にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

今年は桜を満喫できました。

ようやく冬が終わりました。

 

今年に入って体調不良でしたが、少し落ち着いて来ました。

昨年から続く更年期障害と、五十肩の悪化に、酷い花粉症が重なり、弱った所に風邪を引き、何年ぶりかわからない38度の高熱が出ました。

んー、参った参った。

 

もうホントに、何もせずに ただただ寝ていたかった…。

が、大人なので そういうわけにもいかず、通常の生活をしながら徐々に治していくしかなかったんですけどもね。

 

でもでも、

今年は桜がちゃんと見られたのです♡

 

 

3月29日

まずは、娘と三男を連れてお花見へ。

東広島市のサンドイッチ屋さんでサンドイッチを買って、広島空港の滑走路が丸見えの公園へ。f:id:japandrive:20230411204117j:image

ここ、今までも何度か来たことがあって、お気に入りの場所なんです。

飛行機が離着陸するのを間近で見られるのです。

 

この日は風が強かったけど、寒くも暑くもなく、気持ちの良い天気でした。f:id:japandrive:20230411204541j:image

娘がボーイッシュなもんで、どっちが娘でどっちが息子だかわからんね。汗

娘(右)は年々 私の背(163cm)に近くなってきてて、三男(左)もこの一年で娘と同じくらいまで一気に背が伸びちゃって、いつか二人が上から見下してくる日が来るんだろなぁ〜と感じた2023年春。涙

 

 

 

4月2日

おねえとお花見へ。w

世羅町の「甲山ふれあいの里」の枝垂れ桜を前から見てみたいと思っていたので行ってみました。

が、昼前に行ってみたのですが、すでに芦田湖オートキャンプ場から渋滞…チーン

やっぱり休日はダメですね。

 

なのでUターンして、ダムの反対側からぐるっと周り、八田原ダム管理所方面から ふれあいの里入口の三叉路まで行きました。

キャンプ場方面よりは渋滞してなかったけど、地図で見ると、この三叉路から行き止まりのふれあいの里まで結構な距離があるので…途方もない時間を費やしそうなんで諦めました。

しかし、三叉路横の「せせらぎ公園」の桜が超満開なんですけど!

車もギリ駐車できるし、ここにしようか?とも思いましたが、人混みが嫌いな変態二人は結局、

八田原ダム管理所の公園へ行きました。f:id:japandrive:20230411210332j:image

同じダム周辺でも、場所によって桜の開花がずれてました。

ここは満開を少し過ぎて散り始めてましたが、とても綺麗でした。

f:id:japandrive:20230411210258j:image

観光客がふれあいの里せせらぎ公園へ集中してたので、こちらは人気がなく、桜の下のベンチでまったり二人でお弁当を食べました。

 

帰りにふれあいの里の入口をもう一度通ったのですが、キャンプ場方面からの大渋滞はさらに伸びておりました。苦笑

危ない危ない、このタイミングで来てたら、Uターンさえもできないところだったわ。

 

大変参考になりました。

来年に活かします🌸