にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

狩る

うちの猫、狩るんです。 狩りをした日は、朝、必ず同じ場所に置いてあります。 ネズミが家の中に出るようになって困った時期に、知り合いから譲ってもらった猫ですが、うちに来る前は2年間 家猫で過ごしてたなんて信じられない。 うちに来て、ネズミがピタリ…

浜田まで

中国山地から島根側へ下る。 標高が下がる。気温が上がる。 海沿いとか、高原とか、山頂とか、 空が広く見える場所は、気持ちが良い。 オフシーズンの石見海浜公園。 誰もいない浜辺を、ただゴウゴウと強い風が吹く。 この世に自分一人だけ。と、錯覚してし…

神楽

住んでる地域の神社で、神楽の太刀納めがありました。 今年は、ゲストの石見の神楽団さんが「頼政」をされました。 昨年に続き、地元の神楽団と 石見の神楽団とのコラボレーション。 何匹 猿がいるんだ!?…なカオス状態。 客席に乱入で、チビッコを泣かす泣…

冬が来た

ここは広島県の北部の町ですが、今朝は本気の霜が降りていました。 今年の初霜は、暦通り、立冬の日でした。 夜中に外に出していた猫は元気でした。強いな、猫! 今年は亀虫が大発生していたので、みんな「今年は降るでぇ〜」と言っています。 いいのいいの…

カブで夢みる

セロー経て、ゴリラ経て、スーパーカブ検討中。 思えば、バイクなど贅沢な趣味なわけで、趣味もない上にケチな旦那サンからしたら、またかおまえふざけんなって思うだろう。 (自分で働いて貯めた貯金で買うので、文句は言わせんが。) まぁ、人それぞれ、お…

来年の抱負

以前から興味があった しまなみ海道の「自転車 歩行者道」。 歩行者、自転車、原付及び125cc以下の原動機付自転車が通れる専用の道。 まさか、長男に先を越されるとは思いもしなかった…。 これもすべて「充電させてもらえませんか?」のせい。 出川〜(˘・з・˘…