は静かだが、冬は特にだ。 夜には除雪車が通らないので、田舎に住む人間は 雪の日は急いで帰宅しなければならない。 閑散とした雪の夜を眺めていると、キセルの「雪に消える」が聞こえてくる。 youtu.be キセルは兄弟のユニットで、リズムマシーンを…

冬将軍

ようやく1月らしく雪が降りました。 昨日の朝は5センチくらいだったけど、昼間にだいぶ溶けて、その後から夜中も降り続けて、今朝 25センチくらいの積雪。 夕べ10時ごろの玄関内の気温は、マイナス3度。寝室は0度。 古民家は、夏はクーラー要らずで天…

なんとかなるさで気長に行こう。

年始早々、予定が狂う事が重なる。 どうやら今年は、思うように事が運ばない年らしい。 (まぁ、結果良ければ全て良しなんだけども。) それならそれで、それなりの計画を立てれば良いのだが、そんな頭を使わなければいけない生活は、せめて前期だけであって…

お正月太りで2キロ増。

あけまして おめでとうございます。 今年も、どうぞよろしくお願いいたします。 今年は、暖かいお正月ですね。 一日。 少し遠出をしたくて、広島県福山市にある 備後一宮 吉備津神社(びんごいちみや きびつじんじゃ)に初詣に行きました。 駐車場も人も混ん…