にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

山陰 親子ふたり旅(日帰り)

お久しぶりです。

 

お盆もとっくに過ぎた休日に、三男と二人で山陰へ遊びに行きました。

本当は一泊旅行の予定でしたが、お盆後に感染者数がどーん!と増えたので、日帰りに変更しました。

そんで、本当は海水浴に行く予定でしたが、これもまた長雨の影響で中止しました。

 

この日も天気予報は雨で、大雨・雷注意報が出ておりました。

が、午前中、晴れ間も見える曇りで少々暑かったです。

 

はい、毎度毎度の島根県出雲大社で御座います。
f:id:japandrive:20210823201008j:image

すーちゃん、出雲大社 好きよねぇ。って、おねーが呆れるほど、通ってます。
なんかね、ここへ来るとスッキリするんですょ。

 

お参りを済ませて、鳥取県米子へ向かいます。

海水浴出来なかったので、なんか美味しいもの食べよ〜という事で「回転すし 北海道 皆生店」へ行きました。

ここ、当たりでした!

少しお高めの回転寿司店なのですが、いつも行ってるスシローとかとは全然ネタが違って美味かった〜!(スシローも大好きなんですがね)

画像はないが、おすすめです。

 

で、

そこから境港へ向かいました。

 

三男の夏休みの宿題の中で、「夏休みに行った場所の思い出を残そう」的な宿題があったんで、そうだ、鬼太郎ロードでスタンプ押して埋めちゃえば良いんじゃね?

てことで行きました。

 

↓ 早速、宿題のプリントにスタンプを押す三男。

(以前は観光用のスタンプがあった様な気がしたんですが、今回はスタンプラリー用のスタンプしかありませんでした。すみません、拝借しました。ごめんなさい。)

f:id:japandrive:20210823201030j:plain

お盆を過ぎてるからか、コロナの影響か、観光客も少ない。

 

昔、娘が1〜2歳の頃の夏にここへ来ましたが、その時はうだるような暑さでした。

でも、今回は梅雨の様な長雨の影響か、そんなに暑くありませんでした。

しかも、途中で土砂降りの雨が降ったので、さらに気温が下がり、ちょうど良い気温に。

その後は、降ったり止んだりの天気でした。

 

ここの妖怪のブロンズ像は、本当によく出来てる。(↓ ろくろくび)

f:id:japandrive:20210823201057j:plain

水木氏の絵を忠実に立体化した像は、見ていて楽しい。

しかも、いっぱいあるから面白い。


商店街の中には懐かしい風景も。
f:id:japandrive:20210823201129j:image

f:id:japandrive:20210823201138j:image

イチゴ飴を食べて、

f:id:japandrive:20210823201110j:plain

↑ (観光地らしい映えスイーツ)↓

f:id:japandrive:20210823201117j:plain

イチゴのかき氷の上に乗ったソフトクリームを食べ、

(イチゴづくしかょ)

 

駐車場のそばにあった おさかなロードもちょっと見て、
f:id:japandrive:20210823201325j:image

 

帰路の途中にあった「道の駅 あらエッサ」でお土産を買って帰りました。

 

 

 

それと、

6月に、静かな田舎町へお引越しいたしました。

先日、夜に家の中でクツクツクツクツうるさいなと思ったら、クツワムシが入ってました。

クツワムシは、初めて見ました。キモかったです。バッタ系は苦手です。

でも、猫が食べようとしてたので、虫取り網で外へ逃してやりました。えらいでしょ。