にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北の国かぁ④ (風防を付けるに至る)

計画、シミュレーション、妄想が続きます。 ドライブしながら、おねーと北海道ミーティング。 to-rimichi.com いつも、写真を撮ろうと思いながら忘れちゃうお店…。 ここ、穴場です。 島根県の邑南町にあるお店で、本当に周りに何にも無いような田舎にポツン…

北の国かぁ③(ヒグマについて)

北海道の事を知らなすぎる私ですが、歴史的な話を一つ知っています。 「三毛別羆事件」(サンケベツヒグマジケン) なんでまたこんな恐ろしい話を… というのがですね、私が昔 愛読していた『珍日本紀行 東日本編』に珍スポットとして、苫前町郷土資料館と三…

北の国かぁ②(初めての北海道にワクワクドキドキなど)

注 : 出発する日まで、妄想・シミュレーションが続きます。 ちょっと前まで、北海道なんて飛行機で行くものだと思ってた。 まぁ、広島からだと普通そうなる。 2時間で行けるらしいですネ。 カブ110で行くって考えると、そりゃあ途方に暮れるくらい過酷なん…

北の国かぁ。①

昨日、ようやく息子が北へ旅立って行った。 いわゆるフリーターなのですょ。 ここ二年、冬は北海道でリゾートバイトをしている。 去年の夏は沖縄の離島でリゾートバイトをしようとしたのだが、なにやら職場事情がヤバかったらしく、逃げるようにして帰って来…

一般道からも高速道路のSA・PAを利用してみよう。

高速道路のサービスエリアやパーキングエリアを一般道からも利用できる所がある、という事は以前から知ってはいたのですが、なかなか行く機会もなく、この度カブ散歩ついでに初めて利用してみました。 まず、地図で一般道からサービスエリアへ行く道を探す事…