にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はっぴいえんど

今年、みなさんはハッピーエンドで終われましたでしょうか。 そうだった人も、そうでなかった人も、新しい年が始まるのは一緒です。 なにか一つでも成長できるよう、新しい年をがんばりましょう。 今年もお世話になりました。 来年も、よろしくお願いいたし…

冬は、ちゃんと来ていた。

子供の冬休みが始まり 市内で過ごす様になって、毎日暖かいと思ってたけど、どうやら身体が雪国体質になってただけのよう。 今日も、市内では雪は無し。 安佐北区の端っこの山の上には少しだけ雪が被っていたよう。 市内から1時間離れた田舎へ戻ってみると、…

年末もやもや

なんでしょう、この暖かさは。 もう少しでお正月…なんて思えないほどの気温です。 秋に、亀虫が異常発生し、仕事場でも「今年は大雪じゃ〜」って皆が言ってたのに。 どゆこと? 大雪どころか、雨ばっかしだょ。 春まで待たずに、もういっそのことカブを買っ…

ティム・バートン最新作

クリスマスらしく、家族サービスしました。 まず、小学生の娘のリクエストで「ファンタスティック ビースト と 魔法使いの旅」を見に行きました。 ハリーポッター関連の映画ですが、ハリーポッターみたいに面白いのかと言うと、そうでもないわけで。 中学生…

韓国の歌姫

Yeongene 「Bonnie Gene」 韓国のかわいいミュージシャン、ヨンジン。 私が彼女の歌を初めて聞いたのは、BMXバンディッツのアルバムの中に参加していた曲からです。 少女の様な歌声にキュンキュンします。 このアルバムは、ヨンジンの魅力がギュッと詰まった…

なんの縁もゆかりもない田舎なのに

先日、住んでいる地域の敬老会で、歌ってきました。笑 人口の少ない地域では、行事があると基本 全員参加。 芸がある奴は、なおさらだ。 娯楽の少ない田舎では、芸事が大変 好まれる。 だから今でも、地域の伝統である神楽を大切に継承されている。 小さな田…

備忘録 ー宇賀ダム 奥の林道ー

久しぶりにゴリラに乗りました。 週末に、下界へ降りたら暖かい〜。 旦那サン宅から二時間ほど走って来ましたが、ゴリラの感覚を忘れてるわ、寒いわで、ガクガクです。もうね、車に慣れすぎちゃってバイク怖ぇー。 太田川沿いに走り、広島市安佐北区の宇賀ダ…

初雪

昨年より、少し遅く雪の季節がやってきました。 ここは広島県と島根県との県境にある町です。 雪が降ってる時の方が、降ってない時よりも暖かい気がするのは、気のせいでしょうか? 娘は犬みたいに喜んで、庭でかまくらを作って遊んでいました。 春まで大変…

映画と性を語ると長いです。

町内の小さな図書館に、映画のDVDなんかも置いてあるんです。 数は少ないのですが、無料で2週間借りられるし、うっかり期限を過ぎちゃっても、もちろん延滞料金なんて取られません。 まぁ、公共施設なので、無難な内容の旧作映画ばかりです。 ハリーポッター…

たまにはバカも必要

久々に朝帰りですわ。 25年くらい前の、バイト仲間との忘年会に参加しました。 毎年 集まれる人だけで飲み会をやってたみたいなんですが、私は十何年振りかに顔を出したので、お互いに老けた顔を眺めつつも、積もる話をしました。 ご無沙汰してると、お互い…

バイクと、その跨る人

チープトリック「 In Color 」(1977) アルバムジャケットの表には、ボーカルのロビンと ベースのトムが、バイクに跨るカッコイイ仕様。 裏は、ギターのリックと ドラムのバンがモペッドに跨るコミカルな仕様。 この表情といい、足のねじれ具合といい、靴の汚…

カブ旅 ー計画ー (しまなみ海道 原付・自転車歩行者道)

北海道に行ってる長男にメールして、原付・自転車歩行者道の事を聞いた。 ネットで調べれば何でも出てくるが、実際はどうなのかと。 原付・自転車歩行者道については、一応 制限速度が30キロになっているが、自転車が多いので、危なくて10キロくらいしか出せ…

広島のバイク用品店「ナップス」

マリーナホップにあるナップス広島店へ、おねーに連れて行ってもらった。 www.naps-jp.com 相変わらず、スカスカのマリーナホップ。 バイク用品のお店があるのは知ってたけど、入るのは初めてだった。 店内は広くて、アイテムも多いし、種類も豊富で、なかな…

トンボ

アキアカネ かわいい。 羽音が指に伝わってくる。

kawaiiジャズ

若い頃は、ジャズが嫌いだった。 良さが、ちっともわからなかった。 音楽は大好きなので、今までいろんなジャンルを聴いてきた。 年をとって気がついたら、いつの間にかジャズを聴いていた。 (もちろん、他のジャンルも聴きます。いまだにラモーンズとかも…