にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

山陰 ふたり旅

久しぶりの更新です。

おねーと二人で島根県の出雲・松江方面へ一泊二日の旅に行って来ました。

私の旅には台風がお供することが多いのですが、今回もまた…orz

が、こちらのスケジュールよりも先に通り過ぎてくれたのでなんとか助かった。

とはいえ、日本海側の天気予報はあまり良ろしくなかったので車で行きました。

10/5(土)

今回は、のんびりお昼から出発で、山陰を目指します。

まずは出雲大社

の前に、

稲佐の浜に行きました。(出雲大社から車で3分ほど離れた所にあります。)

おねーに後光が差してる様に見えるんですけど…なんか降りて来た?w

私は今までに出雲大社へは何度か訪れているので、いつもと同じじゃ何かつまらないな〜と思い、せっかく おねーもいる事だし、今回は変わった参拝が出来ないかとネットで調べてみました。

参考

www.izumo-enmusubi.com

考えてみれば、正しい参拝方法なんて知らずに今まで来ていました。

「二礼 四拍手 一礼」を知ってればいいんでないかと…。

まぁ、私もそこまで儀式とか おまじない的なものを信じてるってわけでもないんですが(一番大事なのは〝気持ち〟なわけで。)、たまにはこういった楽しみ方も良イカナァ~と思ったのです。

そんな趣旨とは逆に、おねーはこういった事に無関心なわけで…。(この辺が女子力低いよな。w)

だけど、文句も言わずに付き合ってくれました。

で、まずは稲佐の浜を頂きに来ました。

二掴みほどの砂をビニール袋に入れ 弁天島に手を合わせたら、出雲大社に向かいます。

手洗い、本殿の参拝を済ませたら、本殿よりもっと奥にある素鵞社(そがのやしろ)に行きます。

参拝したら、社の床下に置いてある木箱の中の砂と入れ換えて(交換)もらって帰ります。

(つまりのところ、自分より前に他の人が持って来た砂を、自分のと入れ替えてもらって帰るという事になる。)

御利益があるそうなので、オイラの秘密基地の庭に撒こうと思います。

一連の儀式を済ませ、お守りもしっかり買って気が済んだのでw、近くの茶屋に寄って お団子とぜんざいを食べました。

焼き餅が香ばしくて美味しかった。

出雲市は、ぜんざいの発祥の地なんだそうです。

出雲市から一時間ほど車で移動し、松江市へ。

この日の夕食はお寿司(回転寿司)を食べようと決めていたのですが、土曜日の夜とあって最初に行ったお寿司屋さんは人がいっぱい。入口の外までお客さんが待ってる状態でした。

店内を覗くと客席が少ないお店だった様なので、他のお寿司屋さんへ移動。

結局、くら寿司で50分ほど待ち、普通のどこで食べても変わらないチェーン店のお寿司を食べました。

コンビニで朝食用のパンや飲み物を買い、ドライブインな宿に一泊しました。

10/6(日)

朝から曇っていて、外に出てみたら 夜中に雨が降ったらしく路面が濡れていました。

天気が悪いと眠気が襲う…

出発して途中に雨がザーッと来ましたが、30分ほどで止み晴れました。

車中で口数が少ない私に「どうしたの?大丈夫?」と おねー。

どうしたもこうしたも…

夕べ、チミの寝相がちょぉ悪いわ、イビキがうるせぇわで寝不足で話す気力もないわけさ。

三男と同じくらいの寝相の悪さだが、チミの場合は重くて動かせんのょ。

次回は、耳栓必須だな。

二日目は美保神社へ。

ねぇ、全く関係ないけど、この機会に言っちゃう。

たぶん、今から言うセリフが言えるのは最初で最後になると思うから。

私、9ヶ月で7キロも痩せたんょ。

いや、ダイエットじゃないんょ、職場の悪環境で。

モチのロンで辞めたわ。えれぇ目に遭ったわ。

でもね、誰一人「痩せたね」って言いやがらない。気付いてない。

それもこれもこの広い肩幅のせいだわ。高校の時は友達からハンガーって呼ばれ…

…愚痴が長くなりそうなんでもうやめます。T^T

美保神社には、出雲大社大国主命の子供(恵比寿様)と妻(三穂津姫命)が祀られています。

ここの絵馬は、恵比寿様にちなんで 釣竿に見立てた竹の枝に鯛の絵がついた絵馬をぶら下げて奉納してあります。珍しくて面白いですね。

ここの神社は、お守り袋にも鯛が使われていて可愛いんですよ。

おねーの希望で、以前 私がカブの一人旅で訪れた「青石畳通り」を散策。

japandrive.hatenablog.com

ノスタルジックな風景をバックに撮ると、不思議とおねーが色っぽく見えてくるというミラクル。(しばかれる…)

私は幼少期に育った家が路地裏にあったせいか、こういった暗くて狭い路地裏に吸い寄せられるかの様に惹かれます。

ここの通りは本当に旅館ばかりが何軒も並んでいて(今は閉業されてる建物ばかりですが)、かつてはこの通りを浴衣姿の観光客が大勢歩き賑わっていたんだろうなぁと想像しながら歩きました。

古い螺旋階段にも萌え。

マンホールには、鯛と、美保関燈台と、関の五本松の松がデザインされています。

ぐるりと周り、缶コーヒー片手にゆったりした時間が流れる漁港を眺め、帰路に向かいました。

今回改めて思いましたが、美保神社・美保関燈台の観光はオススメです。

観光客も多くなく、穴場です。

境水道大橋辺りから美保関までの道なりも走ってて気持ちの良い道です。

高速道路を通って出雲市まで戻り、多伎町9号線沿いにあるD51ドライブインにて昼食。

ここは私的に以前から気になるスポットだったのですが、偶然にもこの旅の前夜と当日の朝にNHKで放送されてた番組で山陰のドライブイン特集の中で紹介されてるのを、たまたま私もおねーも見ていて、じゃあ行ってみようじゃないか!となったのです。

こんな感じのお店なので、テレビで紹介されなければドライブインだとは気付かなかったかもです。↓

普通の軽食屋も様な小さな店舗ですが、店の奥の席に座れば、窓から山陰本線の路線が見えます。

タイミングが合えば、可愛らしい田舎の一両編成の電車が見れますよ。(広島の芸備線も一両編成ですがね。汗)

鉄道好きには隠れたスポットかも?

お店のメニューは、ごく普通の定食やカレーや丼物があります。

一応コーヒーなんかも飲めます。

私はカツ丼、おねーはカツカレーを頼みました。

量が多くてちょっと残してしまいましたが(申し訳ない)、美味しかったです。

そして、テレビでも紹介されてたこのお店の看板犬♡

なによりこの子がメインかも。w

いい顔してるでしょう?(こちょこちょして遊んでやった後に撮ったからねぇ)

お利口さんなので無駄吠えなんかしません。

遊んでやるとものすごい喜んで、ひっくり返ってお腹を出します。

喜びすぎると、ヒャイーンと大きな声で吠えちゃってました。w

基本、誰でも好きみたいです。うちの猫と一緒だわ。

柴犬って主人一人の言う事しか聞かない性格だと聞いてましたが、この子はちょっと違うのかもね。www

癒されました♪

今回は台風の関係もあり車での旅でしたが、やっぱりバイクに乗りたい!

9月はまともに乗れなかったので(死にかけてたので)、今月は乗りたい!

あとは天気次第だ。