にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

本土最南端まで① ーカブひとり旅ー

ロングツーリングと言えば だいたい夏休みかゴールデンウィークに行くものだと思うのですが、次に私が目指すは九州の鹿児島な訳で(九州で唯一行った事のない県だったので)、暑い夏にはきついんじゃないかと思い、かと言ってゴールデンウィークに休みが取れるかどうかも怪しいので、早いうちに行っちまおうかと思い立ったが……。

九州男児のおねーが「九州でも、3月はまだ寒いよ~」って忠告してたのに、「とは言っても鹿児島でしょ?」と期待で南国のイメージが捨てきれなかった私がいました。

今の職場ではなかなか簡単に休みが取れず、3日しか連休が取れなかったので、旅のスケジュールはキチキチです。

なので、キャンプではなく宿を予約しました。(後にキャンプしなくて正解だった事がわかる)

前日からバイクには荷物を積み込んでおきました。

3/19(木)

仕事から帰り、シャワーをしてご飯を作って食べて、

20:00 広島の自宅を出発。

バイパスじゃない方の2号線を走る。

岩国辺りから強風。

時にはよろめきながら走る。

寒さはまだ平気でした。

22:10 周南市のガソリンスタンド。意外と早く着いた。

強風から暴風に…。船、大丈夫かなぁ。

22:40 ネカフェで時間潰し。ネカフェの外に停めてある自転車数台が風で倒れている…。

二時間の利用で、一時間ほど仮眠しました。

3/20(金)

0:30 ネカフェを出発。外はまだ暴風。バイクが倒れてなくて良かった。汗

0:45 山口県周南市 徳山港、周防灘フェリー乗り場 到着。

船は2:00発でしたが、早くから受付をしてもらえました。

料金は、2,040円(原付+人)。

早い時間で誰もいなかったので、しばし受付のおじさんと談話。

「どこ行くの?」から始まり、最後に「修行だと思って、煩悩を捨ててきなさい。」のお言葉をありがたく戴き出発。楽しかったです。w

前日 時化てたそうで、時間がずれて20分遅れで船が到着。

2:30に出港。

利用客少なし。(良かった)

トラック8台くらい、乗用車4台くらい、バイク2台。

休憩室で横になったけど、やっぱり一時間くらいしか眠れなかった。

風が強かったからか波が荒いようで、船の揺れが激しくて危うく酔いそうになりました。

4:30 大分県 竹田津港に到着。

九州に上陸しても風が強く、おまけにメチャクチャ寒い!!

朝方の寒さは、たぶん広島と変わらないくらい。

防寒はしてきたつもりでしたが、あまりに寒いので途中コンビニで体のあちこちにカイロを8個もつけましたが、それでも寒かった…。

一番辛かったのは、手の先。寒すぎて痛くて痛くてたまらなかった。

ハンドルカバーを付けてくれば良かったと、激しく後悔!涙

やっぱり3月は、まだ早かったですね…。九州、舐めてました。

真っ暗な山道が怖いのは我慢できるけど、手が痛いのは我慢できなくて、ちょいちょい休みながら 宇佐のマチュピチュ↓(ボケてる…)や、

道の駅など寄りながら阿蘇大観峰へ向かう。本当に修行の様な辛さでした。しかし「熱い風呂に入りたい」「熱いラーメンが食べたい」などの煩悩は取り除けず…。

朝日がじわじわと昇り、7時頃から身体は寒くなくなって来たけど、8時を過ぎてようやく手が痛くなくなりました。太陽、ありがてぇ。

7:45 熊本県阿蘇大観峰に到着。

快晴で素晴らしい景色!

周辺の道路では意外と交通量が多くトラックもよく通るみたいで、ちょっとびっくり。

でも朝だから気持ち良かった。

この大観峰から次の目的地の道の駅までの間のミルクロードを、アクションカメラ(中華製安物)で初めて動画を撮ってみました。

首からぶら下げてるだけのネックマウントで撮ったので、固定されてない分 揺れがあります。(次回はもう少し固定できる様に工夫しようと思います。)

これ編集に何時間も…いや何日もかかり、いまだに失敗続きでアップできてまへんの。w

(何度暴れそうになったことか…)

