にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

久しぶりの遠出

夕方に仕事が終え、家に帰って食事と風呂を済ませ、車で出発しました。

 

おねーと合流して、下道で九州方面へドライブ。

日曜のお盆の夜だからか、道路はガラガラ。トラックも走っていませんでした。

久しぶりの深夜ドライブ、おねーとお喋りしながら山口県に入ります。

 

途中、周南市晴海親水公園に寄り、石油化学コンビナートの工場夜景を おねーからプレゼントして頂きw、しばし二人で工場萌え。

建造物はかっこよくて、灯りはキラキラしていて素敵でした。

 

道中、夜中ですがバイカーと何台かすれ違いました。

山中だと虫はバンバン来るし動物との接触も心配ですが、2号線の様な大きな道だと、夏の夜は 昼間より快適なんだろうなと思いました。

 

私の眠気がピークに…(@_@)

おねーに運転を任せて、助手席で少し眠らせてもらいました。

しばらくして「なんか停車した?」と思って起きると、山口市長沢ガーデンに到着していた。

おねーが実家に帰る途中で、いつも立ち寄るという〝うどん自販機〟に。w

お金を入れてボタンを押すが、反応無し。w

二台あって、もう一台は売り切れ中。w

おねー「いつも食べてるのに〜、なんでぇ〜?!(怒)」

何回かトライするも、うどんは出て来ない。w

諦めて出発。w

 

宇部市セブンイレブン駐車場で、二人で仮眠。

 

午前6時過ぎ、再び出発。

関門トンネルを抜けて九州入り。

今日も快晴で朝から太陽燦々。

今回の旅の目的は、九州男児である おねーの地元を巡る旅でww、昔話を聞きながら、思い出の場所を案内してもらいました。

 

北九州市曽根干潟

遠くに新北九州空港連絡橋が見えます。
f:id:japandrive:20230815095754j:image

この時は満潮でしたが、干潟は写真左の「間島」という小さな島まで広がっているそうで、小学生の頃に自転車に乗って来ては潮干狩りをしたり、間島まで歩いて行き(いや、結構な距離ですけど…汗)、岩場で赤貝をバケツいっぱいに取っていたそう。一人で。w

その他にも、幼い頃から単独でいろいろ冒険少年やってたんだな〜(させてた親も凄い)という毎度の驚愕エピソードを聞きながら、

この人は、無人島でも絶対生きていける人だ。」と、私は確信いたしました。www

 

福岡に来たら、福岡のうどんを食べないといけないでしょう。

資さんうどん」(すけさんうどん) に行きました。

(やっと、うどんにありつけた おねー。ww)

(もぉ〜ちょっと!勝手に人のうどんに天かす入れないでょ!カロリーが上がるじゃろが!)

福岡のうどんは、讃岐うどんとは真逆のクタクタの麺ですが、これはこれで美味しいんです。

ごぼう天が、大きくてカリカリで美味しかったー!

資さんうどんは、鯖・うるめ・昆布・椎茸で出汁をとってるらしく、味はしっかりしているけれど、あっさりしていてとても美味しかったです。

 

門司港へ戻り、お土産を買いに。

f:id:japandrive:20230815095326j:image

おねー、どこぞのマダムかと…

高校時代にサイクル野郎だった面影は何処へ…www 

しかし、日差しがキツい!

ソフトクリーム買ったら、瞬時に流れ始めたので急いで食べました。

良いお土産も買えたので、そろそろ帰路につくことに。

 

また下道で関門トンネルを通って山口県に戻り、道の駅ソレーネ周南に寄って、下松で牛骨ラーメンを食べようかと思ったけどお盆で臨時休業してて、そこから高速に乗ってサービスエリアに寄るも人がいっぱいだったのでスルーして、パーキングエリアで買ったパンを食べながら広島まで帰りました。ふう。汗

 

久しぶりの遠出と おねーとのお喋りでストレス解消できました!

 

 

🚲おまけ🚲

自分用のお土産で買った北九州名物イワシのぬか炊き」と「小倉日記」。
f:id:japandrive:20230815130644j:image

イワシのぬか炊きは甘辛くて骨まで柔らかく ご飯のお供にぴったり❣️で、小倉日記はバウムクーヘンの中にホイップクリームが入っていて、想像通りの美味しさでした⭐️