にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

日曜日

先日、久しぶりに日曜日にお休みをいただきまして。

せっかくだから遠い所にも行ってみたいし、

イベントがあったら行ってみたい。

ググったら、岡山県岡山市で骨董市のイベントをやってたので三男と一緒に出掛けてみました。

 

岡山市サウスヴィレッジ」という所があり、南ヨーロッパ風の施設?公園?のような所でした。

 

中央にある広場で骨董市が開催されてて、結構お客さんも集まってました。


f:id:japandrive:20231213222050j:image


f:id:japandrive:20231213222102j:image

 

たぶんこういう時代を感じる物が集まった場所へ行くと、人それぞれ「おっ!」と思う物はバラバラなんでしょうが、私の場合、こういったアルマイトのお弁当箱だったり
f:id:japandrive:20231213222156j:image

昔のアニメのお茶碗だったり
f:id:japandrive:20231213222205j:image

サザエさんのお茶碗 千円…?)
f:id:japandrive:20231213222238j:image

サンディーベル!!
f:id:japandrive:20231213222253j:image

やはり幼少期の物が一番懐かしく感じました。

 

海外のピンバッヂなんかも可愛かった。
f:id:japandrive:20231213222308j:image

でもね、全体的に値段が高かったのよね。汗

安い物が無いというか、掘り出し物が無いというか。

似た物が多かったかな。

まぁ、見物しただけでも楽しかったので良かったです。

 

 

三男がラーメンが食べたいと言うので、15分ほど走った所にある、建物が洋食屋さんみたいなラーメン屋さんで昼食。

f:id:japandrive:20231213224134j:image

ラーメンは美味しかったし、お客さんも多くて人気のようでしたが、三男が残した卵を食べたら殻が付いてて減点30点。(厳しい)

私は好き嫌いはほとんど無いのですが、ジャリジャリした食感が大嫌いで、カステラの裏のザラメとか、プレッツェルに付いた岩塩とか、流行りのジャリパンとか(パンばっかやないか)、生理的に身震いするほど嫌いな食感なんですよ。

要するに砂を噛んだ時の食感ですわ。

あさりのバター焼き食ったら砂が入っとったわーみたいな。

 

もぉー

ゆで卵の殻くらい、ちゃんと剥いてよね!!

 

 

下道でのんびり広島方向へ向かい、

最後に、広島県福山市にある以前からチェックしてたお店へおやつを買いに行きました。

 

写真撮り忘れ…。

なのでHPから拝借。
f:id:japandrive:20231213225546j:image

「バナロー」というお店なのですが、バナナジュースとチュロスが売ってあるお店です。

バナナジュースも濃厚で、揚げたてチュロスも最高に美味しかったです!

でも、砂糖まみれのチュロスは車内で食べちゃダメですね。あれは外で食べるものでした。汗

でも美味かったーーー!

 

貴重な日曜日休み、楽しめました。😚