アップできたらお知らせするので見てね。揺れが酷くて酔うかもしれません。ょ。ww

8:30道の駅「大津(からいもの里)」に到着。f:id:japandrive:20200330071756j:image

到着時にまだお店が開いてなかったので、トイレで洗顔・歯磨き・化粧を済ませ、

9:00 店内でお土産を物色。レストランが開いてたら赤牛丼を食べたかった。腹減った。

この辺りで少し眠気が襲う。

11:30頃 道の駅「子守唄の里 五木」到着。

隣の「五木久領庵」で この日初めての食事に、分厚い厚揚げの乗ったきつねうどんを食べました。

あったかくておいしかったょう〜。

道の駅のすぐ近くの橋にバンジージャンプ台があるんですが、誰もいませんでした。残念。

ちょっと見てみたかったなぁ。

なかなかの高さだったょ。綺麗な川ではカヌーも出来るみたいだったよ。

13:00頃 九州の小京都と呼ばれる人吉市(熊本県)に着きました。

人吉駅にある駅弁屋さんでお弁当を買いたかったのだけど、売り切れてました…とても残念。

気を取り直して駅裏に回り、「大村横穴群」を見学。横穴式のお墓は初めて見ました。

昔の墓地なんだけども、公園になっててお婆ちゃんと孫が散歩してたりして、桜も咲き始めて春うららな陽気です。

この日は予定より早く移動出来たので、宿泊先がある えびの市(宮崎県)の道の駅へ寄ってブラブラした後、スーパーで晩ごはんと朝ごはんを買って、

3:30頃  宿の吹上温泉へ到着しました。(外観撮り忘れ)

おかみさんが、この日私が宿泊するのをどうも忘れていたようで、「バイクが見えて思い出しました。すみません~!」と急いで部屋に風を通したり、布団を敷いたり、お茶を用意してくれました。wwwf:id:japandrive:20200330071951j:imagef:id:japandrive:20200330072009j:image

宿泊費は素泊り3,500円で、共同の温泉は何回入っても良いそうです。

家族風呂(貸し切り)を使う場合は、別料金で700円です。安っ!

部屋には、テレビ、こたつ、エアコン、コンセント、布団があり、充分充分。(Wi-Fiはありません。w)

親戚の家に泊まりに来たような雰囲気。

トイレと台所は共同で、台所には何でもあって自炊出来るシステムです。

宿というか、湯治場といった感じでしょうか。

しかも、この日の宿泊客は私一人~。

料金は前払いなので、翌朝早く出発しても大丈夫です。

田舎の住宅街の様な場所なので、静かだし のどかで気持ちが良いです。

庭には、もうツバメが飛んでいました!

この日スーパーでチョイスした晩ごはんは、こちら。「鶏刺し」!

鹿児島のスーパーに地鶏の刺身があるという情報は仕入れていたのですが、宮崎県内のスーパーにもありましたので、迷わずチョイス。

お肉の表面は、カツオのたたきみたいに炙ってあったり、湯通ししてありました。

あと、スーパーの鶏肉が安かったよ~!f:id:japandrive:20200330072341j:imagef:id:japandrive:20200330072400j:image

200〜300円台!国産ですよ!

タツで晩ご飯をいただき ゆっくりくつろいでいると、おかみさんが、寒いかもしれないから と毛布を持って来てくれたり、ドライヤーを持って来てくれたり、明日の朝に玄関の鍵の開け方がわからないといけないから と鍵の説明をしてくれたり、

もうええから〜!www とツッコミたくなるくらい世話を焼いてくれて、人が良いんだなぁと思っちゃいました。

温泉の方は、外を挟んで部屋の目の前だったんですが、地元の馴染のお客さんが次々に入りに来られていて、

19:30頃 ようやく空いて来たので入りました。

シャワーがちょっと故障してるのか、水と湯が混ざらない出かたをしていて(しかも出が悪い)w、髪を洗うのに苦労しました。

さて湯船に入るかー!とワクワクして片足を突っ込んだ瞬間にサッと足を引っ込めるくらい熱かったんですの。

二層あっても二層とも同じく熱いの!!ひぃい

今までいろんな温泉を入って来ましたが、まさか東北の熱めの温泉より九州の温泉の方が熱いとは夢にも思いませんでした。おかしいぞ。

というか、オイラが片足の先しか入れない熱さを 地元の方が普通に入ってる恐怖。

目の前に気持ち良さそうな湯船があるのに入れない悔しさ。

おかみさん、何度も入っても良いって言ってたけど、一度も入れなかったぜ。涙

まぁ、冷たいのか熱いのかわからないシャワーでサッパリしたから良いけど。

実はここで迷っていました。

明日 土曜日は快晴の予報でしたが、明後日 日曜日は宮崎市の辺りは朝から雨マークになってました。

散々寒い思いをしたので、これ以上辛い思いをしたくない!というわけで、翌日の宿泊先をキャンセルしました。前日までならキャンセル料を取られないホテルだったからよかった〜。

疲れと安堵でこの日は朝までぐっすり眠れました。