にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

そうだ、みかんを買いに行こう。 (第二弾)

11/13(土) 三男がみかんを食べたいと言うので、ドライブがてら みかんを買いに行きました。みかんと言えば瀬戸内。 本当は前回の様に大崎下島へ行きたかったのですが、少し遠い…。 しまなみの方が近くなったので、尾道から一つ渡った向島(むかいじま)へ行き…

古民家の秋

高原地帯に引っ越して今までより秋が早く訪れ、周りの山の紅葉にうっとりしながらも、すでに冬が近づいて来ています。焦 今朝7時半の庭の気温は5度でした。 そろそろ水道凍結予防対策をしなくては。 古民家に住んでいますが、秋に入った途端カマドウマが家…

岡山県高梁市 親子ふたり旅(キャンプ)②

つづき☆ 今回、メスティンでご飯を炊いてみました。 ネットで炊き方を調べましたが、実際にやってみると屋外の明るさでコンロの火の大きさがよくわからないし、炊き始めると風が火を煽ったりして、もう炊き方なんて「だいたい」ですょ。(横着して風除板を使…

岡山県高梁市 親子ふたり旅(キャンプ)①

久しぶりに三男と、岡山県高梁市にあるキャンプ場へキャンプに行って来ました。 10/2(土) 田舎町に引っ越して岡山県が近くなりました。 自宅からキャンプ場まで下道で2時間もかからないのですが、緊急事態宣言も解除されて久々に県外へ出るので少し寄り道し…

高級かき氷を初めて食べてみた。

九月の、またまた雨の日に。 おねーと久しぶりのデートで、かき氷を食べました。 前から気になっていたお店に行ってみることに。 世羅町の今高野山龍華寺の敷地内にある「雪月風花 福智院」さんです。 築170年の宿坊をカフェにしてらっしゃる素敵な場所です…

山陰 親子ふたり旅(日帰り)

お久しぶりです。 お盆もとっくに過ぎた休日に、三男と二人で山陰へ遊びに行きました。本当は一泊旅行の予定でしたが、お盆後に感染者数がどーん!と増えたので、日帰りに変更しました。 そんで、本当は海水浴に行く予定でしたが、これもまた長雨の影響で中…

島根県 雲南市 ツーリング

おひさしぶりです。 今年の花粉は酷かった。特にヒノキの時期に入ってからは。 ようやく少し落ち着いて来ましたが。 という事で、 カブちゃんと久しぶりに遠出して来ました。 今回は、島根県の雲南市にある「龍頭が滝」に行って来ました。 広島市内から三次…