にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

久しぶりに連日で映画を堪能している。

最近、職場の女子社員のあれやこれやのストレスでお疲れ気味なんですよ。

この間の休みの日、コンビニでアマゾンのプリペイドカードを買おうとして、何故かグーグルプレイのプリペイドカードを買ってしまったんです。

返品交換出来んやつじゃねーかー! _| ̄|○  no〜no〜

疲れてるんだよ!ボーッとしてて間違えたんだYO!

 

今までグーグルプレイでお金を使った事が無かったので、何に使えるのか調べたんですわ。

焦り気味でググりまくりましたわ。w

アマゾンで買おうとしてた物は、検索で出て来なかった(出し方がわからなかった)ので諦めて、

次に、音楽が買えたら良いなと思ったんですが、どうやらグーグルプレイ内での音楽サービスは無くなってるみたいで…半泣

次に、映画をレンタルで見れたらと思って調べたら、ありました。安堵

 

で、アマゾンビデオで有料で我慢してた映画「川っぺりムコリッタ」をグーグルプレイで やっと観ました♡

いや〜もぉ〜良かったわ〜!!

おススメです♪♪

 

荻上直子監督の映画は、最初に見た「かもめ食堂」が面白かったので、その後も何作か見たのですが、正直 当たり外れがあったんです。(個人の意見)

ですが、今回は私の中では当たりでした!

 

キャストもちょっと変わった顔ぶれで、面白かった。

そして何より、知久さんの作った曲が劇中で何度も流れてて良かったわ〜。

ほんと、いい曲です。

知久さんも、自然にちょいちょい出てて良かった♡

 

ストーリーは何も調べずに見たけど、現実と非現実の間くらいで、テンポもちょうど良かったです。

 

予告編では見えなかった重い部分が少しだけあって、ちょっと現実を見たり、

宇宙人と交信出来た?な非現実的なシーンでちょっと感動したり、

また、島田の切ない現実に戻ったり。

バランスが絶妙。

 

満島ひかり演ずる大家さんが、土手に座って

「…そのギリギリの線を決して越えない、という自信もある。

でも、恐ろしいけど自分の中に そういう気持ちがあるっていうだけで、

人って怖いなぁって思うの。」

このシーン、すごく共感できました。

誰かしら、どこかでこういう気持ちって、覚えがあるんじゃないかな。

 

知久さんが歌ってた中に「30分の一日」という言葉。

謎でしたが、「ムコリッタ」に意味があった様です。

ムコリッタ(牟呼栗多)とは、仏教における時間の単位の一つで、1日(24時間)の1/30、48分を意味する言葉です。

「しばらく」「少しの間」「瞬時」の意味を持つ。

だそうです。

よく聞く「刹那」と同じ仏語だね。

うん、使い方がわからない。難しい。

明日には意味を忘れる自信がある。

ていうか、そもそも理解できてないので「それで?その先の意味は?」とか思っちゃうバカな私。嗚呼。

 

ちなみに、ロケ地は富山だそうです。

泣いて笑っての、心が温まる系の映画でした。

 

話は飛びますが、満島ひかり、大好きなんですよ。

もちろん役者としても良いですし、素は面白い人ですし、歌も上手なんですよ。

YouTubeで見つけたMVが素敵だったので貼っときます。


www.youtube.com

mondo grossoというバンドのゲストボーカルとして、満島ひかりが参加した曲だそうです。

すーごい可愛いですよね。

この世界観、好きですー。

ロケ地は香港らしいです。

 

 

 

もう一つ見た、新しめの映画。

ムコリッタとは逆で、がっかりしたもの。

洋画の「スマイル」。

ホラーなんですけどね、節々でびっくりシーンが出てくる映画を久しぶりに見て、結構最後らへんまで楽しめたんですけどね、ラストが残念でした…。

もー、ラストを期待して見続けた時間を返せ!! って言いたくなるくらいがっかりでしたわ。

私、ホラー映画には厳しいんですよ。

小学生の頃からホラー映画を見るのを趣味にして来ましたからね。

なので、ホラー映画歴、40年以上ですよ。怖

話はスマイルに戻るが。

良くて、ラストは「解決出来たかな?してない?どっち?」くらいの終わり方でもアリだったんですよ。

出来れば、「あっ、そう来たか!」な意外性があれば満点でしたが。

あのラストじゃ、今まで見てきた古いホラーと何も変わらないじゃないですか!んもぉぉぉー期待外れ!

はぁ〜つまんない。

ていうか、主人公の姉と婚約者、クソですな。助けてやれよ。汗

 

 

 

あ、ごめん、もう一作 語らせてくらさい。

ここ最近で、一番衝撃を受けた映画は「パーマネント野ばら」です。

一見、のほほん系かな〜と思ったんですょ。

この写真といい、なんてことない日常の退屈なストーリーかしら。と。

まぁ、暇だったんで、それでもええわ(小池栄子も見たいし♡)と思って下調べ無しで観た感想……

「いや、えっ、そっち?! 重っ!」。

そういや 観る前に、のほほん映画にしては、なんで菅野美穂?とは思ったんですよ。

観終わってから、あー、だから菅野美穂だったのか。と納得しました。

もー、菅ちゃん重すぎて切ないよ。

思ってたのと違った衝撃と重さで、この後とうぶんひこずりましたわ。

一般的にオススメとは言えませんが、映画好きの方には、一度は見てほしい映画です。

でも、もしかしたら、男性の視点と女性の視点で、感想が分かれるかもしれないです。

 

 

 

映画って、音楽と同じで、人それぞれ好みがありますよね。

なので、コメント欄で「この映画オススメよ!」って書き込まないで下さいね。w

自分はオススメしてますが。(ブスかょ)www

音楽と映画のオススメは、自己満なので お互いスルーしましょう。w