にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

岡山県津山市 (自分的に)美味しいとこだけ観光した。

三男の夏休みが終わるぅぅ〜〜。焦

ヤツが戻ってくる前に、何としてでも一人で遊びに行かなくてはっ!!

 

どこへ行こうか散々迷った結果「そうだ、津山に行こう。」

という事で、岡山県津山市に車で行ってみました。

 

 

 

8月22日(火)

気合を入れて朝6時に起きましたわ。(嘘。猫に起こされた。)

で、8時過ぎに出発。遅っ

 

賞味期限切れのエナジードリンクを飲みながら、ご機嫌で音楽に乗って岡山県入り。

 

まずは、津山市に入る前にある真庭市の「JA晴れの国岡山 きらめきの里」へ寄って、新鮮でお安い野菜を買いました。その際、2個入りの桃が400円だったので即買い

 

津山市に入って「道の駅 久米の里」へ寄って、葡萄一房320円を即買い。f:id:japandrive:20230825230531j:image

さすが岡山県。普段スーパーで指を咥えて見てたフルーツが、理想的お値段で買えました。(スーパーのよりは甘味が低いかもしれませんが、十分美味しかったです。)

 

今回の目的地へ行く前に、まずは空腹を満たして行くことに。(片道3時間で既にお昼)

前回津山市を訪れたのは北海道の帰りだったので、6年ぶりです。

その時に寄ったレストラン「むぎわらぼうし」に もう一度行ってみたくて行ったら休みだった…

ちゃんと定休日調べて行ったのになんで〜〜〜。お盆休みで休みがズレたとか?涙

仕方ないのでグーグルマップで検索して、近くの別のレストランへ。

 

「cafe & restaurant the florence」という小洒落たお店に行ってみました。

中に入ると、元ケーキ屋さんなのかな?という内装でした。

まぁ、なんとか無事にランチを食べれました。f:id:japandrive:20230825230623j:image

ご飯じゃなくパンにして良かった!食べると、見た目より量があって、お腹いっぱいに。

食後の飲み物にサイフォン式コーヒーを頼んだら、テーブルの上でポコポコするのを見せてくれて面白かったです。

f:id:japandrive:20230825230653j:image

美味しかった。

 

さて、メインの場所へ行く前にナビを設定しま…

…あれ

私、定休日 確認したっけ?

汗汗汗汗汗(グーグルマップの概要を見る)

定休日になってるーーー!!!嘘嘘嘘ーーー!!!いやーーー!!!

 

諦めきれないわ。

行くだけ行ってみる!!

 

…諦めなくて良かったね、すぅちゃん。

今月は無休でやってるんだって♪

日頃の行いが良いと、こうなるのね。(むぎわらぼうしの件は…?)

 

今回のメインは津山城側にある「つやま自然のふしぎ館」です。(城は興味ないw)

ここは、ずっと前からチェックしていたのです。

動物の剥製がたくさんあるのと、なんと、初代館長のホルマリン漬けの展示があるという事で、ドキドキワクワク。

 

先に感想を言いましょう。

すっごい面白かった!

一人だったけどw、めっちゃ楽しめた!

生き物好きは楽しめる場所だと思います。

ちょっと独特な匂いがしてましたが、慣れたら大丈夫でした。

気になる初代館長は部分的な中身wが展示されてたので、子供が見ても大丈夫ですょ。

丸ごとだったらどうしようかと思いましたが。

 

化石から始まり、動物の剥製、虫の標本、貝の標本など。

f:id:japandrive:20230825230835j:image

 

モルフォ蝶は、角度によって色が変わって面白かったです。
f:id:japandrive:20230825231345j:image

 

ふしぎ館の建物は元校舎だったみたいですが、木造なのに予想外に3階まであったのでビビりました。f:id:japandrive:20230825230903j:image

 

それと、これまた予想外に剥製の数が半端なくて素晴らしかったです。
f:id:japandrive:20230825231220j:image
大きな鳥って、めっちゃかっこええ〜〜〜


f:id:japandrive:20230825231149j:image

ヒグマも絶対いると思ったょ〜


f:id:japandrive:20230825231202j:image

デカい剥製がずらずら〜と


f:id:japandrive:20230825231055j:image

白熊の横にいるのはミナミゾウアザラシ。きもい!!こわい!!

 

珍しい動物も見れた。

f:id:japandrive:20230825230921j:image

アルゼンチン方面に生息するタテガミオオカミ。初めて見た。

顔はキツネみたいだけど、大きさはオオカミだった。

 

気になったのが、入口におったレッサーパンダの剥製。

なんか顔が違わん?こんな顔だったっけ?え?

f:id:japandrive:20230825230946j:image

 

あと、キリンの剥製の足が疲労困憊していた所にも、古い展示館の魅力を感じたわ。f:id:japandrive:20230826213532j:image

 

それと、トイレをお借りしたのですが、古い校舎のトイレって怖いんだよな〜。

(右のカーテンの中は男子便器)f:id:japandrive:20230826213230j:image

女子便器は洋式にリフォームしてあったけど、トイレの間取りはそのまんま花子さんのトイレだっちゃよ。

小1の頃、トイレ我慢しすぎて教室でお漏らししていた黒歴史を思い出したわ。ぐすん

 

いゃ〜でも楽しかったわ〜

小さい建物かと思いきや、意外と部屋数が多くてびっくりよ。

一階と二階の広さが違う気がしたんだけど、気のせいかしら?(学校の七不思議的な?)

 

 

満足の津山一人観光でございました。

そしてまた3時間かけて下道で帰るのであった。

 

- 完 -