にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

2017-01-01から1年間の記事一覧

そうだ、みかんを買いに行こう。

久しぶりに仕事を始めてバイクに乗る時間が無くなり、両方のストレスが溜まってたので、土曜日の天気が良い時にツーリングに行って来ました。 寒いので どこに行こうか悩みましたが、無難に 山間部より瀬戸内方面しよう! という事で、 GENさんのブログで情…

冬でも晴れてほしいものです。

ようやく専業主婦から抜け出し、アルバイトを始めた。 服装は なんでも良い仕事だが、そのままバイクに乗ってもいい感じの装備で働いてます。(注 : 警備員ではないw) だが、バイクには乗ってない。涙 相変わらず、休日になると雨(雪)が降るというクソ天…

美保関 山陰カブひとり旅 ー2日目ー

11/27(月) 熟睡できぬまま起床。 身支度をして、ドリンクバーのコーンスープを飲む。ちょっと目が覚める。 前日19時過ぎから朝7時までいて、2160円。 んー これなら、ちょっと頑張って3千円台のビジネスホテルに泊まった方が良かったかも?汗 雨は上がり…

美保関 山陰カブひとり旅 ー1日目ー

キャンプツーリングは、寒くて もう無理っす…。_| ̄|○ 冬用のダウンのシュラフでもあれば行けるかもしれませんが、めちゃ高いし、使う頻度もきっとそこまで無いと思う。 それに、最近、免疫落ちて風邪ひきやすいし。 今年は雪が降るのも早かったし。 天気予…

何度も言うな

先日、久しぶりに昔の友達に会った。 彼は昔からバイクに乗る趣味があったので、再会して早々すぐにバイクやツーリングでの旅やキャンプの話になった。 その日はあまり時間もなかった為、話もそこそこに別れたのだが、そこで話の〆としての彼の一言、 「じゃ…

高知県 ふたり台風ドライブ

10/28、29。 まさか、2ヶ月続けて台風が来るなんて。 しかも、ツーリングを予定してる土日に限って、嘘でしょ?!また?!みたいな。泣 今回は〝鰹のタタキ〟がシーズンという事で、鰹を食べに高知県の中土佐まで おねーとツーリング♪ …の予定だったのです…

運転出来ない旅(+追記 +追追記)

今まで、いろんな趣味に手を出して来ましたが、やっぱり自分は車やバイクを運転してアチコチへ行く事が一番好きな様です。 だから、バスや電車に乗ることってほとんど無いです。 一年に一回も無い年もあります。 で、 この間、リゾートバイトしてる長男がシ…

岡山県高梁市〜島根県奥出雲町 ソロキャンプツーリング

10/8(日)~10/9(月) 先月の台風からのリベンジで、やっとこさ行って来ました、初ソロキャンプツーリング! 今回のメニューは、 ① 岡山県 「広兼邸」と「吹屋ふるさと村」 ② キャンプ ③ 島根県 「湯村温泉」 ④ 島根県 「ハンバーガーショップ ピコピコ」 ⑤ 島…

福岡県小倉〜山口県長門市 ひとり台風ドライブ

この日・月曜日の連休は、ソロキャンプデビューしようと計画していたのに、よりによって この日に台風が直撃するなんて…普段の行いが悪かったのでしょうか。(でしょうね 仕方なくキャンプは日を改める事にします。 が、 一人旅は、今じゃなきゃダメなのぉぉ…

農園の町 世羅町 ツーリング

朝9時に家を出発し、ずいぶんと涼しくなった山間部を通り、いよいよツーリングの季節が来たかなぁ〜?! …って、まだでした。 11時ごろ世羅町に着くと、夏に戻ってました。汗 何やら賑やかだと思って見てみると、いい大人が田んぼで泥だらけになって遊んでま…

ソロキャンツーに向けて。

一度決めたら行動は早いんです。問題なのは、熱しやすく冷めやすいこと。汗 欲しいな〜と思う物は、なにげにアチコチでチェックしておく。 ホームセンターで、小型ガスコンロが三千円。しかも、コンパクトなケース付き。 買いだな。 実は このアイテム、ずー…

(まとめ)北海道一人旅を終えて。

あっという間の北海道旅行でした。 しつこく下調べした甲斐があって、順調に大幅な狂いもなく旅が出来ました。 なによりバイクが調子良かったので、安心して旅が出来ました。 それから、今回の旅で何人のオジサンに捕まったのかw、行く先々で…って感じだった…

(7日目・8日目)カブひとり旅 ー初めての北海道ー

7/28(金) 行きのフェリーでは、ばかみたいに早く目が覚めたのに、帰りはぐっすり眠ってた。 帰りのフェリーは、行きより少し退屈に感じました。 北海道から離れて行く感覚が、何とも寂しい。 pm 9:15、予定通り舞鶴に到着。下船後さっそく真っ暗な道で迷いな…

(6日目)カブひとり旅 ー初めての北海道ー

7/27(木) 窓際が明るくなり、目が覚めて時計を見るとam 3:40。 ………? 時計が狂ってるのかなと思ってスマホを見ても、同じ時刻…?! 昨日の朝までぐっすり寝てて気付かなかったけど、北海道の日の出は早かったぞぉーーー!! ↓ am 3:45 ↓ am 4:00 おいおい、…

(5日目)カブひとり旅 ー初めての北海道ー

7/26(水) 今回、美瑛と富良野は たくさん行ってみたい所があったので、旭川に連泊して一日ゆっくり周る事に。 大きなバッグをホテルに置いて少し身軽に。 外に出ると素晴らしき晴天! 今日はTシャツにウインドブレーカーを着て出発。 まずは、深山峠展望台…

(4日目)カブひとり旅 ー初めての北海道ー

7/25(火) 稚内のホテルを早朝に出ると、怪しい空模様〜。 一緒のホテルだったライダーさんは、雨仕様に支度して先に出発されました。 私も真似して支度を。w 昨日と変わらないくらいの気温だったので、また春ジャンバーの上にカッパジャンバーを。 さぁぁ、…

(3日目) カブひとり旅 ー初めての北海道ー

7/24(月) 携帯やカメラってスゴイですね、写真を撮った日時のデータが記録されているから、自分が忘れても、後で確かめられる。私みたいな忘れっぽい人には便利だわぁ。 さて、自宅を出発して3日目ですが、いよいよ北海道観光初日でございます。 札幌駅近く…

(2日目) カブひとり旅 ー初めての北海道ー

7/23(日) 旅行の興奮で朝4時ごろ目が覚める。w 相部屋でゴソゴソするのも迷惑なので、広島〜舞鶴間の13時間で汗ドロドロになった服をコインランドリーで洗濯する。 このフェリーのコインランドリーは、広いトイレの中にあるので、男性が来る心配も無くて安心…

(1日目) カブひとり旅 ー初めての北海道ー

7/22(土) 広島市内から京都の舞鶴へ。 ナビでは8時間くらいと出ていたが、休憩入れて12時間かかると見積もって、日没までに到着する事を目指し、朝6時に出発。 途中、見守り隊長おねー と合流。米子まで、一緒にツーリング。w 54号線を通り、三次・庄原を経…

ちょーうけるんですけど。

カブと一緒に、7泊8日の北海道旅へ行って来ました! 初めての北海道、 初めての長距離・長期ツーリング、 記しておきたい事がいっぱいです。 自慢したい写真もいっぱいです。w 1日分をまとめて書くのも時間がかかります。汗 とりあえず、こんな素敵な思い出…

北の国かぁ⑦(若い頃は欲が無い子だったのに)

普段の二泊三日程度の旅行では、早くに準備をするのは同じですが、出発の1週間前には ほぼ準備が整って 何もやる事が無くなり、前日になって慌て出す。というのが、いつものパターンでした。 が、さすがに今回は7泊8日の一人旅。 そして、最初で最期になるか…

北の国かぁ⑥ (バイクまわり)

暑くなる度に、北海道行きが不安になる今日この頃です。 そんなこと言っても、そろそろ準備を整えないと… という事で、北海道ツーの行き帰りの距離を計算してみました。 家を出て、帰るまでの距離が 約2000キロ。 うち、自宅〜舞鶴間の往復だけで 約800キロ…

北の国かぁ⑤(持ち物・宿泊)

まだ続きまーす。 もはや独り言なので、聞き流して下さい。 北海道ツー 7泊8日の荷物について。 実際に行かれてるブロガーの方達は、2週間くらいの期間で行かれてますけども、だいたいは一緒でしょうから参考にさせてもらいました。 お一人様女子でも、キャ…

北の国かぁ④ (風防を付けるに至る)

計画、シミュレーション、妄想が続きます。 ドライブしながら、おねーと北海道ミーティング。 to-rimichi.com いつも、写真を撮ろうと思いながら忘れちゃうお店…。 ここ、穴場です。 島根県の邑南町にあるお店で、本当に周りに何にも無いような田舎にポツン…

北の国かぁ③(ヒグマについて)

北海道の事を知らなすぎる私ですが、歴史的な話を一つ知っています。 「三毛別羆事件」(サンケベツヒグマジケン) なんでまたこんな恐ろしい話を… というのがですね、私が昔 愛読していた『珍日本紀行 東日本編』に珍スポットとして、苫前町郷土資料館と三…

北の国かぁ②(初めての北海道にワクワクドキドキなど)

注 : 出発する日まで、妄想・シミュレーションが続きます。 ちょっと前まで、北海道なんて飛行機で行くものだと思ってた。 まぁ、広島からだと普通そうなる。 2時間で行けるらしいですネ。 カブ110で行くって考えると、そりゃあ途方に暮れるくらい過酷なん…

北の国かぁ。①

昨日、ようやく息子が北へ旅立って行った。 いわゆるフリーターなのですょ。 ここ二年、冬は北海道でリゾートバイトをしている。 去年の夏は沖縄の離島でリゾートバイトをしようとしたのだが、なにやら職場事情がヤバかったらしく、逃げるようにして帰って来…

一般道からも高速道路のSA・PAを利用してみよう。

高速道路のサービスエリアやパーキングエリアを一般道からも利用できる所がある、という事は以前から知ってはいたのですが、なかなか行く機会もなく、この度カブ散歩ついでに初めて利用してみました。 まず、地図で一般道からサービスエリアへ行く道を探す事…

ひとりごと

スーパーカブ110に慣れ始めて思ったのですが、ようやく自分に合ったバイクに出会えた気がします。 これ以上、重たいバイクはイヤ。 だけど、これ以上 小さすぎても遠出が難しい。 だから、ちょうどいいサイズな訳です。 坂道でのUターンも楽だし、小回り効く…

日帰りタンデムツーリング 〜とびしま海道〜

連休の合間の平日に、とびしま海道へ おねーとタンデムツーリングして来ました。 (今回はカブじゃないっス。) #御手洗と書いてミタライ もちろん #トイレではない #観光 #とびしま海道 #ももへの手紙 #ロケ地 #タンデムツーリング #古い町並み #tobishimak…